ミカエル館長の蔵出し見歩録

世界のかえる博物館館長が、見て歩き録ったここでしか見られないのもある”かえる(@..@)”たちの日記です。●~ ●~

ミキモト真珠島

2009-06-23 23:52:12 | 名所
真珠王『御木本 幸吉』ってえらい人やね
あの高価な真珠を養殖した人ってのは知ってたけど、ミキモト真珠島にどんな物があるのか、県民でありながら知らんかった。修学旅行で行ったきり興味もなかったので行かなかったけど何を思ったか見学してきたんです。

いや~、驚きましたね
真珠の出来る行程を見せてくれたりいろんなクイズがあったり、ありゃ、高価なのがよく解るわ

それに、いろんな真珠を使ったネックレスや、ブレスレット、王冠他装飾品が展示してました。あれは、女性にとってはため息もんですよ。ある意味男性にとってもため息が出ますよ。

写真は、良いと言う事だったので紹介します。
一つ目は・・・『雄羊』に見えなくもないけど無理があるペンダント
二つ目は、カメのブローチ

     

と、くればカエルは?って探したけどありません。
そこで聞くのが早いとインフォメーションの方に『カエルの装飾品って無いんですか?』って聞いたんです(まぁ、そんなこと聞くのはきっと館長だけかもね
そうしたら、なんと『カエル、お好きそうですね?』って
(な、な、なんで知ってるんや~?)『好きなんですか?』って聞かれたらわかるけど、『お好きそうですね』って。
カエルいっぱい持ってるような言い方に聞こえたんです。なんか見透かされたような・・・
よくよく考えてみると着ていったTシャツが、でっかいリアルな『カエルプリント柄』でした。ハハハ

それはさておき、見つけましたね。でも真珠じゃないけどある本を見せてくれました。
そこには、こんなめずらしいと言ううか、かわいいペンダントが記載されていました。
         作者は、金澤 郁乃さん。
         

きっと、高いんやろな・・・誰が買ったんやろな・・・ええな・・・
他にも動物、昆虫をモチーフにデザインしてるみたいですが実物も見たいね。でも見るだけで我慢できるなか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば・・・ (akeroppi)
2009-06-25 14:59:37
カエルの卵は真珠の珠っぽいですね。
おたまちゃんの下の珠は真珠でもいいですね。

ステキでも、見ない方がいいかも・・・

今年も松本へは行けそうにありません。
ブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (館長)
2009-06-25 21:22:39
akeroppiさん、こんちゃ
お~卵も真珠でデザインしたならいいです。値段は知りません。知ったら怖いかもと言う事で聞きませんでした

ええええ、来れないんですか?残念ですね。もちろんアップするので見て下さい
返信する

コメントを投稿