Starlight Terrace

オリジナル写真で綴る夜空と夜景がメインのブログ
【注目の天文現象】
 9/17 中秋の名月

大遠征ミッション3・後編(2020/03/21)

2020-03-26 00:04:49 | さいとしーいんぐ

美しい砂浜とハテルマブルーの海が広がるニシ浜は、波照間島のほぼ北西端に位置しています。
西にあるからニシ浜ってことか・・・と思っていたら、沖縄の方言で「ニシ」は「北」を意味するとのことです。
つまり、北にある浜なので「ニシ浜」って呼ばれているんだそうですヨ。実にややこしい。
素晴らしい眺めをずーっと見ていたいところですが、この島に渡ったからには行かねばならない場所が・・・
そこを目指して、自転車をこいで南へ進路を取ります。その途中にはこんな光景が広がってます。

ざわわ ざわわ ざわわ・・・の調べが聞こえてきそうなサトウキビ畑です。収穫期の終盤を迎えているらしく、
刈り取り作業をしている畑もありました。畑の中を貫く道はこんな感じ。

途中でヤギに会いました。道端のあちこちで見掛けます。

写真を撮りながらゆっくり移動すること30分弱で南側の海が見えてきました。

そこから周遊道路は東へと伸びていきますが、途中で海側に行けそうなこんな鬱蒼とした緑のトンネルを発見。

自転車を停めて徒歩でトンネルを抜けると、こんな浜辺に出ました。

ここはペムチ浜と呼ばれてます。人っ子一人いませんでした。ニシ浜と比べるとかなり地味ですし、
後で調べたら遊泳禁止の場所らしいので、誰も来ないのも頷けます。ちなみに日本最南端の砂浜になります。
またつまらん所に行ってしまったって感じで先を急ぎます。さらに10分ほど走ると遠くに建物が見えてきます。

さらに数分ほど自転車をこいだ所の道端にて、コンデジの望遠ズームで撮ったのがこんな写真。

草むら越しに天文台らしきドームと2つのモニュメントが並んで見えます。さらに進むと、ここに出ます。

ここに駐輪し、徒歩すぐのところにあるのがこの石碑。

とうとう最南端に到達かと思いきや、本当の最南端の碑はその先にあるのでした。

ここが最終目的地。反対側にまわって、すぐ隣にある国旗の建造物とともに撮ったのがこちら。

両者の間に天文台らしき建物も小さく写ってます。さっき道端から望遠で撮ったのとは遠近感が違いますね。
で、日本最南端之碑より南にはゴツゴツとした岩場が広がってます。

この辺りは「高那崎」と呼ばれているようです。歩きにくいのでどんづまりまでは行きませんでした。
これで波照間島でのミッションはほぼ完遂ですが、せっかくなので天文台らしき建物にも行ってみました。

「星空観測タワー」と称する施設でした。ドームの中には口径20cmの屈折望遠鏡が収まっているとのこと。
日本最南端にある公開天文台です。残念ながら閉館中でした。
中に入れなければ長居しても無駄なので、周遊導路をさらに進みます。するとアップダウンが激しくなります。
そして遠くに見えてくるのが滑走路らしきもの。

横道に逸れて有刺鉄線越しに滑走路を撮影。

周遊道路に戻って東へ進むと、割と新しい建物がありました。

4,5年前に新築された空港ターミナルとのことですが、今は旅客定期便は無く、緊急用でしか使われてない模様。
そんな状況でも、こんな張り紙がありました。

こんな南の果てまで注意喚起がなされているとはねぇ。
で、ここから周遊道路は西の方角に伸びていきますが、もう見るべきものは少ないのでダイジェストで紹介。
風力発電設備(回ってませんでした)

道端で出会った蝶(擬態なんでしょうけど、周りが緑なんで目立ってしまってます)

波照間灯台(島のほぼド真中に位置してます)

ひまわりcafeの看板と注文したメロンかき氷(死ぬほどノドが渇いてたんで、コレを食べて生き返りました)

泡波酒店(幻の泡盛を販売してますが、高いんでミニチュアボトルしか買えませんでした)

島内に点在するマンホールの蓋(星空観測タワーと南十字星がデザインされてます)

以上、最南端の有人島を一周する小さな旅でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mashsann)
2020-03-28 12:03:59
fornax8さん、おはようございます。

やっと訪問できたでござる。
大遠征ミッション・・・お疲れさまです。
行ったことがないところなので、行ったつもりで
読ませていただきました。(*^▽^*)
遠征目的は、もしかして・・・あれの撮影ですか。
続きが楽しみです。

返信する
Unknown (fornax8)
2020-03-28 16:07:04
mash3さん、いつもコメントありがとうございます。

この国難とも言える時期に、とっても平和な離島を危機感の乏しいオッサンがソロで巡ってます。
波照間島は最も行きたかった島で、本当は宿泊したかったんですけど、諸事情で叶いませんでした。
なので、アレの撮影は波照間ではできずじまい。別な島で狙うことにしました。
さて、波照間の海は恐ろしいほど美しくて、見惚れながら防波堤とニシ浜に1時間以上も居座っていたら、
おでこと鼻の頭が真っ赤になりました。UVクリームはちゃんと塗ってたんですけどね。
その後、雲が増えていきまして、先に最南端を目指していたら後悔してたかもしれません。
続きはまだまだあるんですけど、写真を撮り過ぎてチェックと編集が追いつきません。
返信する

コメントを投稿