創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

幹部指導を受けよ

2004-12-26 11:52:49 | 体験記
 よーく 学会員さんは 困ったときは「幹部指導を受けよ」と 仰るんです。でも 私 学会幹部って 全然信頼できなくって。。何故に こんな エゴと我が儘を まき散らす 幼稚な人たちが幹部なんだろう と不思議だったのです。そして その悪臭が こちらまで 移ってきそうになって 私は学会を逃げたしたのですが。もちろん 私があった幹部だけが そんな人だったのかもしれません。(でも 多いと思います)

 そして 幹部指導を受けた日には 相談した内容が 学会員にもれなく 知れ渡っているという おまけ付きです。そして 指導内容は「信心で乗り越えるのよ、あなたの 信心が試されているとき、一緒に唱題しましょう」

 だから 「幹部指導を受けよ」って 本当に 悩んで苦しんでいる人に 安易に言ってほしくないなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-12-26 21:22:29
学会の幹部の方は

勘違いしてる人が多いですね

信心してるから、自分は特別な存在だと

錯覚しています

私自身、まともな方ではないので

そんな方に指導をうけても

納得出来ないことが多いです

freeさんの言いたい事が

よく理解できます



freeさんマンセ-



返信する
Unknown (ななこ)
2004-12-26 21:23:15
さっきのコメントはななこでした
返信する
こんにちは (しずく)
2004-12-27 12:32:18
こんにちはー。

ななこさんの投稿、名前が無くても、なぜだか分かってしまう。(^^)

そうか・・・学会指導はおまけつきなのですね・・・。やっぱ、やっぱ、そうなのね・・・。悲しい・・・。

今週2回目の指導をと言われてますが、もう結論出したのに、今からいってもなあ・・・。

信心で乗り越えられたらいいけれど、宿命転換したいけれど、その前に、方向転換の必要がある場合もあるわけで。

自分の悩み、人生だしなあ、なんて、ぼんやり思ってます。



返信する
Unknown (しずく)
2004-12-27 13:13:33
今、書いた後に思いました。

悩みの結論を、自分で出しているのなら、指導に行っても、おまけを作ってしまうだけなのだと。

行かなくていいんだって。

(私の組織の方々は好きですが・・・。でも、自分の考えは、自分で出さないとだし。)

freeさん、ありがとう。

返信する
Unknown (あちち)
2004-12-27 15:06:29
うちの義両親や旦那の言葉を聞いて思うのですが、「がんばれ」「とにかく信心」というのだけでなく、もうちょっと具体的に

こうしたらいいんじゃないの?こんな方法・考え方もあるんじゃない?とアドバイスをした上で、がんばれなり、信心の話が出てくるなら、まだしもなぁ、と思っちゃいます。



まぁ、うまーいこと、御書ひっぱって、という人もいるのかもしれないけど、んー、どうしても、「見返り」みたいなのが見えてしまうとねぇ…



最近旦那とちょっとうまくいってないなぁ、と感じる事が多々あるのですが(他のサイトで言っていた、旦那メル友作って、というのは解決しましたが、お互い引きづるなにかはあるのかも)、そういう、なーんかうまくいかない、てときに、なにか信じるものがあったら、楽なのかな、とは生まれて初めて思いましたが。(もし宗教とかかわりなくいたら、それこそ何かを頼ってたかもしれない、という感じで)



まずは思いやりを持って行動、ですよねぇ。

うじうじするより、身体動かして、できることからこつこつと。



相田みつをさんの詩を読もうかな…
返信する
モモ (逃げることも必要)
2004-12-27 16:58:30
職場の人間関係で行き詰まり、指導を受けましたが「逃げるな、負けるな、頑張れ」のみでした。頑張りすぎてウツ状態、拒食症みたいになり、10キロ痩せました。それから活動しなくなり、元気いっぱいに。

時や場合に応じて「逃げる」ということも必要だと思います。

まさしく、職場での「いじめ」でしたから。
返信する
Unknown (ほしのしずく☆)
2004-12-27 18:49:02
こんばんは。

みなさん、指導では色々あるんですね。

モモさんも、大変でしたね。

私も初めての指導では、「宿業を斬る事」を言われました。

信頼している方からだったので、その通りがんばりました。

でも、無理でした。

今、ある決心をし、気持ちで、揺れる部分もありますが、それを抑えて、決めた所です。

でも、トラウマのようなものもあります。

宿命転換をしないで、私は、逃げるんだろうか、とか、いろいろです。

逃げないで、体も心も壊しても立ち向かうべきだったのかな、とか・・・。

どうしても、信心からの見方だと、逃げるのかなって自分でも思ってしまいます。

難しいです・・・。

返信する
みなさんへ (free)
2004-12-28 12:16:29
 たくさんのコメントありがとうございます。



こんなに 反響があるとは…。



 相談する 幹部さんは 末端の人に 人気ある人で、その人の気持ちを第一に考えてくれる方でしたら 問題ないようです。でも 学会の方針を前面に押し出す人は 相談しても 同じ事を言われますし、何の 解決にもならないと思います。



 「宿命転換」「業」「人間革命」などと考えないで、他人を思いやり 悩みに悩み抜いて  辛い気持ちを ご本尊様に預けるつもりで 生活していくと、いつの間にか 乗り越えていくようです。
返信する