秋田でふらふら、釣りとかいろいろ・・・・・。

節操無く、フラフラ・ダラダラ・まぁ、なんてゆうか。

エブリィDA62V エンジンチェックランプが点いたままだった。

2012年08月08日 22時23分03秒 | 車・自動車・カーライフ

エブリィDA62V エンジンチェックランプが点いたままだった。

「エブリィDA62V O2センサー交換、BOSCHの安いやつ」

車検前、エンジンチェックランプが点いたままで、3ヶ月ぐらい走っていた。

コンピュータのダイアグチェックで、O2センサ異常。

テスタを当てたら、ヒーターの抵抗値が計測不能、切れていた。

なので、O2センサーを購入。

ネットショップの「八宝屋」というところから、BOSCHユニバーサルオキシジェンセンサー品番15733を購入。5200円+送料850円?だったかな?郵貯銀行同士だったので振り込み料ただ。

O2センサーが純正ではなく、BOSCHのユニバーサルを買ったのでちゃんと作動するかどうかわからない・・・・・・・そんなわけで、車検直前まで交換せずにいた。

O2センサーが壊れたまま走っていたらどうなるか?

燃費が悪くなる。アイドリングが変になる、(ギヤをリバースに入れるとアイドル上昇)。

体感異常はこんなもん・・・・・走行不能になるようなダメージはなかった。

まぁ、車検を通すために取り替えよう。

カプラをはずす。

O2censer 爪をたてて押した。

本体をレンチではずす。

O2censer_2 22のレンチが通る。

O2censer2 六角にあわせてまわす。

センサーホール

O2censer_3

O2censer_4 新古センサーを並べた。

ボッシュのセンサーには、カプラがない。

変わりに接続BOXが付いてくるが、これには少々手間が要る。

配線の色も違うので説明書をよく読もう。・・・・・・が、英語とドイツ語?フランス語?の説明文しか入っていない。

接続の仕方は写真が載っているのでなんとなく判るけど、問題は結線の色。

表を解読した。

O2

太字がBOSCHセンサーの配線色。

矢印で示した列が純正配線色。

O2_2 純正線の配線。

Boscho2 BOSCHの配線。

接続の組み合わせは、

O2censer_5

ヒーター線はヒーター線同士ならどっちにつないでもOK

画のヒーター線2本は、平行に接続しているが、交差して接続してもOKということ。

で、センサー線の切断から。

O2censer9

もともと付いていたセンサー線の長さに合う様に切る。

結線部分の被覆を剥く。

BOSCHセンサーをホールにセット。

O2censer15 結線前に付けておく。

結線前にセットしとかないと、レンチが入らなくなるから注意。まぁ、特殊工具もあるにはあるが、おいらは持っていないから、結線前にセンサーをセットする。

接続BOX

O2censer_6 説明書の画でわかると思う。

O2censer_7 ぼけてるが、こんな感じ。

黄色い物体は、入れる方向があるから気を付けよう。

O2cense こんな感じ。

O2cense_2 押し込みながらかぶせてOK。

O2censer2_2

カプラを差込み、固定バンドで固定して、コンピュータのリセット。

Photo

バッテリのアース側を20秒以上解放。

本当は、フューズでリセットするらしいけど、どこだかわからないので全部リセット。

時計やらチューニングやら面倒だけど。

Photo_2

エンジンチェックランプが消えました。

車検も通りました。

さーて、釣りでも行こうかなぁ・・・・・・


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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な整備記録の公表ありがとうございました。 (Unknown)
2012-12-15 17:57:21
貴重な整備記録の公表ありがとうございました。
おかげでエブリのO2センサ-交換が安くあがりました。
感謝します。
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