ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

駅前留学@ダマスカス

2011年02月23日 | アラビア語留学情報

日本では寒さが厳しいようですが、ダマスカスでは今年はほとんど雪が降らず、時々冷たい雨が降る程度です。その後には短い春が訪れ、美しい花々と過ごしやすい気候を楽しめます。
外出しやすいこの時期にアラビア語のステップアップをしたいとお考えの方に、ダマスカス市内の便利な場所にある学校をご紹介します。


Sham Sherif Institute
ヒジャーズ駅から徒歩5分のところにあります。
アラビア語会話(フスハーのみ)・文法・読解などのクラスがあり、それぞれ5~10人までの少数クラスとなります。
会話クラスは午後7時~8時半、その他のクラスは午後6時~8時、いずれも週2回、1タームが2ヶ月半となっています。
英語や日本語の分かる教師がいますが、授業は基本的にアラビア語のみで行われます。
会話クラスはテキストは使わず、そのつどプリントを使用して様々な話題について語り合う形式だそうです。
受講料は、会話クラスが160ドル、その他のクラスは200ドル(いずれも1タームの料金)。
個人レッスンや住まいの斡旋などの、細かい相談にも乗ってくださるそうです。

見学は事前予約が必要です。
駅まで迎えに来てくれますので、担当のアハマド氏(英語堪能)に電話かメールで連絡してください。
携帯電話番号:+963-966-263-015
学校の番号 :+963-113-325―061
Eメールアドレス:info@shamsherif.com


皆さんの勉強が実り豊かなものになりますように。

 

関連記事:

イスラームのここがわからん、Q&A ①     イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)       ダマスカス旧市街を紹介するFacebook

東洋文化ミュージアム『イスラーム展』       イスラームは私の人生をどのように変えたか ①

 

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリアの質問です (kokoro-e)
2011-03-03 23:08:03
こんにちは、楽しいブログ興味深く拝見しています。
さて、4月にシリアのパルミラに行こうと思うのですが、まったく宿の予約がとれません。
4月22-23ってなにかシリアの特別な行事がありますか?
または、不穏な動きがシリアにも??

ご教示いただければ幸いです

kokoro-e
Unknown (amina)
2011-03-04 20:05:46
kokoro-eさんへ

コメントありがとうございます。
その時期、特に何にもないと思いますよ。

ただ、この時期、約一ヶ月半後のホテル予約ですよね。
春は特に気候が良く、観光客がどっと増えるため、ダマスカス市内のホテルでも人気のあるところから、満室になってしまいます。
パルミラは、ダマスカスほど宿もないようなので、観光地はこの位前から埋まってしまうのかもしれません。

もしよかったら、私の日本人の友達が、パルミラに住んでいて、ご主人の友人がホテルを経営しているので、聞いてみましょうか?
日本から誰か来るといつもそこを使わせてもらっていますが、もしよろしければ、空きがないか聞いてみることはできますが。

日本で予約が取れるような大ホテルではないようですが、よく日本人の方たちが泊まっていて、今のところ特に問題があったという話はありません。

シェラトンのようなクラスのホテルをお探しでしたら、難しいですが。
Unknown (amina)
2011-03-06 22:14:33
kokoro-eさんへ

メッセージありがとうございます。

頂いたメッセージに、本名とメールアドレスが記載されていたため、ここでは公開しないことにしました。

大ホテルでなくてもいいとのことなので、さっそく友達に、聞いてみますね。
空いているといいですね。

今後は、教えていただいたメールアドレスの方へ、直接お返事差し上げます。

よい旅になりますように☆
旅の心得 (amina)
2011-03-06 22:50:51
他の旅行者の方たちにも共通の注意事項があったので、こちらに書いておきますね。

ホテルは、ドミトリーでも、というお話でしたが、イスラーム圏でドミトリーは、かなり危険なのでやめた方がいいです。
イスラーム圏では、家族ではない男女が同じ部屋に泊まることを、とても非常識と捉えられるため、日本の感覚でそれをOKしてト゛ミに泊まっていると、変な職業の人と勘違いされて、痴漢や暴行などの危険なトラブルに遭う確率がすごく高くなってしまいます。
ドミトリーでなくても、女性が一人でホテルに泊まっている、というだけで、そういう職業の女性と勘違いされて、危険な目に合うこともあるので、女性一人でホテル内をうろうろしないようにされた方が無難です。
詳しくは、ブログ内の「イスラーム圏へ旅行される皆様へ」から「ぼられないために」までの旅の心得シリーズをお読みください。

http://blog.goo.ne.jp/from_syria/c/80f243ba202aa1eaa85fefc77669d371

一人旅でしたら、特に、「女性旅行者への注意」のところは、重要です。
日本とまったく違った価値観があるので、それを知ってから行くのと、知らずに行くのでは、旅の楽しさも、危険度も、かなり違ってきます。

旅行者の方たちに、アッラーのご加護がありますように。
春の観光シーズン (amina)
2011-03-15 17:00:48
kokoro-eさんとは、すでに個人メールで連絡を取っていますが、シリアのパルミラにお住まいの日本人の友達からメールが来たので、こちらで紹介します。

シリアは相変わらず平穏な状態が変わらず続いています。
ただ、中東各国の混乱のニュースのため、外国からの観光客の方たちが減りました。
観光シーズンにも関わらず、パルミラにも観光客が来なくなってしまい、今はこちらのどのホテルも空いています。

とのことです。
春がシリア観光をするにはもっとも適した時期なのに、もったいないですね。
7月くらいになると(特にパルミラはもっと早くから)結構暑くなるし、11月くらいからは寒くて雪も降るので、観光旅行に動くなら今ですよ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。