(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

この人たちは日本人ですよ!と言いたかった米上空の機内での出来事

2014-10-25 21:01:20 | 中国関係ニュース

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


この人たちは日本人ですよ!と言いたかった米上空の機内での出来事、「本当の話かどうか…」「マジで恥ずかしい」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000001-xinhua-cn
XINHUA.JP 10月25日(土)2時27分配信
 

 


24万5000人ものフォロワーを持つという中国のあるインターネット・ユーザーが中国版ツイッター・微博で23日、「飛行機の中でインスタントラーメンを食べようと大騒ぎし、周りの米国人たちの批判を浴びていた中国人中高年の団体がいた」と暴露し、話題になっている。

【その他の写真】

このユーザーによると、騒動が起きたのは米国のアトランタからバッファローに向かう機内。英語の話せない中高年の中国人女性が飲み物を運んできた客室乗務員の女性に中国語で「開水!(カイシュイ=お湯!)」と連呼。乗務員は「COFFEE」と言われているのかと思ったがそうでもない様子。ようやくお湯がほしいという要望が分かって、お湯を運んできた。一件落着か?しかし本当の騒動はまだこれからだった。周りにいた他の中国人女性たちも次々に弁当箱と即席ラーメンを取り出し、乗務員にお湯を注がせては食べていたという。

 中国人女性たちは周りの米国人乗客たちが眉をしかめ、頭を振って不快感を示しているのを気にもしない。さらに食後には「お湯が飲みたい」とシートベルト着用サインが出ている機内をウロウロし、次々とファーストクラスの客席に移動してお湯をもらっていた。お湯を飲んだ後には大声で話しながら、トイレに並んでいたという。

この“惨状”を暴露したユーザーは「あの時は本当に周りの米国人に『この人たちは日本人ですよ!』と言いたくてたまらなかった。彼らが自分と同じ中国人だとは認めたくなかった」とつづった。目的地に着くと米国人乗客たちは口々に中国人を非難しながら降りて行ったという。

この書き込みは中国人ネットユーザーたちの間で物議を醸し、批判的なコメントが続々と寄せられた。一部を拾ってみる。

 「マナーがなってない。下衆の極み!」
 「マジで恥ずかしい」

 「あ~あ・・・。本当の話かどうか知らないけど、確かに中国人の民度は高くない」
 「マナーはどこでも大事。こんな風では国内でもキツイ」

 「中高年の観光ツアーってこんな感じだよね。やかましくて、あれこれ食べて、見苦しい。みんながデカいカップを出してお湯を持って来いって言う」

 「こういう人たちは外国に行けないようにすればいい。外国人に中国人はみんな一緒だと思われると困る」

 「中国人は金持ちになったからってぜいたくな暮らしばかり求めないで、2%くらいのお金を素養を高めることに使ったらどう?」

ただ一部には、中国人女性たちを擁護するようなコメントもあった。

 「こういう人はどこにでもいるでしょ。大げさに書かないで」
 「外国人だって公共の場でうるさいぞ。欧米人なんか、さらにうさんくさいし」

 「中国人だけがこんな風だとは限らない。前にドイツで飛行機を乗り換えた時、何人かのドイツ人が一晩中ビールを飲んでいて、超ウザかった」

 (編集翻訳 恩田有紀)
.

【関連記事】
 日本へのフライトはいいよ・・初めての東京便に乗務した中国人CAが実感した「その理由」ー中国ネット
日本国内を800キロ走破して驚愕!「いったいどんな素材でできているのか?」―中国ネット
7年も日本にいたから・・と東日本大震災で帰国した中国人が後悔、「もう慣れてしまった」―中国メディア
英航空ショーに日韓がそろって出展、日本の技術が韓国圧倒―中国報道
 気まずくならない?・・と韓国の街頭写真を紹介、「これはビックリ!」「先月行ったが、確かに街じゅうが...」―中国ネット


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


従軍慰安婦がテーマの韓国映画、撮影開始=韓国ネット「日本人みんなが見るべき」「一番恥ずかしいのは…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000049-rcdc-cn
Record China 10月24日(金)22時21分配信
 

23日、韓国メディアによると、旧日本軍の従軍慰安婦をテーマにした映画「帰郷」の撮影が韓国の慶尚南道で始まった。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。


2014年10月23日、韓国・聯合ニュースによると、旧日本軍の従軍慰安婦をテーマにした映画「帰郷」の撮影が韓国の慶尚南道で始まった。

【その他の写真】

この映画は、在米韓国人らを後援するユ・ヨング全米後援会長や市民の支援金で製作されている。来年8月15日(韓国の独立記念日)に公開する予定だと伝えた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

 「日本人みんなが見るべき映画だ」

 「公開されたら、一番に安倍首相に見てほしい」

 「撮影がうまくいくように、みんなで寄付をしよう」

 「日本の右翼団体からの批判が怖いな」

 「世界が慰安婦問題の真実を知るきっかけになればいい」

 「高校生の時、ドキュメンタリー番組を見て初めて慰安婦問題を知った。今も解決されていないことが悲しいけど、こうやって国民に広めていくことはすごく大切」

 「実際、慰安婦問題に無関心な韓国人は多い。それが一番恥ずかしいことだ」

 「元慰安婦のおばあちゃんたちが生きている間に、必ず日本から謝罪を受けなければいけない」(翻訳・編集/篠田)
.

【関連記事】
 朴大統領、日韓議員連盟代表団と面会へ=韓国ネット「慰安婦問題を解決してからに!」「日本と縁を切ろう」
 日本の市民団体、「侵略の歴史」直視を日本政府に呼びかけ―中国メディア
「涙が出た」「アメコミヒーローみたい」米国で慰安婦像を批判したテキサス親父に、日本からコメント続々
 韓国抗日映画「鳴梁」の監督、「日本人が歴史を知るきっかけに」日本公開を希望=韓国ネット「やりすぎだ」
 韓国軍内で「抗日映画」放映へ、40日間で100回=軍関係者「士気向上につながる」―韓国メディア
 
最終更新:10月24日(金)22時36分


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


慰安婦像設置に動く米加州の地元紙発行人 朝日の撤回は把握
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141023-00000005-pseven-int&pos=2
NEWS ポストセブン 10月23日(木)7時6分配信

 


 朝日新聞の慰安婦虚報の最大の禍根の一つは、その嘘が世界各国で“真実”として広まってしまったことにある。現在、佳境を迎えた米カリフォルニア州フラトン市での「慰安婦像設置」を巡る論争はその象徴である。在米ジャーナリスト・高濱賛氏がレポートする。

  * * *
  人口の11.5%を韓国系住民が占めるフラトン市。慰安婦像設置も韓国系住民が推進してきた。だが、同市在住の日本人女性が設置反対の運動を始めたほか、堀之内秀久ロサンゼルス総領事は、チャーフィー市長や市議、博物館理事、地元メディアと精力的に面談し、設置撤回を訴えた。

  そうした日本側の「反転攻勢」の背景には、朝日新聞が慰安婦報道の虚報を認め、謝罪したことが影響している。同時にそれは、一部とはいえフラトン市の「良識派」にも影響を与えた。不幸なことではあるが、慰安婦制度は第2次大戦中、少なからぬ国に存在していた。日本が強制連行をしたという事実がなければ、慰安婦は日本だけの問題ではなくなるからだ。

  ジャーナリスト出身でフラトン市の唯一の地元紙「フラトン・オブザーバー」(月3回発行)の発行人を務めるシャロン・ケネディ氏は、「朝日新聞が記事を撤回したことは把握しているし、その誤報に基づく情報が世界を駆け巡っていることも理解している」と話したうえでこう続けた。

 「戦争の際に多くの女性が酷い目に遭ってきたことは許されない出来事だと考えるが、それは特定の国や軍隊の問題ではなく、多くの国で起きた悲劇です。批判するのであれば、アメリカもまた多くの恥ずかしいことをしてきたことを反省しなくてはなりません。

  女性への人権侵害に限らず、日系人の強制収容や黒人を奴隷として強制的に働かせてきた歴史もある。そうしたことを正当化している一方で、他国(日本)だけを批判する資格はないと思います」

  同紙には興味深い寄稿も掲載された。加州立大フラトン校のビンス・バック名誉教授(政治学)が執筆した『本当は平和を唱えていない平和モニュメント』(9月上旬号)と題した文章にはこうある。

 「慰安婦像建立を求める団体(加州韓国系米国人フォーラム)のウェブサイトを見ると、『日本政府は謝罪せよ』という目的に終始していて、女性の人権問題はそのための口実に過ぎない。下院決議121号(※注)を金科玉条のように主張するが、議会全体のコンセンサスではないし、ましてや米国政府の公式見解でもない。この団体はフラトン市を利用して日本政府に圧力をかけることが狙いであることは明白だ」

  そうした米国知識人の意見、そして強制連行の根拠となった朝日報道が虚報となった事実を、フラトンの推進派はどの程度理解しているのか。像の設置案に賛成したチャーフィー市長や市議、そして博物館理事に見解を求めるべく直撃したが、締め切りまでに回答は得られなかった。

 【※注】慰安婦に対する日本政府の謝罪を要求する米下院の決議案。慰安婦が強制連行されたという前提のもとで決議された。法的拘束力はなく、米政府の公式見解でもないが、在米の韓国系団体が慰安婦像設置を各自治体に求める際の根拠にされている。

※週刊ポスト2014年10月31日号
.

【関連記事】
 米カリフォルニアで慰安婦像レプリカ設置の動きが最終局面に
 カリフォルニア慰安婦像設置 在留邦人と福井市が反対に動く
韓国の反日スレ「日本に爆弾テロする?」「お前通報シマス」
 韓国で「慰安婦は売春婦と認めよ」と主張の署名サイトが出現
 韓国紙 慰安婦のために闘った朝日新聞を助けようと呼びかけ


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


 


コメントを投稿