fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/22ダイブログ

2015-12-22 21:44:47 | ダイビングログ
今日は「虫崎、兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:15℃、水底水温:15℃、透明20m前後でした。

昨日までの雨と風が止み、師走としては穏やかな天候に恵まれました。
最高気温も10℃を越え、やっぱり「暖冬」の佐渡島です。

透明度は良好で、水温を考えなければ夏のような日本海ブルーです!
若干のウネリがあり、エントリー&エキジットに注意が必要でしたが、水中はとても快適でした!!

「兵庫崎」本体の広大な根は、魚群が賑やかです。
スズメダイ・チャガラ・マアジ・メジナ・メバルが、根全体を覆う様子は壮観です!
もちろん12月なので、キツネメバルなどのソイ系は着実に増えています。
警戒心の強いコブダイの老成魚が食べたサザエの殻が広範囲に散らばっていましたが、綺麗に抜けた透明度のおかげで、遠めに大型のコブダイも見られました。

集落寄りの砂地は、点在する小さな根と海藻帯で、マクロ生物が楽しめます。
ウミウシ・タツノオトシゴ・エビ等、撮影&観察にはもってこい!
今日はコヤナギウミウシ・ミツイラメリウミウシがあちこちで見られました。
また、こちらも12月らしく、マコガレイ(大型)も多くなっています。

残念ながら、ミズダコ・ヤリイカ・ホテイウオは見られませんでした。
明日も「兵庫崎」でダイブの予定なので、期待したいと思います!

られた生物⇒

スズメダイの群、チャガラの群、マアジの群、メバルの群、キツネメバル、クロソイ、メジナの群、タツノオトシゴ、キジハタ、キヌバリ、ニシキハゼ、リュウグウハゼ、イチモンジハゼ、サビハゼ、クロダイの群、マダイ、イシダイ、コブダイ(幼魚も)、オハグロベラ、ホシササノハベラ、ホンベラ、キュウセン、ニジギンポ、コケギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、スイ(産卵期)、アイナメ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、キヌカジカ、トビヌメリ、ヒラメ、マコガレイ、アミメハギ、ウマヅラハギ、カワハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、コヤナギウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シロイバラウミウシ、マツカサウミウシの仲間、シロウミウシ、アオウミウシ、ジボガウミウシ、

ミサキコウイカ、メガイアワビ、サザエ、マナマコ、イトマキヒトデ、モミジガイ、トゲモミジガイ、ハナギンチャク、スナイソギンチャク、コシマガリモエビ、サラサエビ、アミエビの仲間、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿