(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

密造酒飲み131人死亡=メタノールで呼吸障害か―インド ・ 戦後のばくだん

2011-12-15 23:38:00 | その他の国


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――  


帰還米兵の6割が失業、16%がPTSD患う
読売新聞 12月15日(木)22時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000967-yom-int

 

 【ニューヨーク=柳沢亨之】米国民の多くは、多大な犠牲を伴ったイラク戦争への疑念を抱き、オバマ大統領の終結宣言を冷静に受け止めている。

 社会の関心も薄らぐなか、多数のイラク帰還兵は心の傷に苦しみ、孤独感を募らせている。

 「リップサービスで成功が生まれるわけではない。米国民は我々を支持し続ける義務がある」。米イラク・アフガニスタン退役軍人協会は14日、大統領の終結宣言に関する声明を発表し、帰還兵支援を強く求めた。

 米紙によると、イラク、アフガン戦争の帰還兵約135万人の約6割にあたる約85万人が失業中。約16%にあたる21万人超が心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患い、ベトナム戦争並みの比率に達した。 .最終更新:12月15日(木)22時4分

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――  


密造酒飲んで100人以上死亡 インド
CNN.co.jp 12月15日(木)16時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000017-cnn-int

 

(CNN) インド西ベンガル州で15日、密造酒を飲んだ少なくとも102人が死亡、170人が健康被害を被った。現地警察が伝えた。

警察によると、14日に数百人が違法に蒸留された安価な酒を飲んだという。少なくとも100人が病院に運ばれ、死者は今後増える可能性がある。

同密造酒の販売に関わった容疑で4人が逮捕されているという。

 

【関連記事】
アパートから人形姿のミイラ女性29体、住人の男逮捕 ロシア
パキスタン女優、ヌード掲載めぐりインドの雑誌を提訴
怒ったヘビ使いが税務署にコブラなど数十匹放つ、職員大混乱
日本の若者に「セックスレス」の風潮 少子高齢化さらに加速か
死因は不潔な機内食と遺族が訴訟、破産宣告のアメリカン航空に

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――    

 

密造酒飲み131人死亡=メタノールで呼吸障害か―インド
時事通信 12月15日(木)22時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000148-jij-int

 

 【ニューデリー時事】インドの西ベンガル州警察によれば、同州で密造酒を飲んだ労働者らが次々に腹痛などを訴えて病院に搬送され、15日までに131人が死亡した。重篤者を含む110人が依然入院中で、死者は増える恐れがある。
 地元テレビNDTVによると、犠牲者は主にオート三輪の運転手らで、13日夜に違法な酒屋で購入した酒を飲んだ後、胸や腹の痛みを訴えた。警察は酒の中に有毒物質が混ざっていたとみて捜査を開始。一部メディアは医師の話として、患者はメタノール中毒による呼吸障害が原因で死亡したと報じた。酒屋の店主は逃亡中だという。  .最終更新:12月15日(木)22時3分

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――    

 

密造酒で23人死亡、禁酒令も エクアドル
< 2011年7月19日 17:31 >
http://www.news24.jp/articles/2011/07/19/10186802.html


 南米・エクアドルでは、メタノールが入った密造酒を飲んで23人が死亡、政府が禁酒令を出す事態になっている。

 ロイター通信によると、エクアドルで、メタノールの入った密造酒を飲んで少なくとも23人が死亡、100人以上が失明や吐き気などで手当てを受ける事態となっている。

 これを受け、エクアドル政府は17日、健康非常事態を宣言し、全土に3日間のアルコール禁止令を発令した。当局はこれまでに、200リットル以上のメタノール入りの密造酒と3000リットルを超える酒を押収している。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――    

 

孫正義「私は朝鮮生まれで父親は密漁船で日本に密入国し闇金とパチンコで儲けた」
2011/01/12/ (水)
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-1478.html 抜粋


 孫正義の父親?三憲さんね。密造酒作って働いてましたね。税務署の役人に密造酒の件でしょっちゅう摘発されていましたよ。そのたびに始末書を書かされる。でも、またすぐに同じことを始めるんだ。三憲さんのお母さん(李元照)は、もうパット見た瞬間から、朝鮮人という感じでしたね。朝鮮の衣装を着られて、先の尖った朝鮮靴を履いて、手押しの車に残飯を集めて歩いていらっしゃった。朝鮮の衣装というのは、チマチョゴリのことである。おばあちゃんは14歳で日本に密入国してきて韓国の国籍です。

 孫一家は正義が小学生に上がる頃、島柄の朝鮮を離れ、北九州市八幡西区に移り住んだ。在日韓国・朝鮮人が比較的多く住む場所として地元では知られている。孫が島柄を離れたもう一つの理由は、三憲の密造酒づくりから、闇金業に変わったからである。三憲の闇金融業へのこの転身も 元はといえば、祖母の李元照が始めた水商売女相手の小口融資に発端があった。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――  

 

「端山課長集団暴行致死事件」
http://gaitsui.info/2nd_section/takahashi.htm  抜粋


終戦直後から暫く、三国人(≒朝鮮人)による犯罪が後を絶たなかったのは今さら語るまでもありません。暴行、略奪は言うまでもなく、物資不足にかこつけて、あらゆる物を密造、密売してきました。中でも密造酒は全密造酒の3割近く(1953~54年)、覚醒剤の販売量では全量の6~7割を占めていました。

三国人に日本の法は適用されず
また軍需工場に事欠かなかった川崎においてドブロクや旧日本軍隊の隠匿物資の工業用・航空用メチルアルコールを加工して作ったアイデアル・ウィスキーの密造が横行していました。川崎は工業地帯で、即ち酒好きのブルーカラーが多くいた事も影響しているでしょう。
しかし、密造酒、特にメチルウィスキーは粗悪品で、それを飲んで失明したり死亡するなどの事件が多発。それがGHQの兵士たちにまで及ぶようになると、さすがに堪りかねたか密造酒摘発を始めるようになります。

 

酒造密造者取締による殉職についての大蔵省発表(昭和22年7月4日 新聞発表)(出典:昭和財政史  「終戦から講和まで」)

「今般、川崎市櫻本町において種類の大量密造をしている朝鮮人の集団に対して、去月23日第8軍当局の応援を得て、横浜検察庁検事指揮の下に、多数の税務官吏及び警察官吏がそのを臨検
帰宅の途にあった神奈川税務署間税課長端山豊蔵氏は、京浜線川崎駅前で数名の暴漢におそはれ、全身に数ヶ所の傷をうけ、直ちに川崎市立病院に運び入れたが、内出血のため腹膜炎を併発し、遂に26日職にたをれた。

 


川崎で密造大検挙  出たでた樽詰めの濁酒(神奈川新聞  昭和22年6月25日発刊分)

川崎市櫻本町三丁目、入江町、水ノ江町の朝鮮人濁酒(※4)検挙は
廿三日午前十一時半から行われた。


殉職税務官吏  故端山豊蔵之碑より(現代語訳)

故・大蔵事務官端山豊蔵氏は終戦後
昭和22年6月22日、三国人による
ドブロク密造を掴み、自ら署員を率いて取り締まりにあたったところ、不逞な報復(=リンチ)に遭い殉職に至った

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――    

コメントより

 

ぱっと思いつく犯罪は一通りやってるな


本国人ともやっぱり違うよ、なんか罪の意識がない、戒めとかがない

子どもの頃聞いたことがあるな
朝鮮人が作った密造酒で日本人がいっぱい失明したらしい  

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――  

 

今明かされる「ばくだん」の真実
http://www.jarinko.com/monograph/bakudan.htm 抜粋

 

★「カストリ」と「バクダン」

 戦後の酒不足の時代、日本の各地で甘藷(かんしょ=サツマイモ)や雑穀を使った密造焼酎がつくられ、これがヤミ市の飲み屋で売られ「カストリ」の名で庶民に愛されました。カストリと言う名は戦後の混乱期の大衆のたくましい生き様を表現する格好の言葉となって流行しました。

 メチルアルコール(慣用名:メタノール、強い毒性を持つ)を加えて飲めないようにし、高い税金を取られないようにしました。更に合成着色料でピンクに染められました。このピンク色は「飲むと死ぬ、目がつぶれる」と言う赤信号でした。この燃料にしか使えない工業用アルコールが、戦後の混乱期に横流しされて「バクダン」になったのです。

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――    


爆弾
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE


爆弾は古くより戦争において多大な被害を与えるべく頻繁に使用されたため、しばしば一般語においても比喩的に用いられる。


太平洋戦争の終戦後の日本で出まわった、メタノールなどを混ぜた粗悪な密造酒のことを、「バクダン」と呼んでいた。爆弾の言葉をあてた理由として諸説あり、「酔いやすく、時には有毒なメタノールによって失明することがあったことから」、「原料のメタノールは航空燃料から抽出された物が多く、爆撃機からの連想」、「飲むと胃が破裂する・爆発するような酒であったから[1]」などがある。

この方法を全くやってないもの、やり方がうまく行かなかったものが粗悪な密造酒であり、この密造酒が人を殺したり、眼を潰したりしたものと考えられます。

物資の供給が途絶えた闇市時代に飲まざるを得なかったのが「カストリ焼酎」、食べ物では「ホルモン」であったらしいです。それらは、それまで貧しい人が飲み喰らう物と思われていた品々だということです。


戦後の闇市の象徴であった「カストリ焼酎」と「ホルモン」

なお、「ばくだん」は何も味がしないと考えられるので砂糖なんかで多少味付けしていると考えられます。メタノールは30mlくらい飲むと死んでしまうので、同様の方法で実験することは絶対にしないで下さい。


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――    


韓国が在韓の定住日本人に対して行っている制度


◆就労権剥奪               ◆国民年金に加入させない
◆住民登録させない            ◆ローンを組ませない
◆身分証の発行を受け付けない       ◆電話回線に加入させない
◆不動産を保有させない          ◆生活保護適用除外
◆公務員にさせない            ◆銀行における銀行の当座取引、預金、送金、融資不可
◆日本人学校卒業者でも韓国小中学校の卒業資格は与えない
◆日本人学校卒業者は韓国高校の受験は禁止
◆当然、日本人学校の生徒に対しては授業料免除どころか学校に対して1銭の補助金もありません


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――    



2 コメント

コメントを投稿