(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

知人女「帰ってくれない」…准看護師がLINE

2014-06-01 21:38:49 | 日本ニュース(事件)

 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

知人女「帰ってくれない」…准看護師がLINE
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140601-00050018-yom-soci&pos=5
読売新聞 6月1日(日)12時32分配信

 

 大阪市西成区の准看護師・岡田里香さん(29)が遺体で見つかった事件で、失踪直前の3月22日朝、幼なじみの日系ブラジル人の女(29)(中国で身柄拘束)が岡田さん宅に居座っていたことが、岡田さんが携帯電話で友人に送ったメッセージからわかった。

  送信の数時間後には連絡が途絶え、翌23日には、岡田さんの遺体について、宅配会社に運搬依頼の電話が入っていた。大阪府警は、3月22日に岡田さんの身に異変があったとの見方を強めている。

  岡田さんが最後に確認されたのは、勤務先の介護施設を出た同21日夕。関係者によると、翌22日午前8時頃、岡田さんから女について「昨夜から突然、泊まりに来て、帰ってくれない」と無料通話アプリ「LINE(ライン)」で友人にメッセージが届いたという。


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

50カ所の傷…「血抜き」図った? 29歳准看護師はなぜ死んだのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140601-00000507-san-soci&pos=1
産経新聞 6月1日(日)10時30分配信

 


日系ブラジル人の元同級生の主な動き(写真:産経新聞)


 クラスメートとの「10年ぶりの再会」。それが後から訪れる死の発端となったのか。大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)が3月下旬に失踪し、東京都八王子市のトランクルームで遺体が見つかった事件は、岡田さんになりすまして出国したとみられる日系ブラジル人の女(29)が渡航先の中国・上海で身柄拘束された。2人は小中学校の元同級生。途絶えていた交流は今年、唐突に再開される。女の接近の狙いはどこにあったのか。大阪-東京-上海。3つの都市をつなぐ線上には、もう1人の女性の存在があった。

■「わくわく」→「怒り」

  2月1日夜、大阪市内の居酒屋。岡田さんはにこやかな表情を浮かべ、テーブルの向こう側にいる元同級生と旧交を温めていた。

  「東京にいてなかなか会えないお友達。わくわく」

  岡田さんは交流サイト「フェイスブック」に再会を待ちわびる心境をこうつづっていた。

  大阪府警の捜査関係者によると、この日を境に2人の距離は縮まり、元同級生は岡田さん宅を訪れるようになる。

  そして、3月20日前後。岡田さんはサイトに異様な書き込みを残し、翌21日の出勤を最後に行方不明に。「怒りで体が震えることがあった。声も出ないくらい怒っている」

■2人の同級生

  岡田さんは看護専門学校を卒業後、平成20年5月から大阪市内の老人介護施設に勤務。「まじめで、いい職員だった」(職場の上司)という。

  岡田さんの友人らによると、「気さくで、女の子っぽい」。通話アプリ「LINE」でのやり取りでは、今より太っていた20歳前後のことを「周りから女すててるのに、彼氏いるの?って言われたりして」とおどけて振り返った。

  知人の40代男性は看護師を目指した理由を聞いたことがある。障害のある人に関わり、支えたい-と。

  一方の元同級生。親族らによると、小学生のときブラジルから大阪市西成区に移住した。「あまり目立たない、地味な印象だった」と当時のクラスメートは言う。

  死亡した岡田さんとは中学まで同じだったが、ブラジルに一時帰国していた時期もあったといい、交流は次第になくなっていく。

  子供の頃の夢は養護教諭になること。小学校の卒業文集では障害のある家族がいるとした上で「『障害』の子どもたちが、一人でも多く歩けるようになってほしい」と書いた。

■血を抜いた?

  3月23日、宅配業者のコールセンターに女の声で配送依頼があった。「粘土の人形を送りたい」

  翌日、岡田さん宅で集荷に当たった従業員は、ビニールシートに包まれた長さ約2メートルの大きな荷物を目にする。

  送付状の依頼主は岡田さんの名前。だが連絡先として記された携帯電話番号は元同級生のものだった。

  送り先は元同級生が住んでいた八王子市のマンション。荷物の中身は岡田さんの遺体だった。同25日からこのマンションに保管され、4月末に近くのトランクルームに遺棄された。

  府警の捜索で遺体が見つかったのは5月21日。刃物でつけられたとみられる傷は50カ所近くに及んでいたが、致命傷と判断できるものはなかった。

  死後につけられたとみられる傷も多い。捜査関係者は「宅配便で運びやすいように、血を抜こうとしたのではないか」と推察した。

  遺体をくるんだ資材からは元同級生の指紋が検出されており、府警は遺体遺棄にかかわった疑いが強いとみる。ただ、岡田さん殺害への関与は不明だ。

■八王子での“同棲生活”

 さかのぼること3、4年前、元同級生の人生に大きな転機が訪れていた。

  「都内で一緒に暮らすから」。そう言って父親に紹介した人物が、中国人留学生の女性だった。

  当時、元同級生は自宅近くのコンビニでアルバイトをしていた。そこで、この中国人女性と知り合ったのだという。

  女性は都内の大学院に進んだ。元同級生もともに上京した。同居先は、後に遺体が運び込まれることになる八王子市のマンションだった。

  元同級生は同市内のスポーツジムでアルバイトを始め、「元気で笑顔がかわいかった。関西弁のイントネーションでお客さんにも積極的にコミュニケーションを取っていた」(元同僚の男性)。評判は良かったようだが、数カ月しかもたなかった。

  家賃や生活費の面倒を見ていたのは女性の方だったという。マンションの賃貸契約も女性名義。物心両面で女性が元同級生の支えだったとみられる。

  女性は昨秋に大学院を修了。今年4月からは上海の日系企業で勤務することになった。同棲生活の終わりが迫った2月、元同級生は岡田さんに会いに大阪に行った。

■接近の狙いは


 岡田さんの死亡後、元同級生が不正取得したのは岡田さん名義の旅券と複数枚のクレジットカードだったとみられている。

  旅券は上海の渡航に使用され、カードは航空機のチケットや衣料品などに使われた。上海でも決済履歴があった。利用額は100万円を超えていた。

  旅券やカードは元同級生が何らかの事件を起こし、逃走するための手段として入手したようにも見える。

  だが海外に逃亡するなら場所は上海ではなく、故郷のブラジルでもよかったはずだ。中国と同様、日本とは犯罪人の引き渡し条約を結んでいない。

  それでも上海を目指したのは、中国人女性の存在抜きには考えにくい。女性は3月中に帰国し、遺体がトランクルームに運ばれるまで日本にはいなかった。

  だが、4月末に再来日し、5月3日には元同級生とともに日本を出国した。元同級生は日本総領事館に出頭する27日まで、上海にある女性の集合住宅に身を寄せていた。

  ここで重要な事実がある。

  日系ブラジル人の元同級生はある時期から、日本での在留資格がない不法滞在の状態になっていた。正規の手続きでは望む場所に出国することがままならなかったのだ。上海に行くには第三者に成りかわって、旅券を手に入れる必要があった。

  逃走のためではなく、最初から旅券やカードの取得が目的だった-。府警は元同級生が中国人女性に会うために一連の事件を起こしたのではないかとみて、背景の解明を進める。
.

【関連記事】
 准看護師遺棄 元同級生が中国で出頭、「怒りで震える」岡田さんに何が…
准看護師遺棄 元同級生と手をつなぎ…カギ握る中国人女性の存在
 准看護師遺棄 日系ブラジル人女は上海に潜伏、出歩かず…不安げな表情
 准看護師遺棄 「会って話をしたい」と元同級生の女の父親
 准看護師遺棄 死後にクレジットカード使用記録、総額100万円以上
 豚レバー生食も規制検討 「牛と同等のリスクは問題


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


准看護師遺棄 元同級生出頭、身柄引き渡しに国籍の壁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000109-san-soci
産経新聞 5月28日(水)7時55分配信

 


日系ブラジル人の女の足取り(写真:産経新聞)


 大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)の死体遺棄事件は27日、幼なじみの日系ブラジル人の女が中国・上海で出頭し、状況が急展開した。日本側は身柄の引き渡しを求めて中国側と折衝を進めるが、女の国籍がブラジルであることが障壁となる可能性があり、日本への引き渡しがすんなりと実現するかどうかは不透明だ。

【表で見る】岡田里香さんをめぐる経緯

 女の身柄確保は、大阪府警の捜査幹部にとっても突然の出来事だった。出頭の経緯、中国公安当局による拘束の有無について「確認が取れていない」「分からない」と繰り返した。

  女の引き渡し容疑は中国への不法入国で、中国側が今後、強制退去させるケースが考えられる。

  府警は旅券法違反などの容疑で逮捕状を取っており、日本に送還されれば中国出国直後に逮捕できるが、送還先の原則は国籍を有する地とされ、ブラジルに送られる可能性がある。

  日系ブラジル人の女は、岡田さんの小中学校時代の元同級生。2月1日、大阪市内の居酒屋で久しぶりに食事をしていた。

  「今日は夕方から小学校の同級生と会うよー。10年ぶりくらいかな」

  岡田さんはインターネットの交流サイト、フェイスブックにこうつづった。この日を境に岡田さんと女の付き合いが再開したのか。

  そして3月20日の前後。岡田さんは別の交流サイトに異様な書き込みを残していた。「怒りで体が震えることがあった。声も出ないくらい怒っている」。岡田さんは21日に出勤したのを最後に行方不明になった。

  「粘土のフィギュアを送りたいんですが」。捜査関係者によると、23日、宅配業者のコールセンターに女の声で電話があった。

  翌日、岡田さん宅を訪れた従業員が目にしたのは、ビニールシートに包まれた長さ約2メートルの荷物。送り主は岡田さんだが、連絡先として記された携帯電話番号は女のものだった。
.

【関連記事】
 准看護師遺棄 日系ブラジル人女は上海に潜伏、出歩かず…不安げな表情
 准看護師遺棄 元同級生が出頭、「怒りで震える」岡田さんに何が…
准看護師遺棄 元同級生、LINEで1月から接触か…死後に「既読」も
准看護師遺棄 死後にクレジットカード使用記録、総額100万円以上
 准看護師遺棄 岡田さん遺体「人形」として宅配、知人女と10年ぶり再会

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


元同級生は不法残留状態、旅券目当てか 遺体遺棄事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000011-asahi-soci
朝日新聞デジタル 5月29日(木)10時37分配信

 


元同級生と元留学生が同居していたマンション=26日、東京都八王子市


 大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)の遺体が遺棄された事件で、出頭した元同級生の日系ブラジル人の女(29)が不法残留の状態だったことが捜査関係者への取材でわかった。大阪府警は、上海に転居した中国籍の元留学生の元に渡航するため、岡田さん名義のパスポート(旅券)を不正取得しようとしたことが事件の背景にあるとの見方を強めている。

  捜査関係者などによると、元同級生は法務省が認める「永住者」ではなく、在留資格を喪失した不法残留の状態だった。少なくとも1年以上前からとみられ、法務省によると、資格喪失が判明した場合は強制送還されることもある。

  元同級生は元留学生の女性と大阪市内のアルバイト先で知り合い、同居を始めた。2011年ごろ、元留学生が大学院への進学で東京に転居すると元同級生も上京し、東京都八王子市内のマンションで同居した。

  ところが、元留学生は昨年秋に大学院を修了。フェイスブックに「来年からは上海で働くことになりました」と投稿し、今年3月中旬に日本を離れた。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


元同級生、日本に不法滞在=数年前、在留資格取り消しか―准看護師遺体・大阪府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000071-jij-soci&pos=2
時事通信 5月28日(水)13時32分配信

 

 大阪市西成区の准看護師岡田里香さん(29)の遺体が東京都八王子市のトランクルームで見つかった事件で、岡田さんに成り済まして中国・上海に出国した元同級生の日系ブラジル人の女(29)が、日本国内でも不法滞在の状態だったことが28日、捜査関係者への取材で分かった。数年前、在留資格が取り消されていたとみられる。
  元同級生の女は27日、中国への不法入国容疑で現地の公安当局に身柄を拘束された。大阪府警は旅券法違反容疑などで女の逮捕状を取っており、警察庁と外務省を通じて中国側に身柄の引き渡しを求める。
  捜査関係者によると、元同級生の女は2000年に岡田さんと同じ大阪市西成区内の中学校を卒業した後、ブラジルに帰国し、その後再来日した。一時期、同区内のコンビニ店でアルバイトをしていたが、数年前に知人の中国人元留学生を頼り、八王子市のマンションで同居を始めた。
  上京する直前、違法行為が発覚して在留資格が取り消されたとみられる。強制送還を免れるため元留学生を頼った疑いがあり、以降は不法滞在の状態が続いていたという。 
.

【関連記事】
 元同級生の女、上海で拘束=不法入国容疑で現地当局に-准看護師遺体、府警が逮捕状
 「しばらく仕事休む」メール=失踪翌日、准看護師名で-大阪府警
 遺体、元同級生宅に配送=大阪から「人形」名目-准看護師失踪の3月下旬・大阪府警


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


移民なんか受け入れたらこの手の犯罪の被害者が激増すると思うけどこの事について安倍自民党は、どう考えとるんだ?


ブラジル人、中国人の犠牲になったお人好しな日本人。
それでもあなたは移民政策に賛成ですか?
国家衰退するならするで日本人同士で衰退したい。

 

パスポートを借りようとしたけど拒否されたことが原因だろうな。
岡田さんも自分を犯罪に利用しようとしたことが許せなくて怒ったのだろう。
しかし死体を宅配便で送るなんて、小説でも現実味がないと嘲笑されるようなことが現実に起こりえるんですね。


レズ関係? 普通こういった場合男に寄生するけどな。
日系ブラジル人、なんとか日本に引っ張って欲しいな、そうしないと被害者が浮かばれない。
未だになんで実名が出ないのか不思議だ。 大石さんって報道しちゃいけない理由あんのかな?


運びやすいように血抜きとは…
どんだけ残虐なんだよ・・・


他人の戸籍謄本を取得して、パスポートを作り
なりすまして出国
血抜きまでして死体を運び発見を遅らせる
素人が思いつきや衝動的にやれる次元の行動でない
どう考えても訓練された中華スパイか中華マフィアの手口


いまだに顔写真も氏名も発表されないって何故?


殺人はブラジル女がしたのか中国人女がしたのかはっきりしてないけど記事によるとブラジル女がやったのが確実だな。
パスポートの不正取得に協力してほしいとか持ちかけ断られ、殺害ってことかな?
しかし、これは身柄引渡しをしない公算が高いような気がする。


環境と教育なんですよね。血は日本人でもこんな恐ろしい事をする。
移民だらけの国になってしまったらと思うと恐ろしい。
日本で育った日本人にもこういう人間はいるが、外国人のこういった犯罪は精神の異常性が感じられないだけに恐い。金の為に平気でやってしまう。


中国人・ブラジル人・朝鮮人
日本でワースト3犯罪者だからね。
入国禁止にして欲しい。日本が平和になる。


最初はこっそりばれないようにパスポートなどを不正に取ろうとしたけど、被害者にばれたから殺したんだろうね。
僕も海外に住んでるからわかるけど、オーバーステイすると、その国に留まることが大変になる( 各種証明書が取れなくなる ) けど、かといって帰国も出来ない ( 出国時に滞在証明が出来ない ) からどうにもならなくなる。
人殺しをしてまでどうにかしたいという動機は分かるね。
もちろん、同情なんてないよ。人様の国に世話になったのに、その国の人を殺すような奴は死刑でかまわないな。


中国はともかくブラジル政府は日本に身柄を引き渡した方がよい!
サンパウロの日系人も賛成するはず!ただ気になるのは大泉の日系ブラジル人学校で調査した時に男子は日本大好き、日本にいたい派が
大多数だったのに対して!女子はほぼ全員がブラジルに帰国したいと挙手していたのが印象に残る!日本が嫌いなブラジル人だろう犯人は


自国で借金をしたり全財産かけて日本にやってくる外国人は、少しでも日本で稼がないと帰れない。
だから警察に捕まるわけにはいかない。
日本人を騙してでも永住権が欲しい。
最近、悪質な外国人をよく見かける。
車検ステッカーを偽造した車を外国人が運転している
お馬鹿だから、軽自動車にリッタカーのスッテカーを貼って平気な顔して運転している
千葉県警の交通課は、仕事をする気概が感じられない。
違反を通報すると「できることと、できないことがありますので、上司と相談してから」と回答する。
「やる気が起きることと、やる気がおきないことがあります。」と正直に言えよっ!無能交通課っ!


こういうニュースを見ると、移民受け入れは容認できんな、
日本人の穏やかさは、海外からすれば
「みんな、カモ」
にしか見えないんだろう。


ブラジル人は日本で犯罪を犯して祖国に逃げれば極めて軽い罰で済んでしまう上に、真相も解明されない。
ブラジルの国の方針は危険だ。日本国内の犯罪を日本が罰する事をブラジルが認めないのならば、ブラジル人は例外なく日本からブラジルに送還すべきだし、入国も認めてはならない


残念ながら殺され損になる。
ただ簡単に移民を受け入れるとは、このような事も同時に増えると言う事だ!


ブラジル送還をも読んだうえでの、中国逃亡ならかなりのキレモノ。
のうのうとブラジルで暮らす気か?


ブラジル人が日本で犯罪を犯し放題なのは、ブラジルに逃げ帰れば罪を逃れられるという思考があるから。
中国や韓国のように日本人なら殺してもいいという考え方も恐ろしいけど、ブラジルのこの考え方も恐ろしい。
日本にいる外国人のトップ3はこの3か国。
政治家よ、外国人を受け入れるならそれ相応の準備をしろ。


多国籍の人は日本で犯罪を犯しても有利だね。
日本で裁く事すら難しいんだから。
閉鎖的だと言われようがやっぱり移民受入は反対だ。


政府は引き渡し条約すら交わさず、外国人受け入れに力を入れる。
日本政府は国民のために機能してたのか?


なら今後は中国ブラジルからの入国には厳重な審査を課し、尚且つ短期間の滞在しか認めないようにするべきですね


日本人は犯罪犯して外国へ逃げたら日本へ送り返されるのに、外国人犯罪者は日本へ送られて刑罰を受けなくていいんだから逃げ得ですね。
すごい差別だ。
外国人労働者受け入れ拡大や、移民政策には反対です。


外国人の受け入れ、特にブラジルの様に自国民を他国に引き渡すことを禁じているような国の人間は、例え日系人であっても日本に入国させるべきではない!
まだ殺人犯と断定されたわけではないが、すくなくとも身分を成り済ましているわけで、このことを日系ブラジル人社会はどう思っているの?
私はこの女がブラジルに戻り罪に問うことができないなら、排斥運動が起こっても仕方がないと思うけど。


日本人のパスポート使用してるんだから、とりあえず、日本に返せよ。
人1人殺しといて、何事もなかったかのように、手をつないで食事に出かける動画見て、怒りで震えたわ。
これがサイコパスっていう人種なんですね。


結局日本人なんて、世界から見たら、平和ボケしたカモなんですわ。
欲しけりゃ殺して、即海外に逃げればお咎めなし。
こういう部分の法律も確立してないのに、移民受け入れ?
冗談じゃないよ。


本人に同意を得てパスポートを取得して入国したって言ってるらしいけど、そんなことあるわけないだろう。
殺した後に勝手になりすましといて何を言ってるんだこの女は。そんなうそが通るなんて絶対にない。
さっさと日本側に引き渡せばいい。


こういう事件のせいで外国人全てを悪く見るのは良くないが、
やはり日本は法整備や安全対策が遅れすぎている。
そういった環境整備が出来てない中で、日本人口の減少問題に
目を奪われるが余り労働者だの移民だの議論するのは本末転倒かと。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-08 22:25:17
殺された岡田っていう女は、殺されて当然だと自分は考えている。
この女には危機意識が全く無いのだから。
自業自得と言ってもいい。
こういった身に迫っている危険に対してこの女は門戸を解放して、言わば自分から死を招き寄せたのだろう。
「怒り」を表した投降をしたということだが、もうその時既にこの女は死ぬことが決まっていたのだろう。
本当に日本人は平和ぼけしているな。
移民政策によってたくさんの日本人が殺され、もしくは
家畜として中国本土に送られるようになってはじめて、日本人は移民政策を止めなかったことの過ちにきづくのだろうが、その時には既にほとんどの議員が中国共産党員で占められ、なすすべ無しなのだろう。
Unknown (Unknown)
2023-01-01 21:54:54
日本人よ目を覚ませ。
外国人から見たら平和カモなのは認めるけど、
移民政策なんてやったら余計に犯罪が増えるよ。
しかも殺されたり搾取されたり、我慢を強いられるのは
日本人のみ。
移民受け入れ絶対反対。

コメントを投稿