goo blog サービス終了のお知らせ 

koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

北陸新幹線

2009年12月03日 21時30分42秒 | 旅行,および「鉄」
そう言えば,計画が進んでいたことを思い出す。
地元に関係ないと,ついつい無関心になってしまう。
それではいけないのだけれど・・・。
考えてみたら,長野新幹線の開通から11年になるが未だに乗っていないし,それどころか上越新幹線も未乗だ・・・。
これはいけない・・・,ということで長野以北のルートを調べてみた。


長野-飯山-上越(仮称)-糸魚川-新黒部(仮称)-富山-新高岡(仮称)-金沢となるようだ。
長野から飯山とは,千曲川沿いに北東へ進むことになるので,随分遠回りになる印象だ。高井地方の集客を見込んでのことだろうが,その後上越へ抜けるとなると斑尾山の北を通すことになる。
つまり信越国境の山を抜くことになるので大変だろう・・・。
そして上越(仮称)。
地元の方には申し訳ないが,妙な地名である。
武蔵野市や伊豆市と良い勝負だ。
越後高田市や直江津市では駄目なのだろうか・・・。
閑話休題。
上越駅は,現在の高田と直江津の中間あたりだろうか・・・。
そこから糸魚川まで・・・ということは,能生とか筒石といった海岸地帯を避けて,それこそ「天地人」で兼続が援兵依頼に行った桑取とかを通ることになるだろう。
トンネルを抜くのが大変そうだ。
後は,富山-金沢まで北陸道や北陸線と似たルートを取ることになるのだろうか。
新高岡(仮称)なる駅がどこにできるのか分からないが・・・。
金沢を出て福井までは,小松-加賀温泉-芦原温泉と在来線と似たルートのようだ。
ただ福井以南だが,南越(仮称)-敦賀の後はてっきり米原で東海道新幹線と合流,と思っていたら,小浜から何と琵琶湖西岸の湖西ルートを辿って新大阪で合流するようだ。
・・・ということは,鯖海道や朽木谷をぶち抜くのだろうか・・・。


いずれにしても,平成26年度に金沢(厳密にはその先の白山車両基地)まで開通の予定だが,その先の敦賀までは今年度に認可・着工の予定という。
ただ,新潟県が予算を渋っているとの情報もあり,完成・開通の遅れが懸念されているとのことだ。
自称在来線乗り鉄の私としては,整備新幹線事業に興味はないが,今後の在来線のダイヤの問題を考えると看過できない内容である。
北海道新幹線のこともあるし・・・。
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。