創価学会体験記

選挙前になると電話をかけてくる 不思議な人達。そんな創価学会を体験してみました。(中傷と信仰賛美は 削除対象になります)

感動した!の波紋

2005-03-08 21:34:23 | 体験記
 先日 アップした 「感動した!」に いろんな方からのコメントを頂いた。ぽむぽむさんの コメントにしかし、自然体というのはなかなか難しいです。
自然体でいようと強く思うと、また、それに執着してしまったり。
どれが本当の自分?どれも本当の自分。
何が言いたいのか訳わかりませんね。


いえいえいえ 解るのです。今年のお正月 読んだ 秋月龍氏「般若心境の智慧」に似たことが解りやすく書いてありました。

p.55 「座禅しても 無念無想の心境になれない」という人に対して、無念無想になろうとすることが念であり想なのですから、それでは念を念でなくそうと言うことになって、前の念はなくなっても、後の念がくっつくわけですから、いつまでたっても念はなくなりません。(略)
 「ヒトー」と呼いて(はいて)「ツー」と吸う、ところに、そこに全身心を打ち込んで、三昧になっていく。「一生懸命」になる、一つの所に命を懸けるのです。呼吸を呼いて吸う、その一息一息に、その出る息入る息に、一心不乱になりきっていくのです。


 ですから、音楽をやっている子どもたちが ただ無心に 良い音を出そう、周りと一体化しようっとしているのでしたら、無念無想だと思うのです。そこに「一位にならなくては 先生に申し訳ない」と思ったり、一位になったことにより 少し他を見下したりしないように、創価学会の子どもたちの指導者は心を砕いて欲しいかなと 思ったのです。どうも「勝ち負け」にこだわると 陥りがちな事だと思ったのでした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨済禅 (チョンガー)
2005-03-08 23:06:04
秋月龍は臨済宗の主流の人ですね。

この人の、この著書が、臨済宗の特徴を示しています。

臨済宗は、「仏」と言う媒介を使わず、「法」にダイレクトに直結します。

秋月龍は、この「法」を「超己」と言う言い方をしていますね。

己を忘れる事によって、「超己」なるものと一体になる。

この「法」「超己」と言う所が、自然であると思います。

座禅によって、忘己の境地に入り、自然に到ろうとするわけです。



しかし、それは理屈であって、なかなか生易しい事ではありません。

ですから、「自然」(法)と「己」との媒介として、仏に帰依すると言う思想があります。

道元も、自力的な臨済宗を否定し、他力的な曹洞宗を打ち立てます。

しかし、「仏」と言う概念を持ち出すと、どうしても、理知的な人は否定します。

ですから、無宗教者にも受け入れ易い臨済宗も有効だと思います。



(御質問があれば、わしのHPまでどうぞ。)
返信する
うわぁ~ (ぽむぽむ)
2005-03-09 12:39:34
わ、私が出てる~~~



返信する
わはは~い (ほしのしずく☆)
2005-03-09 16:27:22
私も出てる。

チョンガーさん、

ぽむぽむさん、こんにちは。♪

返信する
質問質問 (free)
2005-03-09 19:40:23
 げげ チョンガーさん に見られていたとは 赤面ですね。私も 訳分かんないけれど、 ぽむさんが 仰ったことは あの本の この辺に書いてあったなぁ って 引用したまでです。

 

 質問する程 頭良くないのですけれど、臨済宗の 有名なお寺と、世間に公開法話とかされているのですかね。一応 ご存じならと言うことで。。 ご存じなかったら 暇なときに ネットで調べます。



ぽむぽむさん しずくさん 新企画を考えていますから、良かったら ご参加下さい。
返信する
新企画!? (ほしのしずく☆)
2005-03-09 20:10:02
何か楽しそうです。

企画できたら、参加させてくださ~い。^^

返信する
妙心寺派 (チョンガー)
2005-03-10 15:26:35
秋月龍の会派でもある、妙心寺派は、一番、末寺が多いので、こちらに問い合わせてみて下さい。

http://www.myoshin.com/menu.html
返信する
チョンガーさん (free)
2005-03-10 23:49:57
 お忙しいのに わざわざ ありがとうございました。またまた お気に入りに 入れておきました。いつの日か 訪問できると良いですし、サークル内で 訪問する人がいらっしゃるかもしれません。



 ところで 寿命の件ですけれど。計算式もわかりませんし、チョンガーさんの生活様式も解らないので、何も言えませんが、ご自愛下さい。
返信する
寿命の件 (シナプス)
2005-03-11 23:03:17
寿命の件とか書かれてますが

チョンガーさん

体調を崩しているのですか??



ちょっと気になります。。。

寿命って、寿命って・・・
返信する
すみません (free)
2005-03-12 09:49:11
 すみません。他の掲示板の話でした。のほほん喫茶室で チョンガーさんが寿命をご自分で計算したら 56歳だったという話です。



 まだまだ インフルエンザはやっていますね。皆様もお大事に
返信する
あぁ (しなぷす)
2005-03-12 13:19:00
そうでしたかぁ~!

のほほん喫茶室のアドレスがどこかに行ってしまって

最近見れなかったのです。

あ、freeさんのリンクにあった^^

良かった~行ってみます

すんまそん
返信する