されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

ふれあい保育

2007年06月13日 | 育児
保育参観ではなく、保育参加に行ってきた。
有休をとって、チビちゃんと保育園へ。いつもなら泣くチビを置いて仕事に行くが、今日は一緒にプレイルームへ。他のママパパも来ていて、いつもと違う雰囲気にやっぱり泣くちび。「今日はお母さんおるやん~仕事に行けへんで~一緒に遊ぼう」って宥めてもしがみついて大泣き。まあ早朝から起きてたから眠たいのもあるかな。

一緒にお遊戯をしようとしてもしがみついて離れない。そのうちに他の子たちもぐずりだして、お部屋は阿鼻叫喚・・・と思ったら、ウチのチビが元気になってあちこちうろうろしだした・・・天邪鬼だあねえ。

園長先生のお話しを聞く間、子ども達はお外で遊びましょう。と言われた途端、母を置いて飛び出すチビ。こっそり覗くと1人黙々と砂場で穴を掘っていた・・・

その後、オマルタイム。おぉ~チビも座っているよ。出なかったみたいだけど。

そして給食。量は家と比べて少ない。どうやら「残さず食べてえらいね~」ってする為かと。連絡ノートにはいつも「おかわりしました」と書いてあるのに、今日はしなかった。母がいて緊張したのか?最近、お茶の入ったコップをひっくり返すのが楽しいらしい。今日もスープをじゃーとやってしまった。 

トイレトレーニングを始めるから、布のパンツを用意するように言われた。もう2歳になった子もいるけど、2月生まれのチビにはまだ早いと思うが、おまるに座れるようになっているし、早すぎることはないと言われてしまった。

今日はこれで一緒に帰宅。帰りの車内でもうお昼寝。はいお疲れさん。母も疲れたよ。今度はいつもの保育園での様子をこっそり参観したいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿