fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

2/4ダイブログ

2024-02-04 16:31:01 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でスクーターダイブをしました。
(スタッフ・登内が更新)

水面水温:11℃、水底水温:11℃、透明度30m~18mでした。

スクーターダイブ&ビーチダイブ!今日はウミウシ中心のダイビングでした。
曇りと北風で朝はかなり冷え込みましたが、日中は陽射しもあり穏やかなお天気。少し潜ると水中は若干白っぽくなっていましたが、湾内は前のダイブに引き続き透明度も良いので、陽射しが差すと明るく、綺麗です。

深場のポイントでは、サクラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、セトミノウミウシが見られました。砂地にもカノコキセワタがいたりと、探すとどんどん出てきます!春濁りが近い雰囲気を感じました。
ネンブツダイや、1匹だけでしたが弱ったゴンズイも。11℃前後ですが南方の魚も必死ですね…。

2ダイブ目は定置網のある方へ行ってみました。網越しで水の流れが弱まるところは小さいプランクトンが大量に湧いており、少し先の岩の根がプランクトン雲で半分位見えなくなるほどでした!周辺にはヒメイカやマコガレイが何匹かいたりと面白い場所になっています。その網の反対側には、エムラミノウミウシの小さい個体や、コノハミドリガイ、ノトアリモウミウシなどが網の周辺の海藻に着いていたりと深場だけでなく、浅い場所でも続々ウミウシが出てきています。水温は冷たいですが、小さい生物を探しているとあっという間に時間が経ってます!

浅場の海藻の少なさはやはり気がかりですね。湾内のコンクリブロックが完全に露出していました。去年の写真があれば違いが良くわかるのですが…また見つけたらインスタなどで載せますね!

見られた生物⇒

ダイナンウミヘビ、ネンブツダイ、メジナの群れ、スズメダイの群れ、キヌバリ、イチモンジハゼ、チャガラの群れ、ニシキハゼ、サビハゼ、イワシ類の群れ、ハオコゼ、キツネメバル、カサゴ、メバル、コブダイ、ホシササノハベラ、マダイ、クロダイ、トビヌメリ、アミメハギ、カワハギ、クサフグ、ヒラメ、マコガレイ、ゴンズイ、コケギンポ

セトミノウミウシ、エムラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、カノコキセワタ、コノハミドリガイ、ノトアリモウミウシ

ミサキコウイカ、ヒメイカ、サザエ、メガイアワビ、ウミサボテン、ムラサキハナギンチャク、ウテナウミシダ、ニッポンウミシダ、アカシマコブウミシダ、シモフリウミシダ、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿