猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

K-7買いました

2009年12月25日 23時59分59秒 | その他
8年くらい使っていたデジカメが調子が悪く妻の機嫌が悪いので、
虎の子のライントランスユニットを売ってデジタル一眼レフカメラを買いました。
 
 

 
 
古いカメラのように見えますが、
ペンタックスのK-7です。
 
 
レンズまで買うお金がないのでボディのみを買い、ペンタックスの銀塩カメラで使っていた古いレンズを取付けました。
妻の父親から10年くらい借りっ放しになっているタクマーの55mm/F1.8というマニュアルレンズです。
ペンタックスのカメラの素晴らしいところは、純正でレンズアダプターが用意されていて、どんなに古いレンズでもそれを使えば最新機種にも取り付くところです。
 
 

 
 
 
 
これまで使っていたオリンパスのC-2040 ZOOMをK-7で撮影しました。
絞り開放でシャッタースピードは1/10秒です。
どんなレンズにも有効な画期的な手ブレ防止機構のおかげで手ブレは気にしなくてよいのですが、
おそろしく被写界深度が浅く、どこにピントが合っているかすら分かりません。
 



マニュアルフォーカスは全然苦ではないのですが、室内で猫を撮るには厳しいので、次は何を売ろうかと悩んでいます。
シグマの単焦点の30mmが欲しいです。
 
 
 
 
 
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7
   PENTAX K-7
なんだかんだでAmazonが安いです。
ニコンやキャノンを買わないひねくれた人にはこれしかないです。
HOYAでデジカメ部門が鬼っ子扱いというのも同情を誘います。
2009年1月31日まで捨て身の1万円キャッシュバックキャンペーン中です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりかわのおくりもの | トップ | 鈴木明子選手よかったです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ioio)
2009-12-29 12:49:25
ちわー
K7僕も注文しました、
このブログのボタンから入ってみたらレンズキットは残り1台、
年内に決済したいからポチっとしてしまいました、
最安はナニワだったけど年内発送が微妙な感じ
代引き期日が来年になっちゃうと今年度の費用に入らないもんね+¥2700我慢です、
キャッシュバックあるからいいっか(^_^)
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2009-12-29 23:07:28
こんばんは、はじめまして。
Amazonはボディだけなら最安のところと90円しか変わらないんですが、レンズキットだとそのくらい違うんですね。
ごめんなさい。
そしてここから入っていただきありがとうございました。
貧乏なので非常に有り難いです。

K-7を使ってみての感想など聞かせていただけると嬉しいです。
私もまた何か売ってレンズを一日も早く買いたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ioio)
2009-12-30 21:31:16
こんばんは
K7、届きました
ちまたでは画質についてあれこれありますが非常に素直な良い絵が出ます、
WEBに掲載されている画像はギスギスしたのが多くて心配でしたがニコンD300に行かなくて良かった、
取説の分厚いのにはビックリ(^_^.)

返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2009-12-31 23:29:18
こんばんは。
画質、素直ですよね。
巷で言われているノイズ感についてはその通りかなと思いました。
現在は夜の室内ではISO400のノイズリダクションONで使っています。
今日は晴れていたので初めて外に持って出ました。
夕方前まではISO100でいけました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事