フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

7月、3度目のアユ釣り!

2014-07-22 00:41:22 | Weblog
2014年7月22日(火)

昨日21日(月)、久しぶりに弟と一緒のアユ釣りです。

弟も僕も仕事やら楽器の練習やらがあって、午後2時に納竿することにしました。

そのかわりいつもより1時間半、早出です。


家を出るとき曇っていた空も、川へ入るころにはすっかり晴れ渡っております。

前日の雨で増水とわずかな濁りは有りましたが、時間とともに平水になりました。


前回、弟に1匹差で負けております。

今日はどうしても勝たなくては、アユ釣りを教えた兄の面目が立ちません。


午前中はそれぞれ違う場所で開始しました。

6匹掛けて朝一の場所を見限ります。

弟が釣っている下のチャラ瀬(浅い瀬)に移動します。

ポツポツ掛かります。


昼食後は弟の上へ移動します。

ここで良型の入れ掛かり、出し掛かりです。


午後2時終了です。

本日の釣果、弟10匹、僕20匹。

車内で飲んだ、ビールのおいしかったこと!


弟の釣り姿、だいぶサマになってきました!!!

TUBE 国際フォーラムにて!

2014-07-20 11:04:00 | Weblog
2014年7月20日(日)

昨日、恵比寿のライブ!

あと片付けも手伝わず山手線に乗りこみます。

開演20分くらい前、楽屋に到着。


出演の準備に忙しいメンバーにはあいさつもせず、コーヒーのある場所へ!


名前も職業もわかりませんが挨拶を交わす方々は大勢います。

座った隣にいた方が話しかけてきました。

いきなりウクレレの話になりました。


名刺の交換もして、さらに話は続きます。

あとでわかったことですが、オリジナルベースの製作販売をされている方でした。

どうりで僕が専門はベースだというといろいろな機種名が出てきたわけです。

角野さんのベースも幾本かはこの会社製作のようです。


いつものPA、関係者席へ、ぼくは通路側へ、社長はその奥へ。

その通路をステージの方向へ目をやります。

最前列から子供たちが十数名一列につながっています。


お父さん、お母さんと同じ振りで踊りまくっております。

これからますます、こういう光景が増えていくのでしょう。


何か所もの会場へ足を運んでくれるフアンの方々。

懐のやりくりも大変だと思います。


メンバー、スタッフ、関係者もそれにこたえて、楽しいステージを願っております。


子供同伴の方々にもひとこと!

中にはTUBEの音楽に全く興味を持たない子供たちもいるわけです。

お父さん、お母さんはコンサートに夢中!

もしかして興味を持たない子供たちが、他のフアンに迷惑をかけているかも!

それなりの注意、気配りをしてほしいものです。


7月最初のアユ釣り!

2014-07-10 08:36:28 | Weblog
2014年7月8日(木)

女子校軽音部は8日から試験休み!

台風の影響をよそに8日はカンカン照り!

歯の治療があって、じっとがまんです。


9日(水)は何があっても行かなくては!

ところが早朝3時ころ、外は雨。

あきらめて焼酎の水割りを一杯、目が覚めたのは7時ぴったり!


ダメもとでおとり屋さんへ電話を入れます。

なんと小田原は雨が降らなかったそうです。

あわてて身支度、7時19分品川発に飛び乗りました。


竿を出したのは10時過ぎ、空はうす曇り、風は穏やか、申し分ありません。

この状況がいつまで続くか?


午前中は8匹、せせらぎを聞きながら景色を眺め、昼食です。

1時過ぎ、霧雨が落ち始めました。

上流の空は黒々してます。

徐々に雨あしも強くなりました。

2時納竿、本日の釣果16匹。


川には釣り師がまだまだ幾人も竿を立ててます。

帰り仕度をしておとり屋をでると、雨は上がってます。

これから釣りを始める釣り師がおとり鮎を買いに来ます。


そんな人を横目に帰路につきました。

この台風の影響で幾日アユ釣りができなくなるか、心配この上ありません。