(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

食材偽装表示、やはり氷山の一角だった 全国のホテルが相次ぎ公表

2013-10-30 21:35:08 | 日本ニュース


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

食材偽装表示、やはり氷山の一角だった 全国のホテルが相次ぎ公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000512-san-soci
産経新聞 10月30日(水)8時59分配信

 


新たに「食材偽装」が発覚したホテル(写真:産経新聞)

 レストランなどでメニュー表記と異なる食材が提供されていた問題で、大津プリンスホテル(大津市)が乳飲料を「低脂肪牛乳」と誤った表示で提供していたことが29日、分かった。このほかJR四国の子会社が運営するホテルのレストランも虚偽表示を発表。札幌市や浜松市のホテルでも、同様の事例が発覚した。これまで“偽装”が明らかになった阪急阪神ホテルズやザ・リッツ・カールトン大阪は、やはり氷山の一角だったのか。問題は一気に全国に波及した。

  大津プリンスホテルのレストランでは、乳飲料を「低脂肪牛乳」として店内に表示し、平成23年12月下旬から25年8月上旬まで、15万人以上に提供し、返金に応じているという。別のプリンスホテルが今年8月、低脂肪牛乳の提供を検討するため、大津プリンスホテルからサンプルを取り寄せ、問題が発覚した。

  食材偽装に注目が集まるなか、あらためて調査を行った各地のレストランでも次々と問題が明らかに。JR四国は、子会社などが運営する徳島、愛媛、高知のレストラン3店舗で虚偽表示があったと公表した。

  ホテルクレメント宇和島(愛媛県宇和島市)のレストランでは「自家製漬物」のキュウリが既製品。ホテルクレメント徳島(徳島市)でも「和風ステーキ膳」の食材に牛脂注入肉を使用していたのに記載しなかった。JR四国は返金を検討中で、「法律の知識不足だった」としている。

  このほか「阪急阪神ホテルズの問題を受け、調査を始めた」という浜松市のホテルコンコルド浜松もカレーのメニューで静岡県産食材の使用をうたいながら、実際には使っていないケースがあったと公表した。

  ルネッサンスサッポロホテル(札幌市)では、中華レストランで「タイショウエビ」「芝エビ」としたメニュー表示と異なり、単価の安いバナメイエビやホワイトタイガーを使っていたことが判明。原田博総支配人は「悪意ではなく認識不足」と釈明したが、消費者からは厳しい視線にさらされそうだ。

  ホテル業界に詳しい国際教養大学の元特任教授、土井久太郎氏は「『このくらいは大丈夫』という、ことなかれ主義が日本全体を覆っていた証拠。これまで内部で問題に気がついてもお茶を濁していたのではないか」と指摘したうえで、「阪急阪神ホテルズが厳しい批判にさらされているのを目の当たりにして、各地のホテルが『早く言わないと、ばれたら大変なことになる』と、横並びで一斉に公表に転じているのではないか」と話している。
.

【関連記事】
 食材偽装表示 再調査した6種のメニュー 結果はこうだった
阪急阪神の料理偽装 「オムライス50回は食べた」苦情殺到
 食材偽装「氷山の一角」「アレルギー切実」…消費者から疑念・反発
 阪急阪神の料理偽装 「筆滑った」…名門ホテルはなぜ暴走したのか
食材偽装「不誠実」「業界の習わし」…納入業者ら批判と同情
 快眠商品 健康維持へ“自分仕様”求める

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

2013.10.28 09:31
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131028/evt13102811180007-n1.html
阪急阪神の料理偽装 「オムライス50回は食べた」苦情殺到

 

 


 
 「オムライスを50回は食べた」。阪急阪神ホテルズ(大阪)でメニューと違う食材が使われていた問題で、該当するホテルやレストランには利用者の問い合わせが殺到している。幹部は「2週間は続く」とみるが、現場には疲労の色も漂う。

 「このたびはお騒がせして本当にすみません」。同社が22日に問題を発表した翌朝、結婚式の打ち合わせのため大阪新阪急ホテルを訪れた若いカップルに、ホテルの担当者は深々と頭を下げた。「びっくりしました」と男性。担当者は「その分、と言ってはおかしいですが、しっかりと対応させていただきます」と話すのが精いっぱいだった。

 各ホテルの返金対応窓口として公表された番号には、苦情の電話が殺到。27日朝までに返金を受けた人は計9523人、約2070万円に上り、総額は1億1千万円を見込む。


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

2013.10.24 12:14
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131024/evt13102412210020-n1.html
阪急阪神の食材偽装 「返金」殺到…想定額は1億円超、なりすまし客も

 

 

 
 阪急阪神ホテルズ(大阪市)系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題で、各レストランで利用客への返金が始まっている。同社は、レシートを持参したり店の記録と照合し料理を食べたと確認できた場合は料金を返還するとしており、返還想定額は約1億1千万円にのぼる。各ホテルには数百件を超える問い合わせが殺到しているが、過去の事例では、実際に利用していない客が返還金を求めるトラブルが起きた例もあり、ホテル側は難しい確認作業を迫られている。

 ■「1カ月ぐらいは…」

 JR大阪駅前の大阪新阪急ホテル(大阪市北区)では、問い合わせの電話だけでなく、直接来店する客も相次いでいる。確認がとれたケースでは、実際に返金を始めているという。

 確認を行うにはまずレシートなどを利用するが、レシートを保管していないケースも多い。客から「いつ、何人で、いくら払ったか」などを聞き取り、店で保管しているレシートの控えと照合し、確認がとれれば返金をしている。直接来店できない人には電話で事実確認を行い、口座振り込みも行うという。

 返金に期限は設けていないが、同社が“偽装”した期間が平成18年から最長7年にも及ぶため、対応に時間がかかることもあるという。


■「良識にお任せ」

 過去の事例はどうなっているのだろうか。

 今年6月、約10カ月間にわたりメニュー表記と異なる食材を使ったことが判明した東京ディズニーリゾート(TDR)のホテルやプリンスホテルでも、該当料理を食べたと確認できた客には代金や「おわび金」の返還に応じた。いずれもレシートなどをもとに確認を進めているが、裏付けが困難なケースもあり、関係者は「お客さまの良識にお任せしている部分もある」と打ち明ける。

 運営する全国16施設で最長8年間にわたって食材の不正表示が発覚したプリンスホテルでは、ほとんどの申し出に対応し返金したといい、返金総額は約1億1千万円にのぼった。担当者は「反省を込め、誠意を持って対応した」と話す。


 ■なりすまし客も

 実際には利用していないにもかかわらず、返金を求める“なりすまし客”があらわれ、トラブルに発展したケースもある。

 平成14年に、輸入肉の虚偽表示をした北海道西友の元町店(札幌市)が返金に応じた際、「レシートなし」で返金に応じていたところ、“なりすまし客”が続出。店側が、約1年間にわたって偽装表示をして売った販売額の3・5倍にあたる約4900万円を支払う事態に陥ったという。この問題をめぐっては、騒ぎに乗じて店から現金を脅し取ろうとしたとして、北海道警が恐喝未遂容疑で暴力団組長の男を逮捕している。

 阪急阪神ホテルズでは、「事実確認を厳密に求めすぎると、本来返さなければいけないお客さまに返金できなくなってしまうこともある」と判断に頭を悩ませている。

 企業側のミスにもとづく顧客への返金作業を行ったことがあるという、ある企業の担当者は「悪質なケースがあるのも事実だが、ミスをしたのはこちら。基本は性善説に立って対応するしかない」と話していた。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


回転寿司の方がもっと豪快な名称詐称してる事があるのに
問題視されないのは周知の事実化してるから?


こういう事をしてると
ホテルの料理人はクズばかりって事になっちゃうね・・。
だって料理人なら自分が作った料理がどういうものか
メニューにまで目を通すのが普通だと思いますけどね。
作っておいて後は知らない。そんな奴はクズ料理人でしょ?
まー雇われの身だから本当の事は言えないんだろうけどね。
でも言わないと自分がクズ料理人とされますけどね。
料理人にはポリシーを持ってほしいけどね・・・。

 

国が仕切ってちゃんと調べろよ。
日本のホテル業界がこんなざまか?
どこが「おもてなし」なんだよ。


認識不足じゃなくて、ガッツリ認識していたただの詐偽。
赤信号みんなで渡れば…な感じになってきてますが、口に入る物を偽った罪は各ホテルのお偉方が思っているよりずっと大きいです。
うっかりすると、これが倒産や廃業、事業縮小のきっかけになります。


みなさーーーん
すっかりイオンの食品偽装が報道されていませんが。
食品偽装で健康被害は出ませんが、重金属汚染の可能性があるのに、
「直ちに健康被害が出るわけではない」で済むんですか。
たしかに、イタイタ病は発病まで時間掛かりますよね。
イオンは希望者に血液検査を受けさせるべきです。

 

でもなあ、偽装してても美味しいと言って
食べてたんだから、所詮人間の味覚はその程度
でしょう。ブランドだけで脳が美味しいと感じるんだろう。
だからと言ってシェフも安い材料で美味しいものが作れるなら
リーズブルな値段で美味しい物を提供できる努力すべきだ。
偽装はアカン、詐欺ですもん。


食品偽装は悪質すぎる
食品アレルギーある人だっているんだぞ
死に至ることだってあるんだから

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントを投稿