風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

チェロいじり

2012-11-17 19:17:21 | 音楽
5月に始めたチェロ、なかなかおもしろい。

月3回のグループレッスンですが、
1stポジションはなんとなく弾けるようになったかも?
どうやら先生の教授法が的確なのかも知れない


楽器はセットもの、通販ならではの問題がいろいろありました。

まず、弦。付属してたDogalはショップも交換を薦めてましたが、
最初に調弦する時に、いきなり2本も切れてビックリ、
近所の楽器屋に買いに走って、D線、A線をヤーガーに交換。
現在は定番の組合せ、CG線をスピロコア、DA線をラーセンにしてます


次に、ひと目楽器を見た先生より指摘された、
駒が高い、アジャスタが固い、という2つの問題、
さっそく近所のK先生の工房で見てもらいました

アジャスターが固いのは中国製の安物で、ネジ山が削れたためでした。
テールピースごと交換するか、アジャスターを使わずギア入りペグにするか、
ペグの調子も怪しかったので、ギア入りペグに交換しました。
ウィットナー製のファインチューン・ペグですが、これはよかったです


駒は新品のままで全く調整されてなかったようで、
指板にあわせて1cmほど削ってもらいました
厚さも気になりますが、またおいおい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫の秋 | トップ | 月島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事