fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/23ダイブログ

2015-12-23 21:01:22 | ダイビングログ
今日は「北小浦、ビーチ」で水中スクーターSPのダイブをしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:14℃、水底水温:15℃、透明10~15mでした。

昨日に引き続き、穏やかな天候。
午前中の日差しは、X'masの頃とは思えない暖かさです!
港の花壇では、スイセンも開花してました。

暖かな南東風で風波が立ち浅場の透明度は良好良くありませんが、沖合いは綺麗なブルーです!
水温は水面付近より、5m以深のほうが温かでした。

港の沖合い、綺麗な砂地帯に点在する根には、今日もスズメダイ・チャガラ・マアジの群が多いです。
時折メジナの群が通過したり、老成したコブダイが現れたり、スクーターで巡っていても魚群が途切れることがありません。
暖冬の影響か、この時期には珍しいイスズミも見られました。

障害物の多い「北小浦」のビーチは、スクーターでの移動時は魚群、根の付近をじっくり探せばコブダイの幼魚・産卵期を迎えたアナハゼ&カジカ類(スイ)などのマクロ生物が見られるなど、多様に楽しむことができました!!

見られた生物⇒

スズメダイの群、チャガラの群、マアジの群、メバル、キツネメバル、メジナの群、スイズミ、キヌバリ、ニシキハゼ、サビハゼ、クロダイ、マダイ(若魚)、コブダイ(幼魚も)、オハグロベラ、ホシササノハベラ、ホンベラ、キュウセン、ヒメギンポ、ヘビギンポ、スイ(産卵期)、アイナメ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、キヌカジカ、トビヌメリ、マコガレイ、アミメハギ、カワハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、

ミサキコウイカ、メガイアワビ、サザエ、マナマコ、イトマキヒトデ、モミジガイ、トゲモミジガイ、スナイソギンチャク、コシマガリモエビ、サラサエビ、




最新の画像もっと見る

コメントを投稿