fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

7/14ダイブログ

2023-07-14 16:22:45 | ダイビングログ
今日は「北小浦・沈船、赤岩」でダイブしました。
(スタッフ・登内が更新)

水面水温:23℃、水底水温:20℃、透明度13m前後でした。

週末、お天気が崩れがちなこの頃です。今日も曇り空の中、時折雨が降りました。海況自体は全く問題ないのですが、やはり陽射しが恋しいですね~。
水中は陽射しも無く透明度も落ちているので暗めですが、流れも無く、水中は穏やかで潜りやすいです!少し水面が波立っていましたが、雨で2本目にはかなり抑えられました。濁っている代わりに魚群が充実!マダイやイサキの若魚やメジナがダイナミックでした!

「沈船」の船首近くでは、再びイラの幼魚が見られました。先月に比べ、目の周りの青い模様が出てきたように思います。順調に成長中です。コブダイが2匹、砂地で小型魚のクリーニングを受けていましたが、体色が両極端で印象的でした。

「赤岩」では根の上のマダコがとても増えました!岩の隙間に隠れていたり、毎年住み着く場所には2匹も。卵が見つかる日が近そうです。コブダイはだいぶ落ち着いてきたのか、前のように威嚇し合う雰囲気はかなり減りました。

いよいよ明日から連休です!雨は降りますが、水中は生物が充実しており、見どころ盛りだくさんです!

見られた生物⇒

メジナの群れ、イシダイ、スズメダイの群れ、キヌバリ、チャガラの群れ、ニシキハゼ、サビハゼ、ハオコゼ、オニオコゼ、イソカサゴ、メバルの群れ、キツネメバル、キジハタ、コブダイ、オハグロベラ、ホシササノハベラ、キュウセン、ホンベラ、イトベラ、イラ(幼魚)、イサキの群れ(若魚)、マダイの群れ(若魚)、シズミイソコケギンポ、スイ、ニジカジカ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、キヌカジカ、トビヌメリ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、アミメハギ、ウマヅラハギ、ヒラメ、マコガレイ、マガレイ、

クロヘリアメフラシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ

マダコ、サザエ、マナマコ、スナイソギンチャク、ムラサキハナギンチャク、ウミエラ、テズルモズル、タコノマクラ、イトマキヒトデ、ムツサンゴ、ウテナウミシダ、ニッポンウミシダ、アカシマコブウミシダ、シモフリウミシダ、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿