日々

徒然日記

庭 スッキリ

2009年09月10日 | 私の日記
今日はよく晴れました。
そのぶん少々気温が上がってしまいましたが、残りの草刈終わらせました。



今日はやたらとミミズは出てくるは、2cm程の青虫が地面の中から出てくるは、私の苦手なものとの格闘が続きました。
何とか今日で終わらせることが出来てよかった。
庭仕事、この虫さえ出てこなければ快適に出来るのに・・・苦手だ~。


草刈をしていると百日紅の花が散り始めていました。
刈った草を集めているとその上に、濃いピンクの花びらが落ちてきました。



百日紅の花は房状になっているのを一つの花のように感じるのですが、今日つくづく近くで見ると花がたくさん集まっていて、その一つ一つが独特の形をしていました。
球状の がく のような所から茎の部分の長い花びらが一枚ずつ開いて中心にめしべとおしべが開いているのです。
まるで線香花火のような形です。

こんなに近くによってじっくり花を見たのは初めてかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (さち)
2009-09-10 22:29:26
こんなに綺麗に芝を刈って大変でしたね。
でもやり終えた後は気持ちが良いですね。
ちょっと暑くて、でも花をゆっくり見ることが出来いい収穫の時でしたね。

わたしの庭は、また草が目立つ様になってきました。

涼しくなったらやろうとしていますが
思うように出来ません。

今花の種まきをしたいのですが
種が見当たりません。
困っています。
早く蒔かないと間に合わなくなってくると言うのに。
返信する
お庭 (たなちゃん)
2009-09-11 10:48:51
この暑いのに草刈ごくろうさんです
大きいミミズでてくるとびっくりしますね
それと家にはトカゲがいます
もう百日紅も終わりですね
返信する
さちさんへ (ももんが)
2009-09-14 15:54:07
刈ったばかりの庭ですが、なぜかもう所々で草が立ってます。
綺麗に刈ったら、寝ていた草が後から立ってきたみたいです。
我が家もそろそろシクラメンの植え替えをしようと思っています。涼しくなると庭仕事も楽になってきますね。
返信する
たなちゃんさんへ (ももんが)
2009-09-14 15:57:04
トカゲ 我が家にもいます。
先日、お風呂場にトカゲが入ってしまい、窓から出すのに一苦労してしまいました。
トカゲは私の苦手な虫を食してくれるので、無駄な殺生はしたくないですものね。
返信する

コメントを投稿