木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ダンコウバイの果実。

2017年11月16日 08時00分40秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温   -0.5℃  昨日の最高気温   7.4℃
木曽町新開     午前8時の気温    0.5℃    今朝の天気    晴れ(雪が舞う)
昨日は
濃い霧の
朝だった。

お隣のKさんの
ドローンで
拙宅上空の様子を
見せていただいた。

(2017.11.15 AM8:32 木曽福島・木曽駒ケ岳方面 Kさん撮影)


(2017.11.15 AM8:37 木曽福島スキー場方面 Kさん撮影)



ダンコウバイと言う植物
覚えていただいているだろうか?


「先割れスプーンで 団子旨い」
ダンコウバイである。

時期が少し遅かったので
赤い果実が
ほとんど黒く
なってしまっている。


四月に見た
ダンコウバイ
雄の木だった。


近くに雌の木を
見つけられなかったが
果実をつけている
この木は間違いなく
雌の木。

もうぷっくりとした
冬芽をつけている。


小さな枝を折って
匂いをかいでみた。

さすがクスノキ科だ
かすかだが
肉桂(にっけい)の
香りがする。


テープを巻いて
印をつけた。

この雌の木の花を
来春には観察したいと
思っている。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンコウバイの四季 (ヒトリシズカ)
2017-11-16 08:53:35
fukurou0731さん

北日本などに強烈な寒気が入り、この部分は雪が降っています。

今回はダンコウバイの冬芽などを観察され、その四季の変化を解説されています。

四季折々で、山野草や木々はいろいろな顔を見せます。チョウなどの昆虫も四季の変化に応じて、活動を変えています。
返信する
覚え方が いい (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-16 09:36:13
先割れスプーンで 団子旨い・・
これは 忘れないですね ヽ(^o^)丿
ダンコウバイ木曽にあるくらいだから
このあたりにあってもおかしくないはず
でも実が黒くなる前は赤くて綺麗な??
今シーズンは・・無理かも知れません
来春は 先割れスプーンで 団子旨い
を注意してみましょう
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-16 11:25:06
ドローンで雲海をですか。見事なものです。
「先割れスプーンで 団子旨い」、上手に作られています。赤くなった実が黒熟ですね。元気な優しい色の新芽です。ニッキの香りですか。ヤブニッケイも同じ系統の良い香りです。
返信する
またひとつ、二つ楽しみが🎶 (きぎ 粧子)
2017-11-16 14:26:41
こちらもとても低い気温の朝でしたが、木曽は、やはり雪が舞う朝だったのですね❗
先割れスプーン葉のダンコウバイ🎵思い出しました😊枯れ葉色になっても、なかなかあじわいがありますね。実も、赤から黒に代わっていく様子がよくわかりました。冬芽と春からの芽吹きが楽しみ👋
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2017-11-16 15:38:06
寒そうな景色ですね。
こちらはみぞれが降っています。
少し山間部に行くと白くなっているとか。。。
嫌な季節到来です。
植物も季節を感じて動いていますね。
テープを巻いて春を待つなんって流石です。
私なんてきっとテ-プを蒔いたことさえ忘れてしまいそうです(苦笑

返信する
先割れ (ke-n)
2017-11-16 16:03:56
fukurou0731さま、こんにちは。

先割れスプーンの木でしたね。
クスノキって肉桂の香りがするのですか。
いつも新しいことを教えていただいてます。
壇香梅って書くようですので、どのような花の香りなのかなと思ってます。

ドローンからの撮影はさすがに凄いですね。
これからはこのような写真もどんどんと見せてもらうことができるような写真の世界になってくるのでしょうね。
返信する
ダンコウバイ (tenten-3)
2017-11-16 17:47:29
ドローンの映像は視点が違うので新鮮です、松本も昨夜の予報では今日は雪になるかとドキドキしていましたが降雪は無くてひと安心。
どちらかというと足元の花(草)は探すのですが、木々は普段種類も気にせず歩いているので、また一つ教えていただきました。
返信する
すっかり冬景色 (fukurou0731)
2017-11-16 18:40:41
ヒトリシズカ様
こんばんは。
木曽はすっかり冬景色です。
朝から雪が舞い、薄っすら雪化粧です。
土曜日日曜日は雪の予報が出ています。日曜日には大阪に戻りますが、ノーマルタイヤで大丈夫かと心配しています。
返信する
2回目の団子旨い (fukurou0731)
2017-11-16 18:43:04
ワイコマ様
こんばんは。
今回の団子旨いは、2回目ですので、先が三つに分かれた葉の木がダンコウバイだと覚えてもらえたでしょうか?
塩尻あたりでも少し山に入れば普通にある木ですよ。
返信する
ドローンの映像 (fukurou0731)
2017-11-16 18:45:09
kazuyoo60様
こんばんは。
テレビを見ていても、これはドローンの映像だというのが、最近特に多くなっていると思います。
木曽の拙宅の上空から、家を撮ってもらいました。
返信する

コメントを投稿