ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

ドゥアー(祈願)が叶う条件

2014年08月19日 | ★イスラームって?(初級~)

転載:ダマスカスのハージビーヤ寮長でもあり、学部でも先生として知識を分けてくださったイーマーン先生のポストより。

とくに、寮で行われていた先生の講話がとてもなつかしい。FBで先生のポストを読めるのは大きな恩恵です。いつかお声を聞きながらの講話参加も出来ますように。
以下の訳は先生のポスト内容の要約です:
ドゥアー(祈願)に必要なマナーと条件がそろっていれば必ず叶う。

アッラーにドゥアーする人物に必須な条件:
1.ドゥアーを向けている至高なるアッラーこそが、私の必要を補い、私のドゥアーに応え、私の望みを実現できる御方であり、そして至高なるアッラー以外の存在はアッラーによって活用されているとと信じること。

2.早くドゥアーが叶うことを応答として求めないこと。

3.至高なるアッラーに良い思い込みをすること。信仰する者は穏やかに、心は晴れやかな状態で、アッラーは私の言葉を聞いてくださっているのだ、必ずや叶えてくださるのだと思いながらドゥアーする。

4.ドゥアーの際に、心も同時に在ること。つまり自分で祈っていることを把握できており、ドゥアーの最中はアッラーの偉大さを感じようと努めること。

5.ドゥアーする人物の食べるもの、飲むもの、着るものが清らかであること。つまりハラーム(非合法)なそれらを避けること。

6.ドゥアーに悪意がないこと。死を望んだり、誰かに早く罰が下るよう求めたり、家族、お金、自分自身に悪いことがあるようにとなどのドゥアーでないこと。


ドゥアーするけれどもそのための行動を起こさないことは、もっとも気を付けるべきこと。
ドゥアーする者は、ドゥアーされること(叶って欲しい事柄)のきっかけを作る努力をしなければならない。

アッラーはその行為に応じてドゥアーする者の道を容易にしてくださる。(要約終)

 

関連記事:

イスラームのここがわからん、Q&A ①   イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)     ダマスカス旧市街を紹介するFacebook

東洋文化ミュージアム『イスラーム展』   イスラームは私の人生をどのように変えたか ①

もっとイスラームを知りたい!       イスラームについての無料冊子がほしい

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。