ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

簡単クッキーレシピ

2007-12-22 | 料理・ご飯 お弁当
バタークッキー(約20枚分)

小麦粉100g
砂糖40g
卵 1/2個(Lサイズ)
バター60g
バニラエッセンス

作り方
①バターはクリーム状にあわ立て、砂糖を加えて白くふわっとするまで混ぜ合わせる。
②溶き卵にバニラエッセンスを少量加え混ぜ合わせ①に少量ずつ加え混ぜ合わせる。
③②に小麦粉をふるいながら一度に加えさっくりと切る様に混ぜ合わせる。
④粉っぽさがなくなればラップに移し、冷蔵庫で30分休ませる。その後、好きな形に形成しさらに冷凍庫へ1時間。
⑤オーブンを180度に温める。生地を5ミリくらいの厚さに切り鉄板に並べ余熱ができたオーブンで15~18分焼く。(オーブンの機種により時間は調節してください)

アレンジレシピ

上記の生地にチョコッチプやスライスアーモンド・オレンジピールを混ぜ合わせても美味しいよ
入れるタイミングは粉っぽさがなくなる直前
混ぜすぎると焼き上がりが硬くなってしまうから

抹茶味・ココア味の場合は小麦粉を85gにしてそれぞれ15g足してね
この場合、一緒にふるいにかけてね

ワンポイント

バターをレンジで柔らかくする場合は10秒ずつ加熱してね。
砂糖は上白糖でもグラニュー糖でも大丈夫(うちは上白糖使用)

子供でも簡単にできるように作りました



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不機嫌(-"-;) | トップ | 冬休み初日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎… (なっさんの母)
2007-12-22 18:09:15
今日、マーブルクッキー作りしました(・ω・)b
出来上がったのはマーブル模様じゃなく虎模様のクッキー(笑)生地と生地を混ぜるのを適当にしてしまったからなぁ(*´Д`)=з でも、なかなか美味しかったです♪ 私がクッキー作るなんて、何年ぶりかな…間違いなく、karenさんの影響だな(σ・∀・)σ
(足元にも及ばないけど…うふふ。)

なっさんに好評だったから、また頑張ります(・ω・)b
返信する
なっさんの母さんへ (karen)
2007-12-23 17:09:55
やっと画像見れました。
マーブルはほんと難しいよね。
手作りして喜ばれるとまたがんばろうって思えるよね。
今度は何作りますか?
返信する
今度?! (なっさんの母)
2007-12-23 22:21:44
クッキー作ったのでかなりビックリされたのに次また何か作ったら病院へ連れて行かれないかしらヽ((◎д◎ ))ゝ笑 ははは。
ちょっと、クリスマスには間に合わないけどケーキも作ってみたいような…勿論、バウンドケーキで♪でも、自分でも作ってみたいけどまずkarenさんの作ったお菓子・パンが食べた~い!!!(σ・∀・)σ
返信する
なっさんの母さんへ (karen)
2007-12-24 08:55:33
パウンドなら日持ちするし冷凍保存も大丈夫やし発送しても大丈夫やけどねw
意外とお菓子作りとか突発的にはじめるパターンが多いねん。
うちの旦那はケーキやクッキーは食べへんけど、スイートポテトとパンは食べてるわ。
妊婦ライフを穏やかに過ごすのにお菓子作りも良いかもねwおなか張らない程度にしてちょ。
返信する

コメントを投稿