秋田でふらふら、釣りとかいろいろ・・・・・。

節操無く、フラフラ・ダラダラ・まぁ、なんてゆうか。

エブリィエンジン交換8

2010年07月31日 11時14分51秒 | エブリィエンジン交換

もう、8回目の記事になると言うのに、まだエンジンが降りていない・・・・・

実際の生活では、車検にパスして普通に走る回っているけれど・・・・・・・

まぁ、記事自体がなんの統制も無く、だらだらやっているから当たり前だけど・・・・・・

そんなところで漏れるガソリンを止める。

Photo

フューエルパイプ

外して

6 速攻で突っ込む。

6Φのポンチを使ってるが、ドリル刃でも良い。

鉛筆、や各種ペンなども良さそうだが、物によっては溶けるかも・・・・

そして、外し忘れてるカプラをふたつ。

O2 助手席側エンジンルーム

あと、ボディアースとクラッチケーブルやスロットルケーブルなどのブラケットを外してよいよエンジン降ろし。

ミッショジャッキをあてがい

Photo_2

エンジンメンバのボルト(運転席側と助手席側)を外す。

上の画では、分かりずらいがギヤボックスの後ろ側にエンジンマウントが固定されているので外す。

Photo_3

Photo_4

Photo_5 かなりのリフト量

70センチを切るぐらいのリフト量でぎりぎり引き出せる。

Photo_6 完全に降りたエンジン

Photo_7

リフトしたボディ下からエンジンを引き出せるかどうかが「自分でエンジン乗せ換え」完結の鍵になる。(ワンボックスの場合)

エブリィだからこの程度のリフト量で出来るが、普通車のワゴンだったら、俺ん家の実家のガレージぢゃ無理っぽい。なにせ、これ以上リフトしたら、建物の梁にあたってしまうし、青空でやるにしても、地盤が砂だからジャッキも利かない。

軽ワンボックスだからこの設備で出来たってことになる。

次回は、オートマエンジンとマニュアルミッションエンジンのほんのちょっとした違いを記事にしたい。


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