地下の通路で春畑さんにバッタリ!
ギターのテストができなかったということでした。
ギターの件はいずれまたということで!
コンサートの後、打ち上げはロイヤルパークホテルの七十階でした。
業界の方々二百名近くいらしたのではないでしょうか。
ソニー、日本放送の社長のお祝いの言葉などあって、10時半ころお開きになりました。
その間、僕はというと、ほとんど知らないか、顔は見たことあるけど口もきいたことのない方たちばかりなので、もっぱら夜景を眺めておりました。
幾人かの人たちが 「先生、もっと前に来て」 なんて手を引っ張りに来てくれましたが、真ん中になんて出る柄じゃありません!
本当はパーティーより七十階から見る夜景が目的だったのです。
この世の名残にね!
25周年の記念ケーキがあって、誰かが食べたらそのあとをなんて思っていたら、お開きまでだれも手を出しませんでした。
ほとんどのお客さんが出てからスタッフと一緒になって、そのケーキにかぶりついておりました。
それも数分で終わりです。
奥口さんの運転する車で、春畑さんと六本木へ向かいます。
問題の二次会です。
「先生も行きましょうよ」なんて誘われましたが、もう少し長生きしたいものですから、逃げ帰りました。
二次会の内容は大方想像がつきます。
みなさんお体を大切に、フアンのためにも!
写真は二十五周年の記念品です。
1985年に販売されていたヒット商品です。
ギターのテストができなかったということでした。
ギターの件はいずれまたということで!
コンサートの後、打ち上げはロイヤルパークホテルの七十階でした。
業界の方々二百名近くいらしたのではないでしょうか。
ソニー、日本放送の社長のお祝いの言葉などあって、10時半ころお開きになりました。
その間、僕はというと、ほとんど知らないか、顔は見たことあるけど口もきいたことのない方たちばかりなので、もっぱら夜景を眺めておりました。
幾人かの人たちが 「先生、もっと前に来て」 なんて手を引っ張りに来てくれましたが、真ん中になんて出る柄じゃありません!
本当はパーティーより七十階から見る夜景が目的だったのです。
この世の名残にね!
25周年の記念ケーキがあって、誰かが食べたらそのあとをなんて思っていたら、お開きまでだれも手を出しませんでした。
ほとんどのお客さんが出てからスタッフと一緒になって、そのケーキにかぶりついておりました。
それも数分で終わりです。
奥口さんの運転する車で、春畑さんと六本木へ向かいます。
問題の二次会です。
「先生も行きましょうよ」なんて誘われましたが、もう少し長生きしたいものですから、逃げ帰りました。
二次会の内容は大方想像がつきます。
みなさんお体を大切に、フアンのためにも!
写真は二十五周年の記念品です。
1985年に販売されていたヒット商品です。
四苦八苦してどうにかピックアップをセットしました。
サドルが二つに分かれているので、いくらか手間が増えます。
絃の太さ、圧力、角度、いろいろな条件で音量、音質が変わってしまいます。
幾度も幾度も角度や高さの調整を繰り返しました。
チューニングをゆるめたり、合わせたりを繰り返していると、絃が切れることがあります。
今回はそれがなかったので、はかどりました。
どうにかバランスのいい状態になりました。
が、絃の交換などでそのバランスも崩れてしまいます。
むずかしいです。
なにはともあれピックアップ交換、調整は終了しました。
週末、横浜スタジアムへ持っていきます。
結果はそれからです。
サドルが二つに分かれているので、いくらか手間が増えます。
絃の太さ、圧力、角度、いろいろな条件で音量、音質が変わってしまいます。
幾度も幾度も角度や高さの調整を繰り返しました。
チューニングをゆるめたり、合わせたりを繰り返していると、絃が切れることがあります。
今回はそれがなかったので、はかどりました。
どうにかバランスのいい状態になりました。
が、絃の交換などでそのバランスも崩れてしまいます。
むずかしいです。
なにはともあれピックアップ交換、調整は終了しました。
週末、横浜スタジアムへ持っていきます。
結果はそれからです。
昨日午後三時半、再度、タカミネの特注ギターを受け取りました。
一度は諦めましたが、修理屋として納得できません。
四時、作業開始です。
絃をゆるめ、エンドピンを抜き、ネジを隠している貝を取り除きます。
ネジをまわし、ピックアップのセットをはずします。
写真は内蔵されていたものです。
メーカーはこのセットが売りということで、春畑さんや角野さんの希望を受け入れなかったそうです。
僕もその音を聞いた時、唖然としました。
ステージ、レコーディングには使用できません。
一人で弾いていても気分のいいものではないと思います。
九時半ころ、春畑さんに電話を入れます。
ピックアップの交換が完了したことを伝えました。
ビックリしている様子でした。
なかば諦めていたギターなので当然だと思います。
サドルの製作に取り掛かります。
これからが大変なのです。
一度は諦めましたが、修理屋として納得できません。
四時、作業開始です。
絃をゆるめ、エンドピンを抜き、ネジを隠している貝を取り除きます。
ネジをまわし、ピックアップのセットをはずします。
写真は内蔵されていたものです。
メーカーはこのセットが売りということで、春畑さんや角野さんの希望を受け入れなかったそうです。
僕もその音を聞いた時、唖然としました。
ステージ、レコーディングには使用できません。
一人で弾いていても気分のいいものではないと思います。
九時半ころ、春畑さんに電話を入れます。
ピックアップの交換が完了したことを伝えました。
ビックリしている様子でした。
なかば諦めていたギターなので当然だと思います。
サドルの製作に取り掛かります。
これからが大変なのです。
四時間かけて調整した 春畑さんのギター でしたが、結果は残念! ということです。
単音では問題ないのですが、コードを激しいリズムで弾くと以前と同様の症状が発生します。
結局、ピックアップを交換しない限り解決しないようです。
通しリハの後、衣装合わせ、それも終わって、みなさん芝浦スタジオを後にしました。
がっかりの僕は、菅原社長に大井町まで送ってもらいました。
スタジオの外は、大江戸花火大会の見物客が、大勢場所取りをしています。
花火が見たいなんて言う気分にはねれません。
15日(日) 悔しさをまぎらすため、弟と小田原 酒匂川 へ向かいます。
僕は午後二時半納竿、弟は三時納竿です。
釣果、僕が20、弟が11。
とりあえず先輩の意地は見せました。
帰りの車中、ビールを飲んでも眠くなりません。
ギターのことが気になります。
帰宅して、もう一度ギターの調整に挑戦したいと、連絡しました。
16日午後、ギターを受け取ることになりました。
単音では問題ないのですが、コードを激しいリズムで弾くと以前と同様の症状が発生します。
結局、ピックアップを交換しない限り解決しないようです。
通しリハの後、衣装合わせ、それも終わって、みなさん芝浦スタジオを後にしました。
がっかりの僕は、菅原社長に大井町まで送ってもらいました。
スタジオの外は、大江戸花火大会の見物客が、大勢場所取りをしています。
花火が見たいなんて言う気分にはねれません。
15日(日) 悔しさをまぎらすため、弟と小田原 酒匂川 へ向かいます。
僕は午後二時半納竿、弟は三時納竿です。
釣果、僕が20、弟が11。
とりあえず先輩の意地は見せました。
帰りの車中、ビールを飲んでも眠くなりません。
ギターのことが気になります。
帰宅して、もう一度ギターの調整に挑戦したいと、連絡しました。
16日午後、ギターを受け取ることになりました。
13日(金)四時過ぎ、芝浦スタジオに到着。
通しリハの最中です。
休憩時間、春畑さんから タカミネのエレアコ の問題点について説明を受けました。
僕の考えも幾通りか説明して、そのギターを持ち帰りました。
我が家のアンプで音を出してビックリ!
鞭で打ったような音がします。
念のため、こんな音がしていたのか、電話で確認しました。
そのとおりということです。
ボディ内部を鏡で点検、これはむずかしい!
僕も春畑さんも Gibson J-45 から、はずしたピックアップを取り付けようと思っておりました。
残念ながら、その考えは打ち消されました。
サドルとピックアップの構造が複雑です。
配線を変えるしかありません。
フレットの凹凸もかなりあります。
四時間ほどかかりましたが、どうにか演奏に耐える音になりました。
まずは春畑さんに聞いてもらいます。
通しリハの最中です。
休憩時間、春畑さんから タカミネのエレアコ の問題点について説明を受けました。
僕の考えも幾通りか説明して、そのギターを持ち帰りました。
我が家のアンプで音を出してビックリ!
鞭で打ったような音がします。
念のため、こんな音がしていたのか、電話で確認しました。
そのとおりということです。
ボディ内部を鏡で点検、これはむずかしい!
僕も春畑さんも Gibson J-45 から、はずしたピックアップを取り付けようと思っておりました。
残念ながら、その考えは打ち消されました。
サドルとピックアップの構造が複雑です。
配線を変えるしかありません。
フレットの凹凸もかなりあります。
四時間ほどかかりましたが、どうにか演奏に耐える音になりました。
まずは春畑さんに聞いてもらいます。
土曜日、恵比寿で昼間のライブがありました。
金曜日、スタジオから持ち帰った、春畑さんのギター!
ピックアップを交換した結果が心配です。
一度交換したピックアップを元に戻しました。
元のピックアップはいくらか厚いので、その分、絃高も高くなるわけです。
押さえずらくなってはいないか、音はバランスよく出ているか、心配だらけでした。
ライブの合間では動きがとれないので、帰ってから電話することにしました。
問題があれば、スタジオにすっ飛んで行くつもりでした。
夕方六時ころ連絡が入りました。
問題ないそうです。
安心しました。
Gibson J-45 には元のピックアップが合うように感じたようです。
僕も同感です。
音質がやや堅めで抜ける感じがします。
はずしたピックアップを、現在使用しているタカミネのギターに、交換できないか依頼がありました。
難しいですがやってみる価値は大です。
全部のコンサートが終わったらやってみようということになりました。
楽しみです。
ライブ 告知
日時 8月11日(水) 会場18時 開演19時
会場 バードランド
港区赤坂3-6-17 赤坂KTビル5F 電話 03-3583-3456
料金 ¥5000(ミュージックチャージ、ドリンク)
お問い合わせ、ご予約は 上原勇作 090-9953-7089 まで
このグループではベースを弾きます。
金曜日、スタジオから持ち帰った、春畑さんのギター!
ピックアップを交換した結果が心配です。
一度交換したピックアップを元に戻しました。
元のピックアップはいくらか厚いので、その分、絃高も高くなるわけです。
押さえずらくなってはいないか、音はバランスよく出ているか、心配だらけでした。
ライブの合間では動きがとれないので、帰ってから電話することにしました。
問題があれば、スタジオにすっ飛んで行くつもりでした。
夕方六時ころ連絡が入りました。
問題ないそうです。
安心しました。
Gibson J-45 には元のピックアップが合うように感じたようです。
僕も同感です。
音質がやや堅めで抜ける感じがします。
はずしたピックアップを、現在使用しているタカミネのギターに、交換できないか依頼がありました。
難しいですがやってみる価値は大です。
全部のコンサートが終わったらやってみようということになりました。
楽しみです。
ライブ 告知
日時 8月11日(水) 会場18時 開演19時
会場 バードランド
港区赤坂3-6-17 赤坂KTビル5F 電話 03-3583-3456
料金 ¥5000(ミュージックチャージ、ドリンク)
お問い合わせ、ご予約は 上原勇作 090-9953-7089 まで
このグループではベースを弾きます。
三年前、前田さんが使用しているギターのピックアップを交換しました。
その音を聞いた春畑さんが、自分のもということになりました。
それまで使用していたギター(GibsonJ45)のピックアップ交換をしました。
その後、タカミネの特注ギターを使用しているので、気になっておりました。
音質に何か問題があるのか、それとも別の理由が!
昨日、芝浦のスタジオでサウンドチェックをしました。
悪い音ではありませんが、もう少しかたいぬける音がいいように感じました。
ピックアップの特性なので仕方ありません。
元のピックアップに戻すことになりました。
現在、使用している タカミネのピックアップもなんとかならないか、春畑さん、角野さんからも依頼を受けました。
このピックアップは1、2絃と3、4、5、6絃の二つに分かれたセパレートタイプなのです。
メーカーはこれを売りにしているようですが、みなさん納得行ってない様子でした。
難しい注文です!
関係ありませんが、猫の名前は ハル ちゃんです。
その音を聞いた春畑さんが、自分のもということになりました。
それまで使用していたギター(GibsonJ45)のピックアップ交換をしました。
その後、タカミネの特注ギターを使用しているので、気になっておりました。
音質に何か問題があるのか、それとも別の理由が!
昨日、芝浦のスタジオでサウンドチェックをしました。
悪い音ではありませんが、もう少しかたいぬける音がいいように感じました。
ピックアップの特性なので仕方ありません。
元のピックアップに戻すことになりました。
現在、使用している タカミネのピックアップもなんとかならないか、春畑さん、角野さんからも依頼を受けました。
このピックアップは1、2絃と3、4、5、6絃の二つに分かれたセパレートタイプなのです。
メーカーはこれを売りにしているようですが、みなさん納得行ってない様子でした。
難しい注文です!
関係ありませんが、猫の名前は ハル ちゃんです。
夕方五時ごろ、ぐあんばーる の菅原社長から電話がありました。
もしかして、釣りに行く日が変更になったのか、尋ねました。
残念、 さば の釣り方の質問でした。
僕が同行すれば段取りはすべて僕がやるのですが、釣れる釣れないは別として!
今回は慣れていない、菅原父子だけなので心配です。
できるだけ簡単な仕掛けで釣るのがいいと思いました。
どんな仕掛けがいいか、考える時間がほしかったので、いったん電話を切りました。
仕掛けは簡単に作れるけど、竿やリールはあるのだろうか?
心配になって、今度は僕から菅原さんへ電話を入れました。
「以前はあったけど捨てちゃったかな?」 だって!
簡単な仕掛けを作って届けると約束しました。
鮎釣りの道具は、いつも手の届くところにあります。
海は一年に一、二回くらいしか行きません。
それも菅原さん以外の方とは行ったことがありません。
めったに使わない道具、小物はクリヤーボックスの中でごった返しております。
針、糸、おもり、天秤、よりもどし等、古いものですがどうにか探しだして、仕掛けを作りました。
いつ届けようか?
金曜日、リハーサル見学も兼ねてスタジオへ届けようか?
もしかして、釣りに行く日が変更になったのか、尋ねました。
残念、 さば の釣り方の質問でした。
僕が同行すれば段取りはすべて僕がやるのですが、釣れる釣れないは別として!
今回は慣れていない、菅原父子だけなので心配です。
できるだけ簡単な仕掛けで釣るのがいいと思いました。
どんな仕掛けがいいか、考える時間がほしかったので、いったん電話を切りました。
仕掛けは簡単に作れるけど、竿やリールはあるのだろうか?
心配になって、今度は僕から菅原さんへ電話を入れました。
「以前はあったけど捨てちゃったかな?」 だって!
簡単な仕掛けを作って届けると約束しました。
鮎釣りの道具は、いつも手の届くところにあります。
海は一年に一、二回くらいしか行きません。
それも菅原さん以外の方とは行ったことがありません。
めったに使わない道具、小物はクリヤーボックスの中でごった返しております。
針、糸、おもり、天秤、よりもどし等、古いものですがどうにか探しだして、仕掛けを作りました。
いつ届けようか?
金曜日、リハーサル見学も兼ねてスタジオへ届けようか?