フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

コロムビア同窓会(どうしよう会)送別会!

2013-11-17 00:15:57 | Weblog
2013年11月17日(日)

昨日16日(土)、恒例の恵比寿でのライブ、5時に終了。

あと片付けをしてお店を後に山手線に乗りこみます。


隣の目黒駅で南北線に乗り換え、市ヶ谷へ。


集合時間6時より10分程前に到着しました。

主役の有田弘二さんが集合場所を間違えて四谷駅から連絡が入ります。


そんなハプニングがありましたが、おくれ組を除いて全員集合。


有田さんのヒット曲「孤独の太陽」、それらを含むCDアルバムの復刻版が発売されたそうです。

青春歌謡、他には梶光夫さん「青春の城下町」、安達明さん「女学生」のCDアルバムも同時発売です。


その有田さんが故郷、名古屋へ帰るということで集まることになりました。


みんなの出会いは20歳前後、デビューした方、レッスン中の方、夢に向かってました。

僕たち J・シャングリラも同期のデビューです。


その後、いろいろな経験をされて、今宵この集まりです。


毎度のことですが、思い出話と病気の話は尽きません。

またいつの日にか上京の折り、集まる機会があるでしょう。


その日、その時まで、みなさんお元気で!


市ヶ谷駅から同じ方向に帰る田中二郎さん(J・シャングリラのボーカル&MC)と一緒です。

神田駅でJR京浜東北線に乗り換えます。


僕は大井町まで、二郎さんは品川駅で京浜急行に乗り換え、横須賀方面へ。


車内で近くにいた4人組の女の子がなんと女子校、軽音楽部の卒業生でした。

僕も卒業生もビックリ!

おそらくまだ大学生のはずです。

これからが人生の始まりのような、お幸せに!


乗車場所を移動しようと二郎さんと一緒におります。

降り際、彼女らに一言 「まだ生きてるよ」!


階段を上る二郎さんにサヨナラ、僕は後ろの車両に飛び乗ります。


16日、土曜日、夜の予定は無事終了しました



青春時代!

2013-11-06 03:59:05 | Weblog
2013年11月6日(水)

先日3日(日)、10時少しすぎたころ、ヤマハの教室へ向かうため部屋を出ました。

ドアから道路まで10メートル足らず、二つ、三つ荷物を持った男性が我が家を見上げてます。


僕と目が合って声を掛けられました。

「落合さんですか?、中野と申します」。

「落合とみ子さんはお元気ですか?」。


僕は平成16年、母が他界したことを伝えました。


ぼくが二十歳のころ、区画整理のため現在地に住居を移しました。

一階は母、僕、弟が暮らし、二階、4部屋は貸部屋にしておりました。


その方は二十代、独身の頃、その一室で暮らしていたそうです。


そのころ僕はコロムビアレコードから J・シャングリラ でデビューしたばかり!

あまり家にいることは有りませんでした。

その方の記憶は有りません。


結婚を機に目黒に移り住んだそうです。

数年前、定年を迎え、今日これから故郷、九州へ帰るということでした。


青春時代を過ごした場所を見納めに来たと言ってました。

お母さんにはとても良くしてもらったと、えらく感謝しているようすした。


おそらく二度とお会いすることはないと思います。

僕は先を急いでいたので、あいさつを済ませ、その場を後にします。


しばらく行って振り返ると、その方は我が家を見上げ、青春時代を懐かしんでいるようでした。

今日まで、その方の人生がどうだったか、計り知れません。

が、そのわずかな隙間に、我が家そして母が!


いい思い出が残っていたというのがせめてもです。

お元気で!

グアンバールのさくらんぼ&サルスベリ!

2013-11-01 10:06:12 | Weblog
2013年11月1日(金)

中間試験で部活が休みだった女子高、軽音楽部のコーチ。

今日から開始です。


昨日31日(木)、久しぶりにスケジュールは無し!


西麻布の大使館が立ち並ぶ一角にある グアンバール/ホワイトミュージック。

京浜東北線、山手線、地下鉄日比谷線、乗り継いで行けば早いのですが!


品川駅前からバスに乗りこみます。

車窓から街中、秋の景色を眺めながらなんちゃって!


夏の間、行けなかった グアンバール へ さくらんぼを見に行きました。


思っていたほど成長してません。

肥料は植えたとき、その一ヶ月後、二度与えたのですが!


土壌は我が家とは比較にならないほど良いのですが、葉っぱは虫食い状態です。

油粕を木の周りにまきました。


アリ用駆除剤をまいた サルスベリ には一匹のアリもいません。

その周りにも油粕をまきます。

普通に見かける百日紅よりはるかに大きくて、満開になったらなんて思うとなんとかしたくなります。

何年先かわかりませんが!


ひと段落してコーヒーをいただきます。


さくらんぼ に目をやると、野良猫がまいた油粕をなめてます。

その肥料の中には魚粉等も混ざっていますから。


きじトラの可愛い顔した雌猫です。

おなかが大きいようです。

こういう住宅地ではえさが少ないのでしょう。


まいた肥料に土をかぶせるのですが、全部にかぶせるのはやめました。

自宅ならさっそく捕獲して手術をなんて思うのですが!