秋田でふらふら、釣りとかいろいろ・・・・・。

節操無く、フラフラ・ダラダラ・まぁ、なんてゆうか。

F1GP in UNITED STATES

2012年11月28日 17時15分20秒 | F1GP

全くいいところがなかった可夢偉。

実は、可夢偉が活躍しないと全然面白くない。

今、F1を気にしているが、かろうじて可夢偉が走っているから見ている。

何とか、来シーズンも走っていてほしい。

2012 アメリカグランプリ、ラベル

2012f1usar


サッカー ブラジルワールドカップ アジア最終予選 オマーンvs日本

2012年11月17日 17時24分21秒 | サッカー

普通に勝ったね。

フランスとあれだけの試合をしてまけるわけが無い。

ただ、暑さにまいっていたのかなぁと思う。

そこは、オマーンの選手も同じだったのかもしれない。

もう、ワールドカップ予選勝ち抜けたも同然。

早くワールドカップを見たいなぁ。

ブラジルワールドカップ アジア最終予選

グループB オマーンvs日本 ラベル

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ちょっとバテバテだったみたいだね。


国際親善試合2012 日本対ブラジル

2012年11月16日 18時51分14秒 | サッカー

親善試合フランス戦に続きブラジル戦も見た。

試合進行では負けてないんだけどなぁ・・・・・

見た感じ、ゴールに入らなかっただけの印象。

本来なら、2点入ってた感じがする。

でも、試合展開の速さはユーロを見てるみたい。

4点も入れられたから最後は緩慢な感じがしたけれど、僅差だったらもっと迫力ののある試合だったかも。

本当に強くなったなぁ。

2012 国際親善試合 日本 対 ブラジル レーベル

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サッカー国際親善試合・・・・・・・

2012年11月15日 23時15分40秒 | サッカー

International Friendly Match 2012  FRANCE vs JAPAN

この試合とブラジル戦は、PC不調により見れなかった試合だった。

ネット俳諧しても見れないだろうなぁ・・・と思っていたが・・・・・・

あったんだな、これが。

暇にまかせて二回も見てしまった。

ウエファユーロを見てるみたいだった。

見ごたえのある試合だったなぁ。お客さんもほぼ満杯だったね。

今野選手、彗星のドリブル(意味わかんね・・)。走れる選手はみんな走ったゴール。

このシーンだけ見たら、日本はワールドカップ優勝してるよね。

ライブで見たかった。

インターナショナル フレンドリーマッチ 2012。

フランスvs日本 ラベル

Shinzenfraxjpnr

これがワールドカップだったら・・・・・・・・


スズキエブリー、フロントブレーキパッド交換。

2012年11月11日 20時27分35秒 | 車・自動車・カーライフ

一ヶ月も前のこと、10月のとある週末、田沢湖方面にふらふら出かけて、阿仁合から上小阿仁にでて五城目回りで秋田に帰ろうかなぁ・・・・と思い、ショートカットのつもりで林道に入ってみた。

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途中までは良かったんだよね・・途中までは。

と言うより、道は悪いがたしかに走行できる道だった。2駆のエブリーでも。

峠を越えればこっちのも・・の・・・・・・なんて思っていたが・・・・・・

広場があるが道が無い・・・・・・orz

それも、しっかりした掘割があるのに。

開けたと思ったら、広場だけ。・・・・・・・あ!写真忘れた・・・

「なんだよ・・・10km戻るのかよ・・・・」(この場合、距離感覚があいまいです)(ほとんど2速で一時間弱走っていた。というような感覚でしかない。)

まぁ、広場だったから良かった。延々後ろ向きってのも3倍疲れるからね。

いやーーーー、本題は、そのときにブレーキがガーガーし出したことなんだが。

やばい!こんなときに・・・・・・・。

気を使いながら帰ってきましたよ。エエ、時には、ハンドブレーキを使いながら。

角館から秋田まで。かみさんも乗ってたし・・・

で、ブレーキパッド交換。

Dsc00011

実は、一年ぐらい前に買って用意していた。(2000円位)だったかな。

ついでに、オイル交換もやった。

そのときに用意したもの。

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ブレーキクリーナー、キッチンタオル、エンジンオイル、オイル処理パック、缶コーヒー、はコメリで買った。

オイルフィルターとブレーキパッドは、モノタローのネットショップ。安いよ。

で、タイヤはずした。

Dsc00013 見慣れた光景かな・・

ジャッキアップしてタイヤはずせばこうなる。フロント右。

馬買わないと・・・・?うまかっとかないと・・・・?、スタンドいれとかないと、ジャッキが外れたとき大変になるから、はずしたタイヤを車の下に入れとこう。馬やスタンドの代わり。

でキャリパーをはずす。

Photo

裏側に二本のボルトで固定されている。

2 ここを緩めてはずす。

かなりきつい。

その前に、ブレーキダストの固着を削り取る。

Photo_2 おおーーカッターを当てたら。

ブレーキダストがディスクの外周側に固着してて、キャリパーが引っかかるんだよなぁ・・・

やすりで削ろうかと思ったが、思いのほか軟らかかったので、カッターでこそげたらうまくいった。

はずした図、右側。

Dsc00020 いやー、すみません。

本当は、7月の車検前に交換しようと思ってたんです。ははは・・・でもまぁ、0.2mm位は残ってました・・・右側は。

あーーーー、左側。

Dsc00030 も、申し訳ないです・・・・言葉もありません。

いやー、でもディスクに傷は無かったです、はい。

Dsc00032 ははは、完全にパッド逝っちゃってますね。

Dsc00031 左側のパッド。ベースが固着寸前。

ここまでなるには、4年と二ヶ月。

走行距離は7万キロ走ってるかも。

早速新しいのに付け替え。

その前に、キャリーパーのピストンを戻さないとローターに挟まっていかない。

Dsc00022 この方法がいいかどうかわからないが・・・・

キャリパーのピストン側に古いパッドを二枚重ね。

Photo_3

エブリー付属のホイールレンチの先っちょを、キャリパー外側のあなに突っ込んで、あおる。

4 結構強くあおらないと戻らない。

戻す前に、ブレーキフルードの量を確認。

画は無いが、戻すとあふれそうな・・・ぎりぎりのような・・・

まぁ、大丈夫だろうということでピストンを戻した。

ブレーキのピストン戻しには、専用工具がある。

買おうかと思ったが急いでいたので上の画のようにした。

5 これは戻した状態。

あとは、シムにビビリ止めのシリコングリスを塗り・・・

Dsc00025 こんなに塗らなくても・・・・

ビビリ止めのためだけと思い、コメリで買っておいたシリコングリスを塗っている。

普通のグリスだと絶対だめだ!熱で溶ける。ブレーキ利かない。

本来は、指定グリスを使うみたいだが・・・・・・・・

ホルダーにパッドをセットして・・・・

Dsc00026 ウーム、なかなか。

これをセットして完了。

Dsc00027 良く判らない画だ。

そういえば、完成の画が無い。

相変わらずだなぁ・・・・・・・・・・

試運転の前に、ブレーキペダルを思いっきりポンピング、ふ抜け感が無くなったら安全な場所で試運転。

ゴー、ストップ、を5回ぐらい繰り返し、点検。

異常音なし、フルードもれなし。

5キロぐらい市内を走行、点検。

異常音なし、フルードもれなし。

以来2000キロぐらい走ったが異常なし。

あと車検二回は大丈夫だな。って、今度はリアブレーキだなきっと。

この作業は、インターネットを参考にしているが、自己責任で行っている。

さて、釣りでも行こうかな・・・・・・