FU0M1の修行記録「打つべし!」

好きな事の上達のために…個人的な覚え書きです。
なおリンクフリーではありませんので、一声おかけ下さい。
暫く工事中。

第8回 乗鞍天空マラソン

2013年06月23日 | マラソン
「耳管狭窄症」と診断された直太朗です、アレルギーとストレスが原因?

さて、天空マラソン当日、5時起床。
5時40分…朝ご飯たっぷり。

6時30分…宿を車で出発。スタート前の記念写真(トップ写真)

快晴で遠くに折り返し付近の剣ヶ峰がくっきり…と、遠い

7時40分…開会式。
主催者恒例の挨拶「頑張らないと5時間でゴールは難しいかもしれませんが、最初から頑張り過ぎるともちません。頑張り過ぎないでください。」

8時…スタート。
スタートしてすぐ崖道のほしゅう工事で渋滞のため、のんびり上ります。
木陰は涼しい~♪

兄貴と似たようなペースのため、お互い励みになります(*`・∀・)(・∀・´*)ネー

まずは気持ち良く走って、7km地点の三本滝。
ここからは少しペースを落として、次のエイドまで歩かないようにと決めます。

見上げると、たくさん登っています( ̄▽ ̄;)

さっきの↓の地点から見下ろすと、こんな感じ。

カーブを曲がる度、剣ヶ峰がだんだん近づいてくるので、テンション↑↑↑

しかし、やはり第3エイド12km地点直前で歩いてしまいました…が、ストレッチしてすぐ走り始めます。
この頃、トップランナーが弾丸のように下りてきました( ̄▽ ̄;)
擦れ違うランナーに声をかけながら笑顔で走ります。

第4エイドの位ヶ原山荘14km地点…少しずつ空気がヒヤッとしてきて、さすがに酸素が薄い気がしてきました。

なんとか10分/km以下をキープしようと、少しでも勾配が緩いところは走ります。

つづら折り~♪

16km過ぎ…冷たい風とともに、カーブを曲がると大雪渓\(^o^)/

写真を撮ってもらいましたが、イマイチ(爆)

本当はこのくらいの高さです

そして、折り返し18.5km地点

兄貴がモデルでこんな感じ。

第5エイド恒例の、煮物(蕗、ニンジン、あげ、竹輪など)や、ユカリの酢めしおにぎり(以前より美味しくなっていた)、パワーバー、バナナを頂きました。

モグモグしているうちに兄貴到着。
この時、スタートから2時間43分…ゴールまで4時間を切れそうだから、少し話してお先に下ります。

下りは快調ε=ε=┌( ^。^)┘
登ってくるランナーに声をかけながら、一気に下りますが、足や腰を痛めないよう、気を付けて、エイド毎にストレッチ。

バイクで並走したテレビカメラの取材も受けながら走る…スキップのサービスも忘れずに(笑)ε=ε=ε=ヽ( ゜ 3゜)ノ
後半は疲れたものの、最後まで楽しく走りきれました。

ジャンプ、スキップでゴール\(^o^)/

~30km 27分14秒

タイム 3時間47分04秒
サブ4だ(笑)

その13分後、4時間丁度で兄貴ゴール。

制限時間の5時間にあと3分30秒で、師匠ゴール。

無事3人とも完走し、バスでスタート地点に移動。
14時…宿のご厚意でお風呂に入らせて頂きました。
スイカもサービスしてもらったし至れり尽くせりありがとうございましたm(__)m

帰りの車の中で、昼ごはんにトランブルーのパン、キュルノンチュエのパテ、そしてビール

再度トランブルーで、パンを追加し帰宅…20時。

師匠、兄貴、充実した旅をありがとうございましたm(__)m
スタッフ、宿の皆さん、参加者がみんな明るく楽しんでいる素敵な大会…また皆で参加したいです。

Unknown (anyamo)
2013-06-24 20:44:07
コスプレではなく、素敵ウェアだったのか~

それにしても恐ろしいコースですね。
あにゃもなら、三本滝でリタイア~

トランブルー&キュルノンチュエは羨ましい。
Unknown (あわら)
2013-06-24 22:02:11
の、乗鞍を走って登る?! それも30kmも!
自転車でも辛いのに…
世の中にはそんな恐ろしい人もいるんですね!
とてもマネは出来ませんが、パンとハム食べたいです!
あにゃもさん (Fuomi)
2013-06-25 08:23:45
バイク用のウェアですが、ランにもイケます

三本滝までなら、木陰も多いし、7km(獲得標高350m)ですが、景色がいいのはそこからが楽しいですよ(。-∀-)
あわらさん (Fuomi)
2013-06-25 08:27:21
登りは18km、後は下りですΣ(・口・)

私は、あのコースを自転車で登る方が辛いだろうと思いました( ̄▽ ̄;)

あ、帰り道、自転車でスキー道具を背中に背負って走っている人達を見掛けました。
あわらさんならキュルノンチュエもトランブルーも夏スキーも自転車で行けますともっΣd(゜∀゜)
Unknown (hiro)
2013-06-26 20:00:55
いいなぁ~、乗鞍。
今年も行きますよ~、自伝車ですが…。(笑)

上りのランは好きな方です。
下りの苦手な僕には、打ってつけのように思えますが、やっぱりキツイんでしょうね。
最近、20km近くは何とか走れるかなって、錯覚している私です。(笑)

30kmで、5時間の足きりか…。
多分、ランでの乗鞍は無理っぽいだろうなぁ。。。

平地でも、30kmなら3時間は掛かってしまうもの。
Fuomiさんのタイムにはおよびでもなさそうです。
hiroさん (Fuomi)
2013-06-26 22:34:11
自転車で上がる方が、辛いだろうとおもっているのですが…ランなら途中歩いたりストレッチしたりできますから(。-∀-)

感覚的には、フルマラソンを5時間以内で完走する力と根性があれば、天空も完走できるんじゃないかと思います
折り返しの18kmで関門が3時間40分ありますし、だいたい登りの約半分の時間で下るので、
計算上は、登りに3時間20分、下りに1時間40分でイケるはず?Σd(゜∀゜d)