木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

団子旨い。

2017年04月22日 06時23分51秒 | 日記
木曽から大阪に戻る朝
ミズバショウの写真を
撮った場所で
ダンコウバイの花が
咲いていました。

枯れ葉色のこの時期
黄色い目立つ花を
咲かせています。

花を調べましたが
すべて雄花です。

ウメやカリンのように
あだ花ではなく
ダンコウバイは
雌雄異株なのです。

近くに雌の木がないか
探しましたが
見当たりませんでした。

ダンコウバイと言えば
忘れられない言葉があります。

「先割れスプーンで  団子旨い」
何のことか分かりますか?

初めてダンコウバイを
教えてもらったとき
講師の先生が葉を見て
こう言われました。

給食の時使うスプーンは
先が3つに割れています。

ダンコウバイの葉も先が
浅く3裂しているのです。

「先割れスプーンで  団子旨い(ダンコウバイ)」
ダンコウバイの葉の特徴を
うまく表現しています。
それ以来ダンコウバイを
見間違えることはありません。

ダンコウバイの葉が
伸びるのはこれからです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミズバショウの雄しべ。 | トップ | ハナミズキ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンコウバイ (イケリン)
2017-04-22 06:38:20
fukurou073さんが指導を受けられた講師は、
一度聞いたら忘れないような言葉で表現されますね。
以前お聞きした「嫁に毛なし」と教えてくれたのも
同じ講師の方ですか。
先割れスプーンで 団子うまい (maria)
2017-04-22 07:26:15
言葉を覚える時も、小鳥の鳴き声を覚える時も、こうした聞き做しのような方法が有りますね。
例えば、”月日星ホイホイホイ” は、サンコウチヨウの鳴き声、の様に。
人々は自然に楽しいと覚えられるものです。
fukurou0731 さんに、又1つ面白いことを教えて頂きました(^。^)
ダンコウバイの葉っぱを観るのが楽しみになりました。
いつもありがとうございます。
それは楽しい♪ (越後美人)
2017-04-22 09:47:48
それなら地味な生物の授業も楽しくなります。
一回で覚えられる、そう言ったフレーズを、
授業に取り入れる先生は素晴らしいです
ダンコウバイ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-22 10:15:41
福島?・?開田 で咲くくらいですから
我が地にあっても不思議ではありませんが
この春今までの所見たことはありません
黄色い花・なので めったに見落とすことは
ないと想うのですが・・
団子上手い・・覚えました(^o^)
ダンコウバイですか😆 (雀(から))
2017-04-22 10:39:39
私の地方には、あるのかどうか?観たことなくて😅今度、注意して観てみます♪
北国近いこの辺りにも、ツバメがいつの間にかやって来て、土喰って虫喰って渋ーーいと囀ずって居ます♪
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-22 11:27:40
元気なダンコウバイの花、綺麗です。こちらは雄花なのですね。ダンコウバイの葉をネットで見ています。格好良いですね。
帰路で買い求めた団子では・・ (ヒトリシズカ)
2017-04-22 11:34:43
fukurou0731さん

今回の御ブログのお題から、帰路の途中で中津川辺りで、美味しい団子を買い求めたお話と、最初は想像しました・・

昔は、元素記号を覚えるのに、スイへーリーベ・・
ルート2を覚えるのに、ひとよひとよに・・
鎌倉幕府ができた年号は、いいくにつくろう・・。ただし、現在は、歴史学上、鎌倉幕府の成立年が異なる学説を高校の教科書では採用しています・・
「先割れスプーンで  団子旨い」 (みーばあ)
2017-04-22 15:13:53
ダンコウバイ
見たこと無いように思います
「先割れスプーンで  団子旨い」
えっ、何のことと思いましたが~
ダンコウバイの見分け方だったんですね
これから山に行った時は気をつけて探して見たいと思います
楽しい語呂 (ke-n)
2017-04-22 17:41:57
fukurou0731さま、こんにちは。

甘党のワタクシ、どんな美味しい団子が?と楽しみに読み進めましたら、
そうきましたか(笑。

先割れスプーンで団子美味い、またひとつ知識をありがとうございます。
Unknown (ばらりん)
2017-04-22 18:54:34
良いことを教えて頂きました。
これなら覚えが悪く、忘れっぽい私でも覚えられます!
お礼に一つ。
ニシン サケ マス タラ イカ コンブ
何だか分かりますか?
寒流に生きる魚等だそうです。
節があるのですが、それをお伝えできないのが残念です。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-22 19:17:40
イケリン様 
こんばんは。
よくお分かりですね。
同じ講師です。
ヨメナの種子に毛がない!卑猥な話ではありません!と言われたら忘れないわけにはいきませんよね。
こんな講師になりたいと憧れました。
ダンコウバイの葉 (fukurou0731)
2017-04-22 19:21:52
maria様
こんばんは。
ダンコウバイの葉があればよかったんですが、色々探したのですが見つかりませんでした。
以前には撮していたのですが、整理整頓の悪いのが丸分かりですね。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-22 19:23:24
越後美人様
こんばんは。
こんなフレーズで楽しく学べたら、学校の成績ももう少しよかったような気がします。
自分の責任でもあるのですが・・・。
ありますよ。 (fukurou0731)
2017-04-22 20:00:27
ワイコマ様
こんばんは。
開田の雑木林にも普通にありますので、塩尻の近くの山でも普通にありますよ。
大きな木ではありません。花は黄色で今ごろは目立ちます。葉っぱは先割れスプーンです。(笑)
ツバメ (fukurou0731)
2017-04-22 20:03:00
雀(から)様
こんばんは。
今年は桜の開花が遅かったわりには、ツバメの飛来が早かったような気がしていますが、どうでしょう?
異常気象だと言われていますが!その季節がやって来るとちゃんと生物は対応していますね。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-22 20:05:09
kazuyoo60様
こんばんは。
撮りためてある写真のなかからダンコウバイの葉の写真を見つけることができませんでした。
葉の写真を載せておけば、ネットで調べてもらう手間が省けたのにと反省しています。
語呂合わせで。 (fukurou0731)
2017-04-22 20:07:35
ヒトリシズカ様
こんばんは。
子どもの頃から語呂合わせで覚えてきたことが多いですね。観察会などで人に教えるとき、印象深い言葉や語呂合わせが大切だと実感しています。最近はありませんが・・・。
ごめんなさい。 (fukurou0731)
2017-04-22 20:10:04
みーばあ様
こんばんは。
ダンコウバイの葉の写真があれば納得していただけたのにと反省しています。
ずいぶん探したのですが、ストックしている写真の中から見つけられませんでした。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-22 20:13:07
ke-n様
こんばんは。
山に入ったとき、植物の名前が分かったらどれだけ楽しいだろうと思って、植物の勉強始めました。
その時の講師の方が面白い方で、色々な名言を(迷言) を残されました。今でも忘れません。
勝手に (fukurou0731)
2017-04-22 20:15:14
ばらりん様
こんばんは。
勝手に節をつけて歌っています。
一番語呂が良いものを勝手に決めて歌っています。
やはり覚えやすいてすね。
語呂合わせは。
何の話かと思ったら😄 (いちもと さくら)
2017-04-22 20:26:35
とても美しくて、黄色の花の色が何とも言えません🎵団子……何て何?と思ったら、団子……うまい……ダンコウバイのお話。お上手ですね。ステキな先生との出会い。宝物ですね😄🙌
こんばんは (ひこばあちゃん)
2017-04-22 21:53:24
fukurouさん タイトルを見て、

木曽からの帰り途中で名物の旨い団子をお土産に買ったか、
食べたかのお話だとばかり思ってましたよ!ほんまに‥(^_^;)

ダンコウバイ 残念ながら私はまだ見たことがありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL