フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

子供の時に食べた

2017-01-21 14:02:49 | フランネル日記

 チョコマーブルケーキ

昨夜、突然チョコレートのマーブルケーキが食べたいと言う。レシピを教えてくれたら自分で作るのだそうだ。

小さい時に食べた味じゃないといけないと言う。たしか幼稚園の頃、ラボパーティー(英語クラブ)で作ったやつだな。この頃はオーブンも小さな電気のもの、作り方もシンプルだった。レシピ本は使い古してばらばらになったから、処分してしまった。それでもメモは沢山あるから大丈夫だと思ったら、敵もさる者「この本じゃないよ、なんか新しくない?・・・・」ときた。

結局、いつも作っているのを味見してもらうことにした。どうよ?「なんか違う、やわらかすぎる、もっと堅かった」。なんでわかっちゃうんだろう。お菓子作りも美味しくするために、アーモンドプードルをいれるようになっている。「アーモンド入れる方が柔らかくて美味しいんだけど」「いれないでよ、子供のころの味がいいんだ」(チョコレートもココアパウダーとのこと、今はチョコを溶かして使うことが多い)

???なんでだろう♪ なんでだろう♪ へんなやつだなぁ 子供にもどりたくなったのかな? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿