ミカエル館長の蔵出し見歩録

世界のかえる博物館館長が、見て歩き録ったここでしか見られないのもある”かえる(@..@)”たちの日記です。●~ ●~

フルーツトマト

2009-05-01 21:57:21 | 夢枕レストラン
トマトが美味い季節になりましたね
と、言うことで毎年観察に行くモリアオガエルより先にトマトの観察に『トマテ・コロラード』に福館長とお邪魔してきました。

館長もトマトは作るけど、これほど甘く作れません
聞くところに寄ると水分を絞って育てるとトマトは一生懸命生きようと自己防衛本能が働き甘くなるそうです。
そんなトマト栽培の様子を見せてもらいました。

 テーブルの下に秘密が・・・


そのテーブルにかかってある水色のクロスの下も見せてもらいました。ほららこんなに根がビッシリです

              
            手前の太い根の奥に細く立ったひげ根、見えるかな

なるべく根っこにストレスを与えないようにと水耕栽培のようにしてつくるんやってさ。それが甘さの秘訣らしいです。
それにしても、めっちゃ甘いです。そうそうこのトマト、特別なトマトを植えてるわけではなく市販されている『桃太郎』を使ってるんだって。でも今くらいから苗を育てて来年の準備をするとも言ってましたね。僕らが作るトマトなんて春に植えて夏に収穫するけどフルーツのように作るにはこれだけ手間がかかるんですね。それにしても甘いです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿