FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

誕生日祝いは「のぎく」で

2015年06月26日 | 所見・感想
どしゃ降りラン 心にいつも 太陽を …ナンシー心の俳句(笑)


さて、一日遅れで誕生日祝いに「のぎく」へ連れてきてもらいました。ここへ来るの、恒例となりつつあります(笑)

この時期はシーズン最後のいろいろな山菜と富倉蕎麦、ご主人と女将さんとのお喋りが、お目当てです(*´∇`*)
いつものようにおまかせで、ビールや日本酒(越前岬)を飲みながら、お勧めをご馳走になります


炊き合わせ…水ぶきと蕨、根曲がり竹と高野豆腐の炊き合わせ


先付…たらの芽とむかごの胡麻和え
しおでの生ハム巻き
こしあぶら、いたどり、栗渋皮煮


カルパッチョ…クレソン わらび たらのめ うど しおで ぎぼうしなどの山菜、藤の花、 鯛 甘エビをわさびドレッシングで


焼き物…九頭竜川の天然鮎としめじ

 
天麩羅…たらの葉 こごみ よもぎ ねまがりたけ うどの葉 ふきのとう しおで 藪かんぞう

今回の目玉はなかなか取れない大きさのしおで(山のアスパラガスと呼ばれ、灰汁もなく美味しい)
そして、やぶかんぞう!ニッコウキスゲの仲間で、この時期高い山に行くとワサワサ~って咲いています♪
八重咲きで可愛らしさには欠けるんですが、これから山で見かけても美味しそうにしか見えない(笑)ニッコウキスゲまで美味しそうに見えそうで困る~(爆)


アケビの蔓おしたし うどきんぴら


蕎麦餅(池田のそば粉)


富倉そば…飯山市富倉地区に伝わる伝統のそばで、山菜のヤマゴボウの一種、オヤマボクチを繋ぎに使っています。福井で食べられるのはこのお店だけ。
これだけ食べに来たいくらいですが、打つのに物凄く力が必要だそうで、予約でしか頂けません。

水菓子…佐藤錦、キウイ

お腹一杯~♪ご馳走様でした
秋には、珍しいキノコが入ったら連絡をもらう約束をしました(*´・▽・)(・▽・`*)ネー
山に取りに行く話や、山菜の説明を聞きながら、のんびり過ごす時間は最高の誕生日プレゼントです、ありがとうございました(*´∇`*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにゃも)
2015-06-29 12:03:16
誕生日には外食を

いいですね。
天然アユに天ぷら。
あにゃもの好物です。

誕生日 家で肉と 飲んだくれ

あにゃも心の俳句(季語は誕生日で冬・爆)
返信する
あにゃもさん (Fuomi)
2015-06-30 15:59:43
そう言えば、あにゃもさんは素敵なステーキ焼いてお祝いされてましたね~♪

心の俳句には、季語はなくても…(笑)
返信する

コメントを投稿