fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

1/16ダイブログ

2019-01-16 21:40:43 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:13、水底水温:13℃、透明度20m前後でした。

1月らしい気温に戻ったものの、昨夜の強風が弱まり、時々青空も見られる天気になりました。
少しづつウネリが出てきましたが、透明度は良好。
水温は昨日の「琴浦」と同じ13℃台です。

ウネリのせいで水面付近は白っぽいですが、そこから下の透明度は良いですねぇ。
水深10mを超えると、「兵庫崎」のリーフ状の根が雄大に見渡せます!
流れはほとんどありませんが、スズメダイ・メジナ・チャガラの、いつもの乱舞が今日も見られました。
キツネメバルなどの冬の魚、小魚を狙う大型ヒラメも多かったです。

まだミノカサゴやホシササノハベラが元気にしてますが、アカモク(ナガモ)が水面近くまで成長してきてました。
岩陰のキツネメバルがヒメギンポにクリーニングを受ける様子を見ていたら、その奥にハネガイの仲間と思われるオレンジ色の綺麗な二枚貝を発見!
カメラ貸出中のため、画像はありませんが、次回も見られたら公開します!!

見られた生物⇒

ミノカサゴ、コブダイ、ウミタナゴ、スズメダイの群れ、メジナの群、クロダイ、メバル、クダヤガラ、ヨロイメバル、キツネメバル、キヌバリ、チャガラの群れ、サビハゼ、ヒメギンポ、ニジギンポ、ハオコゼ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、スイ、アイナメ、クジメ、キヌカジカ、フタスジカジカ、ヒメフタスジカジカ、アサヒアナハゼ、キリンアナハゼ、アヤアナハゼ、トビヌメリ、マコガレイ、ヒラメ、クサフグ、ヒガンフグ、アミメハギ、カワハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、

ミサキコウイカ、ヒメイカ、サザエ、メガイアワビ、クロアワビ、ハネガイの仲間、サラサエビ、コシマガリモエビ、タコノマクラ、スカシカシパン、ハナギンチャク、シモフリウミシダ、アカシマコブウミシダ、ニッポンウミシダ、ウテナウミシダ、







最新の画像もっと見る

コメントを投稿