フランネル日記

新藤珈琲店 9月は臨時休業
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

チョコレートシフォンケーキ

2015-04-11 13:17:34 | 新藤珈琲店

今日は手話サークル、12時半開店。ケーキだけ作る。シフォンケーキはサラダ油と卵と粉なので、ヘルシー。生クリームは近頃はつけないようにしている。その代わりフルーツを添えたり、今日はチョコシフォンなのでそのまま。

ケーキが焼けるとさかさまにして出かけたのですが、リュックを忘れてこりゃ大変。教会の駐車場(無料)は午後の葬儀のため葬儀社の車で入れなかったのでコインパーキングへ、「さぁ、手話だ!」あれ?リュックが!!全部忘れてきたのです。いつも入れている小銭もないのに気づき、そうだ!急いで出れば0円だろうと思ったら大間違い。100円でした。仕方ないので借りてパーキングを出て、帰宅してリュックをもって出直し。こんな時のために小銭は入れておくことにしているのに、使っちゃったのがいけなかった。

手話サークルは、ろう者と健聴者の「ことば」の違いについてでした。私たちは耳で聞いているから、ろう者とくいちがいが起きる。日本語対応手話で言葉だけ手話で表わしても意味が伝わらないこともある。だからろう者の使う日本手話を勉強する必要がある訳だ。この勉強会はとても大切な良い場と思っている。これからもお互いを知るための努力をつづけたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿