ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

もらう人にも やさしいサダカ(喜捨)Part.2

2018年03月07日 | ★イスラームって?(初級~)

以前、こちらの記事、もらう人にも やさしいサダカ(喜捨) でご紹介した、トルコのパン屋さんの店先の貼り紙、

「 必要だけど お金が払えない方は 無料でお取り下さい。 」

このシステム、他にどんな国であるんだろう、と検索してみたら、ものすごくたくさんの国で実施されていてびっくりしました。

たくさんありすぎて、全部載せきれないのですが、一部だけご紹介します。


まずは、シリア! やっぱりありました。

「 食べ物を買うことができない方は、無料でお取りください。これは、アッラーのお金(糧)ですから。 」

 

そして、お隣のヨルダン

ちょっと見にくいですが、一番下に

「 貧者と困窮者には、無料 と赤字で大きく書かれています。


続いて、レバノンも!

「 誰でも必要だけれど、料金を払えない方は、無料でお取りください。」

優しいですね・・(o˘◡˘o)


そして、エジプト

このパン屋のおじさんは、自分のお店で、毎日 2時間!!困窮者の方たちに、無料でパンを配る時間を もうけているそうですΣ('◉⌓◉’)


なんだか、涙が出てきました・・・(>_<、)


続けます!

オマーンです。

「 このパンは、買うことができない人には、無料です。」


そして、アラブ首長国連邦(UAE)

「 このパンは、希望する方には無料です。」


希望する方って、、、そんな広げてしまってだいじょうぶなんでしょうか、、、


そしてもちろん、サウジアラビアも!

「パンを買う料金をお持ちでなければ、こちらは無料です。」


実はこの箱は、サウジアラビア人の商人が、町のスーパーマーケットと提携して、大量のパンとこの箱をあちこちに配布したものだそうです(ง •̀_•́)ง✧ すばらしい✨ ✨ ✨

 

次は、人道危機が続くイエメンでも!

彼は、友達とお金を出し合って、町中のパン屋さん達を説得し、買えない人達のために、無料のパンを置く箱を設置して、パンを配布。

そうしたら、なんと!この行動に感動して、同じようなアクションをする人が続出し、無料パン運動が、広がったそうヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

 

そして、なんと、パレスチナでも!

このお店の前に掲げられた横断幕には、クルアーンの一節とハディースが書かれています。

「【またかれらは、かれ(アッラー)を敬愛するために、貧者と孤児と捕虜に食物を与える。】(76-9)

アッラーの御使い様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は言われました。

「アッラーは、兄弟を助けている間、彼を助けます。」

 料金をお持ちでない方には、パンは、無料です。」

 

多くの国で、自分のできることは何か?を考えて、天国の貯金を貯める人達に支えられた優しいサダカ(喜捨)が広がっています。

根底には、自分の命も財産も、神からもらったもの、そして、来世ではただ、自分の善行しか自分を助けてくれない、というイスラームの教えがあります。


関連記事:

「人を許すこと①~③」利他主義に関する話     シリア流お・も・て・な・し

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum    うぬぼれの病

日訳クルアーン無料配布                              イスラームのここがおかしいQ&A ②

シリアの写真集  第2弾  第3弾  第4弾    イスラーム常識度クイズ 


 毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb