今日の札幌の天気青空少し雲ありです相変わらず寒いです。
1年のやや半分6月ですね~
途切れていた歯医者継続させないとまずいです。
寝耳に水意味は分かっている積りだったけれど、
今回は確りと調べました。
【寝耳に水とは・突然思わない事が起きた】という事だそうで、
私もそうは思っていました。
其れと言うのは東京で長男と一緒に暮らしている孫が緊急入院したという事です、あくまでも私には内緒でというのはこの孫はばあちゃん子、本人が父親にばあちゃんには知らせないで心配させてしまうからと言う言葉だったと後から聞きました。だから私も知らないふりしてメールも送りません。
この孫はがむしゃらに働き、働いたお金はたばこ、酒にみんな飛んで行ってたようです。
ゴールデンウイーク過ぎたころに札幌に来て階下の私の部屋で寝ていました。
この時は体調は全く悪くなさそうだったけど、
好き嫌いが多すぎる傾向【ばあちゃん、身の無いみそ汁作って】?
みそ汁は具を入れる事により美味しくなるのにね。
札幌に来ている間は私に文句を言われながら食べていました。
食事の偏食暇が有ればビールを飲む暮らし。
父親と東京で暮らしていますが、孫は好きで力仕事の解体作業の仕事をしています、朝の5時頃出て行くのでそれに合わせて朝食を息子が作るのですが食べて出掛けた事は1度もないけど、毎日作るとは今回札幌に来た時には言って居ました。
孫も言ってました父さんが朝作ってくれた朝ご飯夜帰ると乾いてた・・・と
今回始めて入院生活、ネフローゼ症候群、体の中があちこちダメージを受けたのでしょう血小板が相当下がり血液がマイナス現在病院にもマイナスの血液が無いそうで他の手当てをしながら様子見という事らしいです。
でも朝1番で献血が有ったそうで有難い事です。
息子からは詳しくラインを送ってきます2人の先生が付いてて呉れて腎臓外来も有るという事あちらの様子が段々分かると共にむやみな心配は無くなりました、二階の孫にも昨夜は早く寝てと言われ、今朝は今朝で昨夜は練れたかい?
と心配してきてくれました。
私としては成ってしまった病気これは努力してお医者さんの言う事聞いて自分の体をいたわって欲しいと思ってます。
この際酒、たばこから少し遠のいて呉れる事を願って居る次第です。
主人の面倒をよく見てくれた孫優しい優しいがゆえに寂しい事を酒に頼る、
気持の弱さです。
今回の事で父親の強さ、家族の優しさ周りの優しさを感じて欲しいと願っています。
話は変わりますが、東京から孫が5日ばかりおりまして東京に帰ってその後2週間頃したとき夜中に帰ったはずの孫が私をゆすぶり【ばあちゃん】と呼ばれ
どうしたの?と私の問いかけに、ただニコッと笑っているだけ、そこで目が覚めました。この子に何か起きたかなと昨日知らされるまで誰にも言わず、
夢だと片付けようとしていましたが、話を聞くところによると私が夢を見た日に即刻入院を勧められていた日でした。
親の報告するつもりもなく、お医者に金が無いから入院はしない、酒もたばこもやめないと言ったそうです。
成人している大人ですからお医者も家族に報告考えていたそうですが、
昨日お医者からの連絡で息子は直ぐに病院にいき入院の手続き。
息子からは細かい報告が今朝来ました良いお医者さんが2人付いてて呉れて
安心したけど心配だと言ってきました。
病院大っ嫌いな息子なのですが自分の息子となればそんな事言ってられませんね。
主人が倒れて救急車で搬送されるときも怖くて私と一緒に救急車に乗れない意気地ない息子でした。
優しい看護師さんがいて下さるので入院出来て良かったと思ってます。