有機化学にっき

気になった有機化学の論文や記事を紹介。

named reactions

2005-07-24 11:24:37 | 日々の研究
Strategic Applications Of Named Reactions In Organic Synthesis: Background And Detailed Mechanics: 250 Named Reactions

丸善のセールスマンがやってきて、先生に広告として一冊貸出してたわけですが、開いてみるとreferenceも充実、四色刷り、合成例も最近のものをというわけで購入を決め、amazonで購入、先日届きました。
丸善だと15kがアマゾンだと11k、日本語版の広告費、人権費を考えてもマージンとりすぎでは?
amazonも円安の影響か、先ほどリンクのために開いたら、600円ほど値上げしてました。いつの為替レートを適用しているのだろう?
年末にあるPacifichemでは当日登録費130ドルが事前登録14000円とか、次にくるであろう元の切り上げのどさくさで円高期待と微妙なラインです。
先の人民元切り上げっても鼻くそみたいなもんで、2%って。利食い売りを恐れて、G7吊るし上げを恐れて、お茶を濁したような数字にしたいのはわかるけど、普通のハードカレンシーなら一日でそのくらいの上下幅はあるしーと思ったり。各紙一面だったようだけど、イギリスのテロの方がよっぽど為替に影響を与えてるし、身近な危険として興味があるのだが。テレビで歴史的偉業とか言ってる場面もあったけど、中国の急成長煽ってるのもテレビ局な気がするのだが。アメリカ様の圧力もえげつないですが、共産党の豊かな生活が続くより、中国が分裂して親日の台湾、少数民族独立の方が個人的にはおきて欲しいですわ。

閑話休題

「有機合成のための触媒反応103」と同じ構成で1反応、見開き2ページ。 反応機構や応用例も詳細でreference, indexはとても豊富でお得な参考書だと思います。

最新の画像もっと見る