最近、やらなければいけないことが多くなってきました。
で、やることリストを作りました。
何をしなければいけないか書き出しておかないと、うっかり忘れてしまったり、済ませる前にパソコンの電源を切ってしまって、再起動が面倒だからと翌日に持ち越したりしてしまいます。
今までは、仕事や用事が主に未読メールの形をとっていたので、いちいちリスト化しなくても平気でした。ところが、メール以外の方法で発生する用事が増えてくると、何を片付けなければいけないか、いちいち考えるようになり、手が止まることが増えてしまいました。雑務をさっさと片付けるために、リスト化して対処しています。
やることリストを作るなんて、多くの人は当たり前のようにしているのでしょうが、私にとってはあまり経験のない領域です。
今は常に手帳を手元に置いておき、やらなければいけないことに気づいた時点でリストに書き加えるようにしています。手帳は、寝るときにも枕元に置いてあります。
この忙しさが早く一段落するといいなぁ。
で、やることリストを作りました。
何をしなければいけないか書き出しておかないと、うっかり忘れてしまったり、済ませる前にパソコンの電源を切ってしまって、再起動が面倒だからと翌日に持ち越したりしてしまいます。
今までは、仕事や用事が主に未読メールの形をとっていたので、いちいちリスト化しなくても平気でした。ところが、メール以外の方法で発生する用事が増えてくると、何を片付けなければいけないか、いちいち考えるようになり、手が止まることが増えてしまいました。雑務をさっさと片付けるために、リスト化して対処しています。
やることリストを作るなんて、多くの人は当たり前のようにしているのでしょうが、私にとってはあまり経験のない領域です。
今は常に手帳を手元に置いておき、やらなければいけないことに気づいた時点でリストに書き加えるようにしています。手帳は、寝るときにも枕元に置いてあります。
この忙しさが早く一段落するといいなぁ。