From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ハチミツとヨーグルトの食パン

2007-01-12 17:43:15 | パン
ハチミツとヨーグルトで捏ねた食パンを焼いてみました。
トーストしないでふわふわのままでも美味しいですし、軽くトーストしても歯切れが良く軽い食感です。
作り方はこちら。

<1,5斤型 1台分>

①最強力粉     100%     300g
②イースト        2%      6g
③ハチミツ       6%      18g
④塩           2%       6g
⑤牛乳         68%     204g
⑥プレーンヨーグルト  9%      27g
⑦ショートニング    5%      15g

※カナダ産の小麦粉を使っています。国産の場合は水分量を控えてください。
 オーブンはガスオーブンで温度、時間を設定してあります。電気オーブンで
 焼く場合は、もう少し高めに設定して同じぐらいの時間で焼いてください。

捏ね時間15~20分 ⇒ 一次発酵40分 ⇒ 分割2等分 ⇒ 丸め、ベンチタイム20分 ⇒ 成型/一度抑えてガスを抜いてから丸めなおして食パン型に入れる ⇒ 二次発酵35~40分 ⇒  180~190℃に予熱したオーブンで焼色を見ながら30~35分焼く

ハチミツには保湿性があるので、パンのパサつきを押さえてくれます。
そしてヨーグルトの持つ乳酸菌もパン生地の中で活動し、焼き上がりの風味を向上させたり、保存性を高めたりするといわれています。

今日は主人が都合で早く仕事を終えたようなので、これからこのパンとお鍋の材料を持って義母の所へ行ってきます。
毎日寒い日が続きますね。
皆さん、どうぞお風邪を召されませんように。


     料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                  にほんブログ村 料理ブログへ

                  レシピブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿