平成26年4月12日 土曜日
「姿勢…2014」
さて、「姿勢」の話です。
ここでいう「姿勢」とは、自分が依って立つスタンスを言います。
人には、それぞれ物事に対する考え方、見方を決定する基準となる「スタンス」があります。
そもそも、それは生まれ持っているものではありません。
その人の経験、そして、その経験に関与する人達によって作られるものです。
ミニバスの子供達にとって、コーチという大人は、
子どもたちの姿勢、つまり、彼らの「スタンス」を作る上で、とても大きく影響する人と成りえます。
成りえると言ったのは、そうでない場合もあるからです。
単に、ミニバスの技術だけを教えるだけでは、子どもたちの「姿勢」作りには、ほとんど影響しないでしょう。
また、姿勢作りに影響していると自覚していない大人達は、何らかの形で、子供達の姿勢作りに影響していると自覚すべきでしょう。
そうでないと、子供達は、「ああ、この程度でいいんだ」という「姿勢」を作ってしまうからです。
こうなると、これを修正することは難しいことです。
「あの時、コーチは何も注意しなかったじゃないか」
「何故、いまさら注意するの?」となるでしょう。
それ故、人を指導する者の責任、特に、「姿勢」を作っている途上にある子供達を指導している人達、小学校や中学校の先生、そして、小学生のミニバスや、サッカー、野球などのコーチをしている大人達の責任は大きいのです。
ですから、その大人達は、全人格をもって、自分の「姿勢」に依って立ち、子供達の指導に当たらなければならないのです。
自分の「姿勢」が正しいか否かは、第三者から見て「筋」がとおっているか、どうかによるのでしょう。
自信を持って子供達に語りかけることが、出来なければ、それは、言い訳的な説明になり、子供達は理解し、納得できないのです。
子供達に厳しく、時には優しく語りかけながら、
子供達が理解し、納得できる話をすること。
それが、人として正しい「姿勢」を作るための、指導する者の「姿勢」なのです。
だから、親御さんから子供達を預かり、その子供達を指導するコーチの責任は極めて大きいのです。
「姿勢…2014」
さて、「姿勢」の話です。
ここでいう「姿勢」とは、自分が依って立つスタンスを言います。
人には、それぞれ物事に対する考え方、見方を決定する基準となる「スタンス」があります。
そもそも、それは生まれ持っているものではありません。
その人の経験、そして、その経験に関与する人達によって作られるものです。
ミニバスの子供達にとって、コーチという大人は、
子どもたちの姿勢、つまり、彼らの「スタンス」を作る上で、とても大きく影響する人と成りえます。
成りえると言ったのは、そうでない場合もあるからです。
単に、ミニバスの技術だけを教えるだけでは、子どもたちの「姿勢」作りには、ほとんど影響しないでしょう。
また、姿勢作りに影響していると自覚していない大人達は、何らかの形で、子供達の姿勢作りに影響していると自覚すべきでしょう。
そうでないと、子供達は、「ああ、この程度でいいんだ」という「姿勢」を作ってしまうからです。
こうなると、これを修正することは難しいことです。
「あの時、コーチは何も注意しなかったじゃないか」
「何故、いまさら注意するの?」となるでしょう。
それ故、人を指導する者の責任、特に、「姿勢」を作っている途上にある子供達を指導している人達、小学校や中学校の先生、そして、小学生のミニバスや、サッカー、野球などのコーチをしている大人達の責任は大きいのです。
ですから、その大人達は、全人格をもって、自分の「姿勢」に依って立ち、子供達の指導に当たらなければならないのです。
自分の「姿勢」が正しいか否かは、第三者から見て「筋」がとおっているか、どうかによるのでしょう。
自信を持って子供達に語りかけることが、出来なければ、それは、言い訳的な説明になり、子供達は理解し、納得できないのです。
子供達に厳しく、時には優しく語りかけながら、
子供達が理解し、納得できる話をすること。
それが、人として正しい「姿勢」を作るための、指導する者の「姿勢」なのです。
だから、親御さんから子供達を預かり、その子供達を指導するコーチの責任は極めて大きいのです。