フレッツカンパニー

ウクレレ、真空管アンプなどの修理調整、さらにウクレレ、ベースなどのレッスンをやっています。

大森 子安八幡神社 祭礼!

2013-09-09 07:11:32 | Weblog
2013年9月9日(月)

9、10月になると都内はローカルの秋祭りが始まります。

毎週、どこかの街、どこかの町会で神輿の掛け声が聞こえます。


昨日、大森 子安八幡神社祭礼に仲間たちが出向いておりました。

ここの神輿、ローカルにしては大きく重く、かなりの担ぎ手を要します。


残念ながら! 僕はヤマハ、その他のレッスンで参加できませんでした。

ヤマハは池上なので、次のレッスンに行く途中、時間もあったので寄り道しました。


ここの町会は僕たちが二十代から親交が合って、古い担ぎ仲間に会うのも楽しみでした。

が、残念ながら町工場の職人である彼らは、不況の煽りで随分とこの町を離れて行きました。

会いたかった地元の担ぎ手は少なく、同好会の担ぎ屋ばかりでした。



新橋から品川、羽田あたりまで、海岸線の祭礼で担がれる神輿の棒の組み方、担ぎ方は独特です。

もちろん大井町、鹿島神社の祭礼も同様です。

ところが子安八幡神社、六郷神社は下町、浅草や鳥越の神輿と同じ担ぎ方なのです。


14日(土)はアユ釣りです。

15日(日)は赤坂氷川神社、向島牛島神社が祭りです。

どちらへ行くか、決めかねております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿