fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

5/9ダイブログ

2018-05-09 18:37:17 | ダイビングログ
今日は「琴浦・竜王洞、千石」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:14℃、水底水温:11℃、透明度8m前後でした。

梅雨のようなドンヨリとした曇り空。
北東風のため、「琴浦」でビーチ&ボートダイブ。
海は穏やか。流れも弱いです。

GW後半から一転、水温急上昇!!
水深15mほどまでは14℃近い水温で、寒さはありません!
透明度は「春濁り」復活で、10m未満でした。

「春濁り」が復活したためか、マクロ満載で、撮影&観察が楽しいです!!
「竜王洞」も「千石」も、海藻林・岩礁をちょっと探すだけで被写体はワンサカ!
大して移動しないのに、ウミウシなどのマクロ生物が堪能できました!!

水温上昇で、魚類にも変化が。
今年初のキュウセン成魚とホンベラを確認!
ゴンズイもよろよろとですが、泳いできてくれました。
スズメダイとウミタナゴ・オキタナゴも、根の上で群れるようになりましたね。
海の中も、ようやく初夏らしくなってきています!

見られた生物⇒

ゴンズイ、ウミタナゴの群れ、オキタナゴの群れ、イシダイ、スズメダイの群れ、チャガラの群れ、クロダイ、クダヤガラ、イソハゼ、イチモンジハゼ、キヌバリ、リュウグウハゼ、サビハゼ、メバルの群れ(幼魚も)、クロソイ(若魚)、ハオコゼ、ホンベラ、キュウセン、コブダイ(若魚)、スイ、アイナメ、クジメ、アサヒアナハゼ(幼魚も)、セトカジカ、ヒメギンポ、ガジ、トビヌメリ、マコガレイ、クサフグ、ヒガンフグ、アミメハギ、

アメフラシ、アマクサアメフラシ、クロヘリアメフラシ、ウミナメクジ、クロミドリガイ、アズキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ホウズキフシエラガイ、ヒロウミウシ、ハナヤギウミウシ、サガミコネコウミウシ、キイロイボウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、スギノハウミウシ、エムラミノウミウシ、セトミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、コザクラミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、フタイロミノウミウシ(仮称)、

サザエ、メガイアワビ、ミガキボラの卵、ベニイシガニ、サラサエビ、モエビの仲間、イサザアミ、ウミカラマツ、ムツサンゴ、タコノマクラ、トゲモミジガイ、イトマキヒトデ、アカヒトデ、ヒトデの仲間、マボヤ、シマウミシダ、











最新の画像もっと見る

コメントを投稿