風雅庵の日々

園芸、屋上、近所の散策を中心に記録します

洗馬ヶ谷横穴墓

2012-03-28 16:06:06 | 古代史
とってもマイナーな場所です。
栄光学園の向こうに玉縄台という信号があります。
信号の1本西の道は、関谷に降りる道です。この道の途中に公園があり、
その横の階段を降りて左に回りこむと、標柱がありました。
「市指定 洗馬谷横穴群 四穴」と書いてあるらしい


たぶん左から1号穴、ここは何もなし

2号穴は、入り口が埋まっていて入れませんでしたが、
海戦図の壁画があり、「みずら」を結った人物も描かれているという噂

「かまくら子ども風土記」に載ってた線刻画ですが、何とも言えません。
奈良から平安時代の墳墓と言われてますが、時代が合わないような?


3号穴と4号穴です


4号穴には1mほどの棺座がありました
内部はカマボコ型で意外と広いです


3号穴は埋まりかけてましたが、思い切って突入、
いちおう線刻がありましたが、何とも不明ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山に夕日 | トップ | 早大入学式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古代史」カテゴリの最新記事