フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

ゴロゴロしながら考えた

2023-07-12 16:30:28 | フランネル日記

39度という八王子

コロナはまだ終息とはいかないが、マスクなしの人もいるし、しっかりとマスクをしているところもある。

とりあえず、都心から帰宅した人がいるときは、換気扇つけて床クイックルは続ける。

お客様はマスクなしになるので、マスクかフェースシールドで応対。

先日、トイレをきれいな柄のマットをしいた。いいなと思ったが、洗わなければいけないから、面倒だなと思った。

さて、自分も入れて高齢者との交流がだんだん増えて、解ったことがある。私は73歳の70代。80代以上の方と交流することが多い、だんだん耳の聞こえにくい方が増えてきた。

何事にも熱心に行動する友達が多いのですが、案外、自分の体に気を付けている人がすくない。私は、一人になってから自分が子供3人をささえるんだ! と毎年人間ドッグや検診を受けていたが、余裕のある方たちが、胃カメラ初めて、検診も初めてというのには驚いた。免許の更新も認知試験対象になるから、勉強しなくちゃというのを聞いて、なんか変だなと思った。

マイペースの私が、80歳なったら気をつけたいこと

人の意見を聞くこと。そんなことはないと否定せずに、素直なばあさんになりたい できないことはできないと言えるように

耳が聞こえにくくなったら、補聴器をつける。

孫の知らないことは、できるだけ教えてあげたい。料理とかね。

解らないことは自分で調べて、知らないことは学びたい。メモしなさい。

なんて、クーラーの中で、ごろごろしながら考えました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿