Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/17 中秋の名月

大遠征ミッション3・前編(2020/03/21)

2020-03-23 23:15:29 | さいとしーいんぐ

石垣かーらぁ

船に乗って

波照間着ーいたぁー♪

ということで、島から島へのアイランドホッピング開始です。こんなチケットを事前に予約してたもので、

本当は前日に行きたかったんですが、天気が悪そうなんで1日順延としました。これが結果的には大正解で、
幸運にも青空が広がってくれて、国内における美しさ1位2位を争う海・ビーチに出会うことができました。
その一部始終は次のとおりです。

この日のスケジュールはタイトでした。というのも、目的地の波照間島には日帰りで、戻る予定だったんで、
利用する高速船は、朝8時丁度に石垣港を出発する便に乗らないと滞在時間的に厳しいからなんです。
ちなみに、帰りは波照間港16時20分発が最終便になります。1日3往復しかないんですよねー。
朝食は、ホテル内レストランの営業開始とともに入って、10分以内で終了。
慌ただしく身支度を済ませて、前夜に予約していたタクシーに乗り、離島ターミナルに到着。
若干の余裕時間で、本記事最初の写真や乗船する高速船の写真を慌ただしく撮ったのでした。
船に揺られること約100分で波照間港に到着。船を降りると、島内の民宿やレンタカー屋さんなどがクルマで
お迎えに来てました。その中から、目を引く客寄せパネルを持っていたレンタルショップ(屋号「クマノミ」)の
おっちゃんにレンタサイクルをお願いしたところ、クルマで拉致られて(?)、集落にあるショップに到着。

変速ギヤ無しのチャリを貸りました。約6時間で1000円也。帰りの高速船の時間に合わせて15:40には
ショップに自力で戻れとの指示があり、迷わないように島内地図まで渡されました。

ちなみに、波照間島の周遊道路は1周約13kmほど。アップダウンが結構あったりするんで、奥の倉庫に沢山
並んでいた電動アシスト付き自転車が良かったんですが、事前予約してないとダメらしいです(充電の都合?)。
さて、移動手段を確保したら、あとは勝手気ままに島内巡りをするだけです。
この日は気温が高く、既に喉がカラカラだったんで、近くにあったこの売店でPETボトル入りのお茶を購入。

坂を下ってまずは港に戻り、適当な場所に自転車を置いて西の防波堤端っこを目指します。
そこからは、こんな光景が見られたのでした。

いわゆる「ハテルマブルー」の海です。天気は雲が多くて完全ではなかったものの、素晴らしい眺めでした。
半袖姿でも暑い陽気だったんですけど、あまりの美しさに鳥肌が立ちました。
こうなると複数のカメラを総動員して、ガンガン撮りまくるしかありません。これもミッションの1つですから。

最後はデジイチ+魚眼レンズで地球を丸く写してみました。

次に目指したのは、こんな道を下ったところにありました。

日本屈指の美しさを誇るニシ浜ビーチで、こんな光景が広がってます。

ここは本当に日本なんでしょうか?って疑うと同時に、来た甲斐があったなぁーってしみじみ思いました。
(後編につづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿