ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

東日本大震災被災地への支援のお願い

2011年03月14日 | お知らせ
物資を被災地へ送るにも一般車では入れない状態ですが、昨日はトルコのNGOが仙台まで行き、被災者へ食糧などを届けたとのことです。マスジド大塚はこれと同じルートで食料(ハラール食品・水など)を調達し、明日午前中に2トントラックで被災地へ届ける予定とのことです。ただし、食料調達が大変で困っている様子です。おにぎりは沢山持参したいとのことです。今後も食料などを継続して被災地へ送る予定とのことです、インシャアッラー。

ジャパン・イスラミック・トラスト(宗教法人・日本イスラーム文化センター)マスジド(モスク)大塚 から

東北地方太平洋沖地震 被災者緊急支援のお願い

3月11日(金)に発生したマグニチュード 9.0という巨大地震とそれに伴なう津波は、各地に深刻な被害をもたらしております。
昨日、先発隊として現地入りしたトルコのNGOによると、食料と飲料水がまったく足りていない状況であるということです。

そこで、ジャパン・イスラミック・トラスト(マスジド大塚)では緊急支援を開始いたします。
みなさまのご協力をお願いいたします。

義捐金のお願い!
現地では食料や水などが圧倒的に不足しています。
みなさまからの義捐金で食料などを購入し、物資が整い次第(最速で今夜)、トラックに積んで被災地に出発する予定です。みなさまからの義捐金をお願いいたします。
【振込先】
三菱東京UFJ銀行 大塚支店 普通1363828
ジャパン イスラミック トラスト
 
ボランティア募集!
被災地へ向かう準備のため、荷造りその他、さまざまな仕事を手伝ってくださる方を募集します。手伝ってくださる方は下記までご連絡ください。作業時間などを決まり次第お知らせいたします。
【応募先】
E-Mail: info@islam.or.jp

被災した方々にアッラーの助けがありますように。

ジャパン・イスラミック・トラスト
マスジド大塚
東京都豊島区南大塚3-42-7 
Tel: 03-3971-5631
Fax:03-5950-6310
E-Mail: info@islam.or.jp
ジャンル:
災害
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 駅前留学@ダマスカス | トップ | 被災地へ支援物資を!がんば... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インシャアッラー (Estuko Sugai)
2011-03-15 22:50:09
日本人でも、食糧に苦労しているのにムスリムの方はさぞかし大変でしょう。
皆さんの早い復興を心より願っています。

菅井
その後の支援 (amina)
2011-03-18 15:08:18
菅井さん、コメントありがとうございます。
温かい心に感謝します。

大塚モスクで行っている救援物資のピストン輸送の途中報告が届きましたので、添付しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャパン・イスラミック・トラスト(宗教法人・日本イスラーム文化センター)
マスジド(モスク)大塚 から
東北地方太平洋沖地震 被災者緊急支援のご報告

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

先日はボランティアと義捐金にご協力いただきありがとうございました。

みなさまからお預かりいたしました義捐金の一部でインスタントラーメン150箱(6000個)を購入し、ボランティアで集まってくださった方たちと作ったおにぎり550個と、飲料水やビスケットなどを積み、支援物資輸送車として高速道路の通行許可を頂き、トラックで仙台まで運ぶことができました。

トラックは仙台市内の津波被害のあった場所まで行ったのですが、避難所での配布は自衛隊などしかできないということと、県庁が本当に支援物資を必要としている避難所を把握しているということで、支援物資配布は全て宮城県庁に託すことといたしました。

県庁の方たちは、ムスリムが支援に来たこと、そして、電気が止まって調理ができないため、お米ではなくおにぎりを持ってきたことをとても喜んでくださいました。

今朝、第2弾のトラックが、インスタントラーメン40箱、ペットボトルのお茶、チョコレート類、オムツなどを載せて出発いたしました。今回は、物資の一部を仙台マスジドにも届ける予定です。

義捐金は今後も募集していますので、ぜひご協力をお願いいたします。
なお、支援物資をマスジド大塚に託すことを希望される方は、まずはジャパン・イスラミック・トラスト(マスジド大塚)に電話またはメールでご相談ください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

【義捐金の振込先】
三菱東京UFJ銀行 大塚支店 
普通1363828
ジャパン イスラミック トラスト

被災した方々にアッラーの助けがありますように。
ご協力くださったみなさまにアッラーの報奨がありますように。
支援物資のご報告-2 (amina)
2011-03-18 15:14:11
ジャパン・イスラミック・トラスト(宗教法人・日本イスラーム文化センター)
マスジド(モスク)大塚 から

東北関東大震災 被災者緊急支援のご報告-2

アッサラームアライクム ワラハマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

義捐金にご協力いただきありがとうございます。

今朝出発しました支援物資輸送第2弾についてご報告いたします。

今回は、東海地方から送ってくださいましたオムツやお茶など約トラック1台分と、インスタントラーメン40箱を運びました。物資の半分は、仙台マスジドに委託しました。

仙台周辺で被災した同胞たちには、仙台マスジドで物資を受け取るようにと伝えております。もしみなさまのお知り合いで被災し困っている方がいましたら、仙台マスジドに連絡をするようお伝えください。

残りの半分は、仙台市宮城野区の避難所となっている岡田小学校と、同じく宮城野区の蒲生地区で困っている方たちに直接配布することができました。そこでは赤ちゃんのオムツが全くない状態だったので、母親たちは涙を流して喜んでくださったそうです。また、飲み物もなかったので、ペットボトルのお茶は大変喜ばれました。

飲み物や食べ物、オムツなどは全く足りていないそうなので、また近いうちに輸送する予定です、インシャーアッラー。
そのための義捐金を募集しています。ぜひみなさまのご協力をお願いいたします。

なお、支援物資をジャパン・イスラミック・トラストに託すことを希望される方は、まずはジャパン・イスラミック・トラストに電話またはメールでご相談ください。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

【義捐金の振込先】
三菱東京UFJ銀行 大塚支店
普通1363828
ジャパン イスラミック トラスト

被災した方々にアッラーの助けがありますように。
ご協力くださったみなさまにアッラーの報奨がありますように。

ジャパン・イスラミック・トラスト
Tel: 03-3971-5631  Fax:03-5950-6310
E-Mail: info@islam.or.jp
報告3 (amina)
2011-03-22 21:00:03
大塚モスクから、続々と現地への輸送報告が来ています。
放射能の恐怖で、日本人でさえ、行くのがためらわれる被災地へ、彼らは毎日のように食料と必要な物資を運び続けています。
・・・・・・・・・・・・・・・
マスジド(モスク)大塚 から
東北関東大震災 被災者緊急支援のご報告-3
2011年3月19日

昨日出発しました支援物資輸送第3便についてご報告いたします。

水6本入×7箱、米30kg×7袋、インスタントラーメン30袋入×110ケース、粉ミルク15袋入×8箱を運びました。
まずは仙台マスジドへ行き、マスジドの方の案内で、3箇所の避難所に配布いたしました。

*宮城野区岡田小学校(約800人)
*宮城野区蒲生地区の市民センター(約1000人)
*若林区七郷小学校(約1100人)

現在もなお、飲み物や食べ物、オムツなど全く足りていません。被災者たちは、おにぎりやインスタントラーメンなどの食料品、子どもたちのためのお菓子、そして燃料を希望されていました。

そこで、本日ボランティアの方たちが作って下さいましたおにぎり1000個とお菓子などを載せて、第4便が出発しました。こちらについてはまた改めてご報告いたします。

自衛隊などによる救援物資の配布も広がり始めていますが、被災地域があまりに広大なためか、物資が届いていない避難所がたくさんあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事