日々

徒然日記

北海道旅行の思い出

2005年08月17日 | 旅の思いで日記
3泊4日 北海道旅行無事に終わり、昨日からは又 姪っ子に追われる日々が始まりました。
今年の北海道は天気に恵まれ 毎日30度を超える暑さでした。
雄大な自然に囲まれてひととき都会の懸想を忘れさせてくれました。
しかし、北海道の奥にちょっと入ってしまうと、PHSは圏外になってしまいブログのアップが出来ない 温泉地に入ってもだめでした。
自然は満喫できてもその点はちょっと残念
下の写真はその自然をちょっとだけ切り取ってきました。

カムイミンタラ (神々の遊ぶ庭)
大雪山のことをアイヌの言葉でこのように言うそうです。
★チシマノヒョウランボク★赤くおいしそうな実ですが、食べるとお腹を壊してしまうそうです。
山のブルーベリーと呼ばれ、熊の大好物です。★クロウスゴ★
★ダイセツトリカブト★かの有名なトリカブト、根っこに毒があります。
細長い柱状の岩を 柱状節理といい、大雪山より噴出したものが、高温と圧力の為、特殊な固まり方をして出来たものです。★大函★
★双瀑の滝★左側が銀河の滝 右側が流星の滝と呼ばれています。この二つの滝を一度に見るためには、430mほど山を登って双瀑台という場所に行かねばなりませんでした。
この時は疲れた~~


自然を満喫した後、旭川で有名な旭山動物園へ行ってきました。
小さいながらも趣向を凝らせた動物の見せ方が中々面白かったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざらし)
2005-08-18 11:53:36
旭川動物園ではなく旭山動物園ですね
返信する
憧れの旭山動物園 (みやまま)
2005-08-18 17:04:35
久々の登場ですね。

姪っ子さんの豆台風で、お忙しかったのかと思っていましたが、北国に行ってらしたのですね

そして、私の憧れの動物園「旭山動物園」に行ってきたのですね・・・・

今度お会いした時にはたっぷりそのお話しをお聞かせ下さい。

いいなぁ・・・・
返信する
お帰りなさい☆ (shironeko)
2005-08-18 19:22:48
北海道満喫されて、体も心もリフレッシュされた事でしょう



30度を超えた暑さでも湿度は低いのでしょうから、こちらより快適ですよね?



我が家も来週から、旅行に出掛けます上げ膳据え膳だけでも嬉しい
返信する
疲れが~~ (ももんが)
2005-08-18 20:35:48
あざらしさん ご指摘どおりに旭山です

あちらでも、こちらでも毎日暑くて脳みそがとけそうですね。

旅行の良さは、観光できるのはもちろんですが、何より 上げ膳据え膳 これが最高でした。
返信する

コメントを投稿