みどりの船

絵本と絵本まわりのこと、日々の雑感を少し。

ロゼット

2006-06-02 | とびきり好きな絵本

ドロテ・ドゥンツェ/絵 ジャネット・B・フロー/作
 ヴィルヘルム・きくえ/訳 太平社

ある母ロバのもとに、夕日のように赤い
ロバの子が生まれました。
そのあかちゃんを見つめる母の目からは、
涙が流れますが、母ロバは、ロゼット(赤)
と呼ばれるこの我が子が、かわいくて仕方が
ありません。
毎日夕日が落ちる頃、我が子に決まって歌を
歌いながら、優しくいとおしむのでした。

お母さんが最初に流した涙は、その後ロゼットが
味わう辛さを予感してのことだったのかもしれない。

優しく幸せな時間は長くは続かず、ロゼットは
ケチなお百姓に酷使されるために、買い取られて
いきます。
辛くて寂しい毎日のはじまりです。

ロゼットは思います。
自分がもしふつうの灰色だったら、もっとみんなから
大切にされ、かわいがられるだろうに。

もし・・・だったら。
本当によく考えること。
現実に受け入れがたいことはなおさら、もし・・・で
逃げてしまいたくなる。

でもその後、そんなロゼットを見て、一目で気に入ってくれた
ソフィとの出会いが待っているのです。
オレンジ色に近い赤のロゼットと、群青色のドレスを
着たソフィの対比がとても美しい。

母ロバが、無条件に愛してくれたように、ソフィはこの
赤いロゼットのことを気に入り、いとおしんでくれる。
この出会いのために、お百姓のところでの試練があった
のだ、とさえ思えてきます。
そしてもう一つ思うこと。
他の誰になんと言われても、一人の大事な人から愛されれば、
それは十分すぎることかもしれないナ、と。
ほんとうにしみじみ思います。

それにしても・・・。
一度歌ってしまったが最後、しばらく頭の中をぐるぐる
めぐって、つぅっと口をついて出てしまう旋律って
ありますが、今、そういうメロディが3つほどあって、
その中の一つが、この絵本の中に出てくる歌なのです。

この歌、かなり耳に残るのです・・・が、それって、
わたしだけだろうか??
最初に手にしたのが6,7年前で、以来ときどき、ふっと
思い出されるメロディです。
もし、この絵本を手に取られることがあったら、
ぜひ歌ってみてくださいね!


 ♪すんなりかわいいあし あかいロバロゼット 
   夕日のようにあかい いとしいロゼット
   ひとりぼっち わたしのロゼット♪

           
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさ夢いちじく | トップ | わたしのかわいいめんどり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロゼット (こうめ)
2006-06-04 09:00:54
絵が(特に色!)、本当にきれいで

手に取らずにいられない絵本ですよね。



でも、お店で読んだことしかなかったので、

声に出して歌ったことはないですよー

小さい子のはなうたみたいにかわいいメロディーなのかな。

この絵本を読んだのもだいぶまえなので、

もう一度読みたくなりました。



フラニーさんのあとの2曲はなんでしょうね。

わたしはいつも自作のデタラメな歌が口から飛び出します。

道ばたで飛び出すと、ダンナサンがはずかしがりますよ。

(もちろんわたしも、はずかしいです)



返信する
色の魅力 (フラニー)
2006-06-04 22:01:20
●こうめさん



そうなんですよね。

この絵本はなんといっても、歌と色が美しくて、印象的。とても心に残っています。



メロディは、どういったらいいのかな。

メランコリックというほど憂鬱さはないけれど、どこか哀愁を帯びた、

物悲しさを含んだメロディ・・・という感じです。

でも、全然暗くはないんですよ。



常に頭をめぐっているあとの2つは、沖縄のこもりうたと、

愛媛のこもりうたです。

そういえば、この2つも、なんともいえないメロディだ!

わたし、そういうのが好きなんですね。

自作メロディが飛び出すなんて、素敵だわ!
返信する
これがドゥンツェですね。 (ペンギンブルー)
2006-11-06 02:12:45
フラニーさん、こんばんわ。
以前、ウチのブログの「ヘンゼルとグレーテル」でコメントいただいた時に名前をあげられた”ドゥンツェ”。
これですね。
きれいな絵ですね。青と赤の対比が素敵。
内容も深いですね。
>他の誰になんと言われても、一人の大事な人から愛されれば、
>それは十分すぎることかもしれないナ、と。
>ほんとうにしみじみ思います。
本当にそうですよね。私も実感します。
それはとても、大事な事だと思います。

ドゥンツェ、要チェックです!
返信する
●ペンギンブルーさんへ (フラニー)
2006-11-06 17:06:13
ペンギンブルーさん、ありがとうございます!
そうなんです、この前お話していたドロテ・ドゥンツェです。
1/31に書いた「えんどう豆の上にねむったお姫さま」もドゥンツェなんですけど、ちょっとひんやり感ただようこの人の絵が、好きなのですよ。
この絵本は、物悲しくて切ないところが、また最後のハッピーエンドをひきたてていて、大好きな絵本です。
手にとられたら、ぜひ歌ってみてくださいね!
きっと耳につくと思うので・・・
返信する

とびきり好きな絵本」カテゴリの最新記事