猫を捨てる奴は捨てられろ

猫とプログレとオーディオとベスパのブログです。

タクマンREXの音

2010年04月24日 23時50分00秒 | オーディオ
改造中のDPF-7002に試しにタクマンのREXを使ってみました。
場所は出力直前の100Ωの1ヶ所のみです。

とりあえず音出しをしましたが、かなり特徴のある音でこれまでに聴いたことのない音です。
Garrettaudioさんで“他に似た傾向のサウンドを放つ抵抗がありません”と評していますがその通りでした。

アーレンとも全然違う傾向の音で、これはちょっと今の私のスキルではピュアオーディオには使えないなと思いました。
なのでDPF-7002には大人しくREYかDALEのRN-55/60を使います。

楽器機材関連に使うと良いのかなとも思いましたが、このキャラクターをどう使うか、やっぱり今の私には見当が付きませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Wall に出てくるやつみた... | トップ | 出窓しろすけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugi)
2010-04-25 09:53:52
ご無沙汰しております。以前、DV800AVの記事で投稿させて頂いたsugiです。
アナログ部へREXを使うと相当に特色のある音色になるようですね。
最近、DACkitに興味を持ちデジタル部へREXを、アナログ部にはRPRを使ったものをくみ上げてみましたが、エソテリックのX-30の子分みたいな音色となりました。ただし、DACチップがX-30と同じものですので当然ともいえますが、それを差し引いてもデジタル部へのREX投入は癖がなく悪くないといえます。
組み上げたKITはこちらのDAC1242-1.5です。ttp://www20.tok2.com/home/easyaudiokit/distr/distr.html
参考まで。
返信する
Re:Unknown (fripp_fripp)
2010-04-27 01:29:45
お久しぶりです。

そういえばタクマンについてはsugiさんの方が先輩ですね。
情報ありがとうございました。
REXは何十本も買ってしまいどう使おうか途方に暮れていたので助かりました。

FN1242は私も興味がありました。
こういう異端なものには弱いんです。
そのサイトの32パラに挑戦しようかと思ったこともありますが、半田付けで絶対嫌になりそうなので見送りました。
DAC1242-1.5なら私にもできそうな気がします。
頒布が終了しないうちに挑戦してみようかな。
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事