風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

ぐミやうじ道4

2014-01-26 16:21:20 | 湘南鎌倉


弘明寺に参詣した後、保土ヶ谷まで歩きます
コース:弘明寺~井土ヶ谷~北向地蔵尊~保土ヶ谷、です


いよいよ弘明寺まで来ました


弘明寺商店街のアーケード


楽しそうな商店街を抜けると、仁王門が現れます


六地蔵+α


星祭祈祷というのをやってました


閻魔大王、脱衣婆、弁財天、弘法大師像もありました


待遇の違う庚申塔


お土産に観音最中、美味しかった。


仁王門の道標には「保戸河や道」、
そろそろ弘明寺を後にして、保土ヶ谷に向かいます。


住吉神社


住吉神社の石碑


井土ヶ谷付近の庚申塔


馬頭観音の石碑


北向地蔵尊。ここで左折し下ノ道に合流します


いわな坂を降りる途中に、御所台の井戸(政子の井戸)、
近くの庚申塔のある階段を上ると御所台地蔵尊もあるそうです。
御所台って、御台所の間違いと思うけど、片意地な

見逃したけど、金沢横町道標4基の1つには「ぐめうし道」とあるそうです


夕焼け。意外と日が暮れるまでに帰れました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐミやうじ道3 | トップ | 大雪の翌日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湘南鎌倉」カテゴリの最新記事